• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun33のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

取り敢えず目標達成! ですが…

先日袖1GPにS2000で参加してきました❗️



目標としていた金のシールをようやく取得する事はできました✌️


しかし…
車の実力的には12秒台は出せる感じなのですが、腕がまだまだなのと車のセッティングが完璧でなくコンマ4秒くらい届かず😢

前よりはだいぶコースにも慣れて、何処をどう走ればタイムに影響するかは理解してきたのですが、いざ走ると力んでしまいちょっとしたミスを繰り返してしまいます。
上手い人の運転を見てると、どの車に乗っても体が動かずステアリングさばきも躊躇なくほぼ一発で決めてます。
しかし私はまだまだそこまで到達しておらず、もっと修行が必要なようです。

それと車の方もまだエンジンがイマイチで、熱が入ってくると8000回転付近で失火症状が出てしまいます。
これLINK ECUを入れてから未だ解決できてない問題で、セッティングを変更したり点火系の部品を交換したりしていますが一向に改善せずで…
少しづつは改善していますが、まだもう少し原因究明が必要なようです。

とはいえ取り敢えず袖ヶ浦での目標である金シール取得は達成できたので、今後は来年2月に開催されるATTACK筑波の参加に向けて準備を進めていきたいと思ってます。
参加条件として5秒以内という基準があるらしいので、まずはそれを目標に走り込みたいと思います💪

Posted at 2023/10/31 16:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2023年02月13日 イイね!

袖1GP2023開幕戦に参戦してきました!




昨日袖ヶ浦フォレストレースウェイではワンスマの定期開催である
袖森フェスティバルが開催されましたが、併催で袖1GP開幕戦も開催されましたので
参加してきました!

昨年は14秒台から足踏みしてしまい高い壁ができている状態でしたが、それを打ち破るべく今回は新品のA052を投入してのチャレンジとなりました。

結果は

見事に目標タイムである13秒台に入れる事ができました



しかし・・・・
最大の目標である袖1GPで金ステッカーを取得するという事ではスコアが0.02足りず・・・・・・・・😢
タイム的には十分クリアしていたのですが、気温の関係でスコアに調整が入り無念の銀ステッカーとなりました・・



まさに嬉しさ半分悲しさ半分状態です・・。

とはいえ、昨年からの壁を越えられた事は良かったです。
これにはGR86での走行や先日タイムを大幅更新できたエキシージでの練習効果は大きいです。
やはり走り込む、場数を踏むというのはとても大事なんだな、と改めて思いました。

S2000はこの後足回りの変更やフルピロ化、更にフロントバンパー変更などの仕様変更を施し、4月の開幕戦で改めて金ステッカーを狙うべく参戦を続けます!
引退するにはもう少し時間かかるかな💦
それまでS2000にはがんばってもらいます。



当日現地では色々なお知り合いの方とお話できて楽しい時間を過ごす事もできました。
50を過ぎてからカーライフが一層楽しくなっているのは周りに皆さんのお陰です。
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

これからもサーキットやツーリングなどご一緒して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
Posted at 2023/02/13 14:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2021年09月25日 イイね!

袖ヶ浦ワンスマドライブスルー走行会

23日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された
ワンスマドライブスルー走行会
に参加してきました!

今回の目的はダンパーのセットアップです。
柔め・中め・硬めの3タイプを走り、その中から更に細かく調整しながら走ってみました。

中々良いセットを見つけられたので、これで更にタイムアップを狙っていきたいです

動画作ったので良かったら見てやってください♪


ちょっと気になるのは動画の15秒~16秒当たりのレブに近づいた時にでる共鳴みたいな音。。
これ今のマフラーに交換してから出るようになってしまったのですが、原因がわからないのですよねぇ。
しかも出たりでなかったり💦
問題なければ良いのだけど、ちょっと気になっております・・。
Posted at 2021/09/25 09:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2021年09月21日 イイね!

S2000は「磨くクルマ」に成り上がったのか?

S2000は「磨くクルマ」に成り上がったのか?いつも見ているYoutubeチャンネルの動画でこんなのが上がりました



「腕を磨くなら86 クルマを磨くならS2000」

結構衝撃的な言葉です。
でも・・まんざら嘘でもなく本当の事だったりもします。

私は実際にS2000でサーキット走行をしていますが、正直なところこのまま続けるかどうか悩んでいます。
というのも、S2000本当に良い車なんですよ・・。
それだけにサーキットで負担をかけすぎて壊してしまうのが惜しくて💦



「パーツ交換しながら走ればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、S2000も生産終了からかなりの年月が経過していて純正部品で廃盤になってきているパーツがあるのですが、それらは今後さらに増えていくと思うのですよね。
もちろんそうなればパーツの価値自体が上がって価格も高騰するだろうし、そんな車でサーキットをガンガンはしるのはどうなのか、とランニングコスト的にも考えてしまいます。

それならば86やBRZ、NDロードスターの方がまだ車も若い事もありパーツ不足の心配がなくガンガン走れるのですよね。
こちらで腕を磨いたりタイムアタックした方が安心して楽しめるかな、なんて考えています。

でもチューニングしていくと、それなりにお金もかかりそう。
だったらノーマルでも満足できそうなロータスエリーゼ辺りにした方が結果的に安くあがったりするのか、なんて事も思ったり思わなかったり😅

どちらにしても、このままS2000をサーキットのタイムアタック専用車として使うのは無いな・・
今シーズン走って本格的なサーキット走行は引退かな、というのが今の思いです。

しかし、こんなにS2000愛が増すとは思ってもいませんでした(笑)
Posted at 2021/09/21 18:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2021年06月28日 イイね!

進化を続けるS2000

3月の袖1GPで目標だった銀ステッカーを取得しましたが、その時のS2000は色々と問題を抱えた状態でした。

まず一番問題だったのがフロントブレーキ。
ずっとジャダー問題を抱えていて、ブレーキング時に安心してコーナーに飛び込めない状態でした。
これが厄介で解消されたり再発したりを繰り返すので、暫く様子見していたのですが、流石にブレーキという事もあり今回徹底的に調べる事にしました。

そしてもう一つがリアキャンバーの自由度問題。
リアの左側のキャンバーの調整幅が何故か非常に狭く、仕方なくこの左に合わせて全体をセッティングするという妥協の形を強いられる状態でした。

これらの問題を解決すべく、栃木にあるS2000チューニングでは有名な「アルボー」の柴田さんに車を託す事に決め、5月下旬から暫く預ける事となりました。

早速試乗して色々と調べてくれたようで、後日連絡があり提案されたのはブレーキに関してはローターの交換です。
細かなクラックが多数入っている状態で、もしかしたら歪みが発生していて、これが原因でジャダーが発生している可能性がある、との事でした。
取り合えずの対策としてはローター交換して様子をみるという事になりますが、今回は無限のローターはやめてコスト的にも性能的にも良い純正ローターに交換することになりました。
結局4万もした無限の逆ベンチローターは1万キロ、サーキット走行数回程度で終了となりました・・。

リアについては多分原因はサブフレームにあると思われますが、サブフレーム交換するよりも、よりセッティングに自由度のあるイケヤフォーミュラのリアキャンバーアジャスターアッパーアームに交換することを勧められました。
これにより純正よりも自由にキャンバー角の設定ができるようになります。
もちろん車高やアライメントも柴田さんにセットしてもらいます。

alt

イケヤフォーミュラのパーツ入荷に少し時間がかかりましたが、無事に全ての作業が完了し、柴田さんも納得のセッティングが出せたとの事で良い状態に仕上がった様です。

alt

これらの仕上がりを確認すべく袖ケ浦の予定を見ると、丁度近日袖ヶ浦でワンスマドライブスルー走行会があったので、そこに参加してチェックする事となりました。
alt


コースインして暫くは流す程度で車の動きをチェックします。

ブレーキはジャダーは一切出なくなった上に、制動力も以前より強力になっています。
パッドをWinmaxのAP2からAC2に変更したのですが、これが良かったのかコントロール性も制動力も良い感じになりました。

リアの動きは今までと全く別物になり、あまりの変わりように驚きました。
以前よりも安定度がさらに増し、弱アンダーステアのとてもバランスのよい仕上がりになっています。
今まではコーナリング中に結構修正をしなければならなかったのが、ほぼ一発の角度で決まってくれます。
そしてコーナリング速度も速い!

夏場という事でクールダウンラップを入れながら、軽く走ってみましたがベストタイムのコンマ5秒落ちの良いタイムを出せました。
ここから更にセッティングを詰めていけば、冬場はかなり良いタイムが期待できそうです。



車が良くなった分、ドライバーももっと精進しないといけません・・。
この仕様で暫くは走りこんで、目指すは袖1GPでの金ステッカー取得です!
Posted at 2021/06/30 14:25:21 | コメント(1) | S2000 | 日記

プロフィール

「S2000に秘密兵器導入😆 この小さなボタンで劇的に変化するのです。 ホント凄い…」
何シテル?   04/17 19:58
車通の方みたいな専門用語が飛び交う詳細なレポートや、お洒落な場所での食レポや旅日記など内容など書く事はできませんが、自分なりのカーライフをメインに書き綴れたらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HRTmotorsport ショートエンジンリジットマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 00:42:14
ASM SAMCOインテークホースキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 23:00:26
インテークサクションキット(MSE961) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 16:52:53

愛車一覧

ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
主にサーキットやワインディングで気持ちよく走るために購入しました。 エンジンは9000回 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
探していた綺麗なマツスピバージョンにようやく出会えました❗️
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージからエキシージCUP190に乗り換えました!
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
迷走の末辿り着きました💦

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation