先週土曜日はポルシェの1年に一度のサーキットイベントに参加してきました。
残念ながら天候は大荒れ・・・
参加するか悩みましたが、娘が「雨でも行きたい!」と楽しみにしているので覚悟を決めて参加する事にしました。
現地に到着して早速パレードランに参加です。
パレードラン専用の駐車場に案内されて、その後簡単なブリーフィングを受けます。
そしてコースイン。
妻も娘も本コースに入るのは初めてで、その広さに感動して何枚も写真や動画を撮影していました。
参加費は少しお高い設定でしたが、家族に喜んでもらえたので良しとします(笑)
パレードラン終了後はラウンジに移動。
本当は外を見て回りたかったのですが、兎に角酷い雨と寒さで妻と娘はラウンジから出る気にならない様子💦
とはいえ中からコースを見る事もできるし、モニターで走行シーンを見る事ができたのでお茶とお菓子をいただきながらゆったりと観戦しておりました。
私は取り敢えず992型だけでも見てこようと思い土砂降りの中向かう事に。
初対面の992型ですが、実物は写真よりもかなり良い感じ。
室内の雰囲気もガラっと変わって、より近代的な感じになりましたね。
できればもっと見ていたかったのですが、雨風と寒さが酷いのでそそくさと撤退・・。
その後はお茶を飲みながらラウンジでくつろいでいました。
さて、今回のイベントではもう一つ申し込んだコンテンツがあります。
それはポルシェで本コースを先導車付ですが試乗するというイベントです。
今回その試乗車の中に992型も含まれているという、なんとも魅力的なイベント!
しかしどの車に試乗できるかはくじ引きで決まるので、何に乗れるのかは運次第(;'∀')
さて・・くじの結果は・・
なんと1番を引き当てて992型の試乗ができる事に!!!
いつもくじ運は全く無い私に、この悪天候で参加したご褒美を頂けたようです(笑)
しかし、雨はどんどん酷くなりポルシェカップもスタートからゴールまでをセーフティカー先導のままでレースするような状況で、ブリーフィングでも「このコース状況なので中止になる可能性もある事をご了承ください」と中止もありうる事態でした。
更に992型は現在日本にあるのはこの2台のみで、今後のイベント等で使う貴重な車両となると言われ、更なるプレッシャーがのしかかります💦
もしこんな状況でクラッシュでもしたら、全国のポルシェファンに謝っても謝り切れない位の事になってしまいます・・。
兎に角慎重に運転しよう、と心に決めて乗り込みます。
やはり室内はかなり変わっていて、操作系も991型とは全く違います。
シフトレバーやパーキングブレーキの操作なども全然違うのですが、説明も全くなく焦りまくり。
なんとか自己解決しながら走行準備を進めました。
そして豪雨の中コースイン。
少し走行すると「ポーン」という音が鳴りダッシュ上に「雨が強いからウエットモードにしましょう」みたいな表示がでます。
どうやらクルマが雨を感知してモードを推奨するような機能があるようです。
まぁ指示がなくともウエットモードにしますが💦
走った印象としては、安定感がとてもあってこんな豪雨でもある程度のペースでも心配なく走れちゃいます。
コーナーでのどっしりとした乗り味は991型よりもかなりの安心感があります。
ただその分少し軽快な感じは薄れたかな、という印象を少し感じました。
1周目はマニュアルモードで走行しましたが、シフトフィールは更に良くなっていてスムーズかつダイレクト感があって、元々完成度の高かったPDKが更に進化した事を実感。
2週目はオートモードに切り替えて走行してみたところ、兎に角スムーズ!
変速ショックは全然感じませんし、各コーナーでも適切なギアを選択してくれるのでこのような悪条件ではオートモードで走った方が安全かつスムーズに走行できると思います。
あれだけ完成度が高くて、これ以上はないと思っていたPDKを更に進化させてくるポルシェの技術力は恐るべしです・・。
あととても気に入ったのが排気音!
今回乗ったのはカレラSでしたが、991型のカレラSとは全くの別物です。
めちゃくちゃ良い音で、ターボでもこんなに良い音が出せるのかと驚きました。
あっという間の2周でしたがとても楽しく992型をドライブする事ができました!
本当は晴れていればもっと楽しめたのかもしれませんが、ある意味このような悪条件で走れた事は992型の完成度をより体感できたので大満足です(^^♪
という事でポルシェのイベントは終始雨!雨!雨!の少し残念なお天気でしたが、結果的にいろいろ楽しめる事ができて良いイベントでした。
さて・・余談となりますが次の日のお話。
992型の印象を忘れないうちに991.2 GT3RSとどれ位違うのかを体感すべく久しぶりにガレージから引っ張り出して少し走ってきました。
結論としては・・GT3RSがあまりに良すぎて、走りに集中してしまい比較ができませんでした(;'∀')
やっぱりこのマシンはどこをとっても最高ですわ~。
今後992型のGT3も登場すると思いますし、性能的には絶対に上回ってくると思うのですが現時点ではこの991.2型が自分の中では最良です!
そして走行距離が2000キロを突破したので慣らしも終了です。
これからはガンガン回して、いろいろな所を走ってみたいと思います♪