• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun33のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

ハーレーダビッドソン FXDR チューニング‼️

こんばんは!

今回はバイクのお話です。
2台目として購入したハーレーダビッドソン FXDR
ノーマルでも満足していたのですが、883Nアイアンで刺激的なサウンドを体験してしまうと、やはり物足りなさを感じてしまいまして・・
それに、ミルフォーキーエイト エンジンはかなりデチューンしているらしく、カム交換する事で劇的に変化するという話を聞いており、やはり乗るならば本来のパワーを引き出してあげたいという事で、マフラー交換とカム交換のチューニングをする事になりました。

カスタムをお願いするお店は883Nアイアン同様、横浜のパインバレーさん。
ハーレーのチューニングではとても定評のある信頼できるお店です。

まずはマフラー選択ですが、FXDRは不人気車という事もありマフラーもまだあまり発売されていませんでした。
そんな中目を付けたのはTwo Brothers RacingのTurnoutという新設計だそうでテールエンドが今までにないタイプです。

alt


alt


カムはS&Sの高回転カムをチョイス。

alt

エアクエリはキャンペーンで無料で貰ったスクリーミンイーグルです。

この仕様でパインバレーさんに燃調チューニングをして頂きました。
パインバレーさんのYoutubeチャンネルで紹介されているので、是非ご覧ください


完成したFXDRはノーマルの78PSからなんと…120PSにパワーアップ💦
まさかここまでパワーが上がるとは思っていなかったのでビックリです。


早速大黒までプチツーリングしてきましたが、高速道路では物凄い加速です。
排気音もとても刺激的でハーレーダビッドソンらしいサウンドになりました❕
alt


alt


帰りは街乗りで低回転をチェックしてみました。。
高回転カムなので低回転ではパワーの落ち込みがデータ上あるのですが、実際に乗ってみると扱いづらさは全くなく、むしろノーマルでは1700~2500回転位であったギクシャクが解消され、とても乗り易い仕様になりました。

ハーレーダビッドソンはノーマルでも楽しいバイクですが、カスタムする事で更に魅力が増します。
そのカスタムもビジュアルの部分も楽しめますし、エンジン系のチューンも楽しめるとても幅の広い楽しみ方のあるバイクだと思います。
法定速度内のゆっくりとした速度で走っていても満足感がとても高いので、免許にも優しいのもハーレーは嬉しいところ(笑)

これからどんどん寒くなっていきますが、貴重な残りの秋をハーレーダビッドソンで満喫したいと思います😄

alt
Posted at 2019/10/30 18:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月01日 イイね!

広場トレーニング❕

本日2回目のブログ投稿です。

先日何シテルにも上げましたが、沢圭太さん主催のワンスマ 広場トレーニングにGT3RSで参加してきました。
今回は2回目の参加でして、前回の初参加は体調が悪く午前中のみの参加となりましたが、今回は体調も良く丸一日参加する事ができました。

場所は富士スピードウェイのP2という広い駐車場です。
この場所はよくトレーニングで使われており、以前乗っていたフェラーリでもこの場所でトレーニングを受けました。

alt

内容としては、午前中はパイロンを楕円に置いてそこをグルグルと回るトレーニングです。

「なんだ、ただパイロンの周りを回るだけか」とお思いの方もいるかもしれませんが、このトレーニングではブレーキングの踏むタイミグと離すタイミング 踏力、ステアリングの切り始め 切る量 戻すタイミング、アクセルのオンオフ 踏む量の調整、と車を操る全ての操作をトレーニングできる最適なプログラムです。

特にハイパワーな車だと操作が非常に難しく、操作するテクニックもかなり求められます。
車の性能に頼っていればそれなりの走りはできますが、本来の性能を十分に発揮させるにはやはりトレーニングは必要だと自分は思っています。
「良いクルマを持っているのに乗られてるだけじゃね」と思われたくない、というのも勿論ありますしね(笑)

参加当日は雨、というか豪雨💦

alt


広場トレーニングでは雨で得られる事がとても多い上にタイヤの減りも少なくて最適なコンディションなのですが、その日は台風が通過中の最悪なコンディションで雨の量も非常に多い上に強い風が吹き、雨でもあまり喜べない状況でした…
そんな中でGT3RSを必死にコントロールしながら、各操作を学びました。
特にアクセルワークが非常に重要で、ハイパワーなNAマシンですからちょっとでもアクセルワークが荒ければ簡単にスピンしてしまいますし、アクセルを開けるタイミングを間違えればアンダーステアとなり曲がっていきません。
ステアリング操作とブレーキも絡め「どこで最適なアクセルワークをするのか」という事を学ぶ事ができました。
特に濡れた路面では操作の繊細さが求められます。これはドライでは絶対に学ぶことができないとても貴重な体験となりました。

ちなみにESCをカットすると簡単に回ってしまい、ESC+TCカットすると走る事すらままならない状態になります💦
やはりこれだけの馬力を伝えるには電子制御無しでは難しいのだな、と改めて実感しました。
でも電子制御を入れていてもスピンする時もありますので、ポルシェの電子制御はガチガチに安全方向に振るのではなく、スポーツ走行に適した味付けをしてあるようです。

このような感じで午前中は主に各操作系を重点にトレーニングし、午後はパイロンレイアウトを変更してコースのコーナーを想定したトレーニングとなります。
alt

午前のトレーニングを生かすべくレイアウトは楕円を利用したコースとなるので、午前の練習は無駄にはなりません。
このコースを走るのが案外楽しくて、速度もそれなりに乗りますし各操作も適度にやらないとうまく走れない絶妙な味付けで、最初は上手く走れなくても何度も走っているうちに徐々に上達していくのが自分でも感じ取れて最後はとても気持ちよく走ることができました。

この広場トレーニングは単に車の操作を上達させたいという目的もありますが、本格的なレーシングコースを走行したいけど怖くて行く勇気が無い、という方にもお勧めです。
というのも、車の挙動は一般道で味わうには限界がありますから、いきなりコースに出ても上手く走る事ができるはずはありません。
加速の感覚や減速の感覚を体感するにはこのトレーニングは最適ですので、ここで学んでからコースを走れば一味違う走りができるはずです。

という訳で、ちょっとワンスマのステマのような記事になってしまいましたが(笑) とても楽しくて為になる広場トレーニングの紹介でした。
私は月一ペースで参加する予定ですので、ご一緒された時はお声がけください❕
Posted at 2019/10/01 16:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2019年10月01日 イイね!

ハンドルネームを変更します❕

皆さん、こんにちは❕

2019年も早いもので10月になりました。
10月はいろいろと変化のある月になりますが、特に大きいものといえば消費税の増税ですね。
今朝早速コンビニで買い物してきましたが、レシートの内容がとても複雑になり判りにくい事になっています💦

そんな時ですが、私事となりますがこの度ハンドルネームの変更をする事にしました。
今までは私の大好きなレーシングドライバーであるアイルトン・セナの名前をお借りしてハンドルネームとして使わせてもらっていましたが、とある方のブログを拝見してこの偉大な名前をハンドルネームとして使うのは恐れ多いという事を改めて考えさせられまして…

そのような理由で今日から「Jun」というハンドルネームに変更させて頂きます。

ブログの更新は最近あまり頻繁ではありませんが、今後もクルマとバイクを自分なりに楽しみ、それを皆さんにお伝えできればと思っています。

改めて今後ともよろしくお願いいたします❕


alt

alt


alt

Posted at 2019/10/01 10:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 重要なお知らせ | 日記

プロフィール

「S2000に秘密兵器導入😆 この小さなボタンで劇的に変化するのです。 ホント凄い…」
何シテル?   04/17 19:58
車通の方みたいな専門用語が飛び交う詳細なレポートや、お洒落な場所での食レポや旅日記など内容など書く事はできませんが、自分なりのカーライフをメインに書き綴れたらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

HRTmotorsport ショートエンジンリジットマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 00:42:14
ASM SAMCOインテークホースキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 23:00:26
インテークサクションキット(MSE961) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 16:52:53

愛車一覧

ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
主にサーキットやワインディングで気持ちよく走るために購入しました。 エンジンは9000回 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
探していた綺麗なマツスピバージョンにようやく出会えました❗️
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージからエキシージCUP190に乗り換えました!
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
迷走の末辿り着きました💦

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation