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イイね!
2018年05月27日

行ける?行けない?ブレーキング


イジる気力も財力も無く

それでもブログを綴り続けている自分

自分で自分を褒めてあげたい・・・というより・・・半ば呆れております・・・自分に


パーツやアクセサリー類の購入動機に繋がらないネタ

ドライブ&観光地巡りとか...食べログとか...オフ会とか

これらに一切無関係がないネタ・・・あぁぁ(´・艸・`;)

みんカラ的には好かれないでしょうねぇ_| ̄|○i||




本題へ

先日...前方のクルマ...ブレーキランプの点灯と減速に・・・?・・・



興味深く感じたものですから

改めてネットで調べていると

こんな動画を見つけました



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~







昨日の夕方

前方の交差点の信号機

右折したいワタシにちょうど良いタイミングで矢印が点灯

「間に合うかな?...行ける?行けない?」



「行けないよ・・・とブレーキ」


「徐行速度までグッと減速し...踏み込んだ足の力を抜いてス――っと停止」


間に合わないことが分かった時点で

ブレーキペダルを強めにギューッと踏み込みましたから

減速時の大き目のGで 家内は上のCMのような気持ちを抱いたかも

ところで

我が家のパッソも含め...初期型パッソのブレーキへの評価ですが

制動力を感じにくい・・・早い話し効きが悪い・・・そういうコメントが多く見られます

確かに代車や試乗車とを比べると...「あわわ!!」って感じるのも納得出来ます

個人的には踏力の違いは大きくても制動力の差はほとんど無いと感じてますし

カックンブレーキになりにくいと思っております


繰り返しになりますが

昨夕のワタシのブレーキングはカックンブレーキではないにしても

家内にとっては不安を覚え不快に感じたようです

CMのようなビンタを喰らう対象はカックンブレーキだけではなく

途中の大きな減速Gでも同じことが言えます

ただ

流れに沿った速度域で不快を与えず安全に停まる・・・

矢印信号のタイミングは単なる赤信号よりも計り辛く難しいです

しかも中高速走行時なら急制動をかけると追突されやすい・・・

停まらなければ対クルマへの正面衝突や歩行者・自転車を跳ねてしまう結果にも繋がります

なので

これを満たす運転テクニックは実に奥が深く...難しい

そう感じました


ヤンチャだった独身時代

ABS:アンチロック・ブレーキシステムも無いクルマで

危機回避のため

タイヤから白煙と大音量を発しながら

リアが左右に触れるのを修正させながら

急ブレーキを何度か経験したワタシ

決して自慢することではありませんが

急ブレーキの経験をされたことの無いドライバーに思うことなんですけれど

速度と制動距離をしっかり把握出来るドライバーはどれだけいるのかな?

しかも交差点は信号が変わろうともブレーキよりアクセルを優先するクルマを多く見かけます

そういった交通環境下を考えますと

レーサーや配・運送業など運転のプロと呼ばれる方々を除けば・・・ちょっと待てよ・・・

公道では居眠りとか...脇見とか...油断とか...条件はあまり違わないのかな

能力的に自動ブレーキシステムの方が人よりも安全で優れているのかも知れませんねぇ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/27 14:14:53

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この記事へのコメント

2018年5月27日 17:26
先日、ノートe-powerをレンタル、早速にe-ペダルを試してみましたが、まるで2ndで運転している感じ。

ペダルを緩めた瞬間、エンブレが掛かる、加速もノーマルモードより強く踏み込まねばならず、かなり違和感を感じたのは私だけでしょうか😿

新しい技術なので全てを否定しているわけでは無いのですが…車自体は、燃費も30km/Lを越え、馬力も有っていい車だと思いました。
コメントへの返答
2018年5月27日 20:18
レンタルされたとは・・・羨ましいです。
機会があれば試乗を考えたりもしましたが、買い替える予定も無いのにDラーさんの仕事の邪魔をしてはいけないと思い、遠慮したまま過ぎてしまいました。

ご説明されている事柄、大体イメージどおりで、なるほどと納得致しました。

元来、このクルマはエコカーとしての位置づけですが、モーターの特性を上手く引き出したことで、売り上げ1位になったのも頷けます。
個人的には、MTにおいてもシフト操作を行えば、同様なダイレクト感を味わえる訳で、時々我が家の2台、ノートe-power的な走らせ方をさせてますが、後続のドライバーの99%は無関心で気付いていないでしょう・・・
2018年5月27日 19:22
先日ノートeパワーに乗せてもらいましたが、すごく上手に停車するんですよ
「カックン」てならないんです
凄い技術ですね
コメントへの返答
2018年5月27日 20:25
貴殿がスゴイとお感じになるということは・・・相当にスムーズな停車なのでしょうね。
後続で見ていても・・・分かりました。
こういう技術の開発・向上が、広く応用されながら普及していく・・・素晴らしいと思います。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
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