• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月19日

愛知県奥三河乳岩挟へハイキングに行って参りました♪

愛知県奥三河乳岩挟へハイキングに行って参りました♪ 春の日差しが暖かくなりましたね♪
先日、愛知県奥三河の乳岩挟に行って参りました。

乳岩挟は愛知県新城市川合に位置する峡谷。
乳岩川と乳岩山があり、
乳岩のある乳岩 峡一帯は 流理構造
や自破砕構造を持つ 流紋岩からできている。

乳岩の由来
乳岩洞穴の天井には割れ目に沿って
鍾乳石がさがっています。
凝灰石中に多く含まれていた
石灰石が雨水に溶けだしてできたものです。
形が乳房をおもわせることから
乳岩の名になりました。
(出典 乳岩入り口案内板)

国の指定名勝であり天然記念物。

乳岩挟へのアクセスは三遠南信自動車道の
おかげでとても楽になりました。
新東名の浜松いなさJCTから、
三遠南信自動車道の無料区間を通り、
終点の鳳来挟ICをおりて、
国道151号線、名号信号を左折すれば、
すぐに乳岩の看板が見えてきます♪

また、近年乳岩挟は「愛知の屋久島」とか
「ジブリの世界」みたいといわれ
ハイキングスポットとして多くの人が
訪れるようになった。

国道151号線から川合地区に入り、乳岩挟までの道幅は
とても狭く、すれ違い問題、路上駐車問題が多発したので、
令和3年5月から従来の乳岩挟駐車場より
手前1.2km付近で通行止めとなった。
その代わりに、
一律1000円で周囲の民間駐車場が利用できるようになった。

今回は乳岩挟付近の狭い道を
BMWで走りたくなかったので
妻のクルマで出掛けました♪(みんカラ未登録)

乳岩入口に到着。

乳岩川の川床は凝灰石でできている。

乳岩川沿いの桟敷岩も昔の川床であった場所。
乳岩川の透明度は高い♪

乳岩挟に入ると巨岩がゴロゴロしている。

コンクリートと鉄の橋を渡る。

乳岩山の断崖絶壁♪
今からこの山をよじ登ります♪

よじ登るといっても階段があります♪
ここからは手袋と滑りにくい靴が最低限必要だと思います♪

巨岩挟まる景色

更に登る♪

絶壁をクリア♪

乳岩の絶景「通天洞」♪

通天洞をくぐると
下山コースに入ります♪

約1時間半のコースを楽みました。

おまけ
乳岩挟入り口の川合地区には
興味深い新城市指定文化財があります。

「旧鳳来町消防団第7分団第部屯所」


この建物は大正10年代の建築とみられており
宇連ダム建設時警察官駐在所としても使われていたという。
洋風の建築様式は「コロニアルスタイル」と呼ばれ
17~18世紀にアメリカで成立した簡素な木造建築である。
(中略)
山村においてもこのような建築が建てられたことは
コロニアルスタイルが全国の隅々まで普及したことを示す
貴重な例であり奥三河地方における数少ない洋風建築として
歴史的価値が高い。
(出典 「旧鳳来町消防団第7分団第部屯所」立て看板)


さて私見ですが、
豊橋(三河)ー長野(信州)間を結ぶ街道「別所街道」は
物流の街道として多くの往来がありました。
別所街道 大野(旧鳳来町)では静岡(遠州)方面の
信仰の道「秋葉街道」とも接続しております。
別所街道 沿道の鳳来町は林業やダム開発(戦後)で
大いに栄えておりました。

また、乳岩挟沿線の飯田線は
私鉄4社が独自に敷設した鉄道路線を
昭和18年(1943年)太平洋戦争による
軍需物資輸送の目的から国鉄に買収され
1つの路線として誕生したもの。

路線はもともと鳳来寺鉄道によって建設され、
大正12年(1923年)豊橋〜三河川合間が開通しました。

鳳来寺鉄道の終点であり、別所街道と接続する
川合地区もまた物資集積地として大いに栄えておりました。


山奥にいささか不釣り合いとも思える、
当時最先端のオシャレな建物
「旧鳳来町消防団第7分団第部屯所」も
過去のそういった繫栄を示すものとして
貴重なものだと思うのですね♪
乳岩挟へ立ち寄った際には、
併せてこちらもご覧になるといいかもしれません♪

おしまい。

関連情報 乳岩峡周辺の交通規制について(新城市)
ブログ一覧 | ハイキング | 旅行/地域
Posted at 2022/03/19 09:15:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

謎の案内ポイント
nop_allさん

富内線 豊田駅(廃駅)と杵臼川橋梁
冒険野郎★スカRさん

👨ザ・道しるべ② (✏都県道25 ...
岡ちゃんタブレットさん

49 飛水峡・上麻生礫岩(前 日本 ...
ちゃむとさん

2023 夏休み5連休 ④
うどん子@総統閣下さん

旧国道へ 20/敦賀街道 1
1ベイカー11さん

この記事へのコメント

2022年3月19日 9:40
おはようございます。
奥三河は紅葉シーズンの定番のようなイメージですが、春、夏も絶好のドライブ地ですね。尾張地区の我々からしたら遠く感じますが、瀬戸豊田方面から攻めて行けば下道でも充分日帰り旅が楽しめます。また行きたいですね~🌞
コメントへの返答
2022年3月19日 12:43
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ドライブに良い時期になりましたね♪
奥三河は自然が豊かで、
歴史的な史跡等が多く残る
良いところです。
未だ十分に宣伝されておりませんが、、(笑)

尾張方面から奥三河へのアクセスは国道153号線が一般的ですね♪また、新東名高速道路のおかげでとても早くなりました♪

新城IC付近にも長篠・設楽原の戦い等で有名な史跡や 設楽原歴史資料館等があります♪

愛知県内なら日帰りでも十分楽しめると存じます♪
2022年3月19日 18:17
名古屋に住み始めた最初のアパートに鳳来町出身の先輩が居ました。
「どこそれ?」って尋ねた記憶があるだけだけど
コメントへの返答
2022年3月19日 19:20
こんばんは、
コメントありがとうございます♪

鳳来町は愛知県の中でも長野県よりの山間部にある自然豊かな地域です。
鳳来寺山、湯谷温泉等があり、別所街道、秋葉街道等交通の要所でもありました。
現在は新城市に編入されております。

交通の便が悪く、バスの便数の少ない地区は小学校を卒業で中学から寮生活、
就職は豊橋や名古屋という方は少なくありません。

私と同世代の50代の方もたくさんいらっしゃいます♪

楽農家さんの先輩もきっとそういう方の一人だったのでしょうね♪
2022年3月19日 20:23
こんばんは。

ハイキングで気分転換イイですね。
っていうかハイキングのレベルというより登山のような。そして乳岩川の透明度抜群です!
中々のコースで体を鍛えられ筋肉痛になりそうです(^^♪
コメントへの返答
2022年3月19日 20:55
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
乳岩山はまさに断崖絶壁よじ登りですが、鉄階段のおかげで特別な装備も無く、比較的楽に登れます。

しかし、万が一、手を滑らせ滑落したら、ケガ程度では済まないです。
私は手摺にしがみついて登りました。(笑)

乳岩川の透明度は抜群、めっちゃ冷たいです♪

やはりコロナの影響もあるせいか、昔と比べると山も川も人が多くなったと感じます。
私もコロナ以来、地元を見直している一人なのですが、、(笑)

おかげさまで
心身ともにリフレッシュできました♪


2022年3月20日 6:04
1時間半で手頃なハイキングですね。
ハシゴだらけで難易度高そうですが(^_^;)。
こんな絶景が愛知県にあったとは知りませんでした。
こんなステキな消防団の建物も初めて見ました(^ ^)。
コメントへの返答
2022年3月20日 9:22
おはようございます。
コメントありがとうございます♪
1時間半のコースに明神山コース2時間を追加すればかなり本格的な登山コースを楽しむことが出来、更にロッククライミングまで楽しむことができます♪

消防団詰所も立派ですよね♪
材木の産地であったこの地域の良質な木材をふんだんに使っていることが推察できます♪

この建物の瓦ぶき屋根の上、とんがりドーム屋根は一人だけ登れる程度の火の見やぐらまで装備されております♪

自分の分団詰所はコンクリートブロック積みの大変窮屈で質素な建物でした。(涙)


2022年3月21日 8:56
こんにちは。

ハイキングの季節になってきましたね~

乳岩峡ですか、良いところですね(^^)
景色もそうですし、趣のある建物も良いですね。

行ってみたくなりました♪
コメントへの返答
2022年3月21日 18:17
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ハイキングに良い時期ですね♪
乳岩挟は小学生のご家族もたくさんいらっしゃいます♪
乳岩山時計回りルート、階段下で難しそうに感じた時は、
時計反対周りのルートで登山すれば難所を通らず山頂絶景を楽しむことが出来ます♪

また、参考までに、
乳岩挟の近くには鳳来湖、宇連ダム、朝霧湖、大島ダム、愛知県民の森、鳳来寺山、湯谷温泉等があり、日帰りでも十分楽しめると思います♪

プロフィール

「@楽農家 さん、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ♪」
何シテル?   03/20 09:21
はじめましてaba-bu25と申します。 当ページにお立ち寄りくださいまして ありがとうございます♪ aba-bu25とは 初代BMW Z4ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 3シリーズ ツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 17:09:46
BMW Z4 E85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 11:39:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
週末家族でお出かけ用の車です。 4人ゆったり乗車でき、 日帰りもしくは1泊程度の荷物を ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW E85 Z4 ロードスターに乗っています。 天気の良い時、オープンで走ると とて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今は昔、バブル時代に就職で上京した私の勤務先顧客は皆外車に乗っていました。メルセデス、B ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
世界文化社CAR EX1994年4月号BMW318isを見逃すな!特集で自動車評論家福野 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation