• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月12日

そろそろ、バイクいじり再開

そろそろ、バイクいじり再開 さっきの続き、、、


と、いうわけで

久しぶりですが、

ずっと放置プレイでした

バイクいじりを再開致します。







目標は中途半端になっていたイナズマ400のカフェレーサースタイルのカスタムを

キチンと完了することにです。



、、、と目標はあるのですが、現在のこのイナズマ400のカフェレーサースタイルは

ロケットカウルが付いているとメーターが付けられない等など不具合が多数有ります。

そこをクリアーするために、まず溶接でロケットカウルとメーターとついでにナビを

設置出来るステーを自作します。

今までもずっと簡単な溶接技術くらいは覚えたいと考えておりましたが、

ようやく実行に移せました。





溶接を行うにあたり用意した工具はコチラ!!!



①タイカツ産業のアーク溶接機。

②フラットバー、丸棒9ミリ、溶接棒等。

フラットバー等ホームセンターで購入してきましたが、長さ2mもあって140円とは

鋼材で買うと安さにビックリですね。

これならバイクカスタム以外にも色んな作品が作れそうですね。(* ̄∇ ̄*)ワクワク、モウソウがフクラム、、、



、、、 がしかし始めようにも説明書ひとつないこの溶接機。

右も左も知らない私には少し厳しい(≧ω≦)



③まず、本体側の電源コードの繋ぎ方がわかりません。

おそらく現在は200vの繋ぎ方になっているようですが、私は100vで使用する予定ですので

繋ぎ方を変える必要があると思われます。

脇のステッカーに電源コード説明図が有りますが、私にはよくわかりません(ToT)無知デス

ここは知っている方に確認しながら克服します。


④本体に注意文ステッカーがはって有りますが、

誤字だらけです。(-_-)チュウカナカオリガシマス、、、




カフェレーサースタイル完成までは、

まだまだ時間がかかりそうですね(-_-)キナガニヤロウ、、、
ブログ一覧 | 溶接 | 日記
Posted at 2014/09/12 23:20:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

バンパー交換
デリ美さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2014年9月13日 1:26
いいなぁ´д` ;
単相三線式ですね〜♪一般家庭でも200vで使えますよ〜
ボクもエキパイやらマフラー作成するにTigの導入検討してましたがガス含め余りにも趣味にしては高価なので中古アーク溶接機の導入計画中なので羨ましい...
なんでも自作出来ますね〜☆
次は、旋盤ゲットですかね〜♪
コメントへの返答
2014年9月13日 23:13
ありがとうございます!
このタイカツ産業の溶接機が格安で
売られているのですが、使える程度の能力が
あるかすこし心配です。

旋盤があったらもう少し精度が高く、
楽に物が作れそうですね~\(^▽^@)ノ

工具がドンドン増えてしまいそうです。f^_^;
2014年9月13日 1:44
しんぺーさん慎重に調べて作業をした方がいいですよ!(゚o゚;とても危ない代物でしょうから…(*_*;自分も車のマフラーやらパイピングを溶接で作ってもらったことはありますが使い方はさっぱりです( ・_・;)チタンは加工が難しいと聞きました(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月13日 23:15
安全にはくれぐれも気をつけます。
ありがとうございます!

とりあえず始めは丸棒等の鉄鋼材から
始めたいと思います(^O^)

プロフィール

「vmax1200 http://cvw.jp/b/1741541/46616802/
何シテル?   12/21 02:47
しんぺーです。よろしくお願いします。車・バイク関係が好きですが全くの素人です。ほかの皆様のブログの修理情報等を参考にさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンを回す前の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 23:35:44
中華ゴリラ125ccの納車と納車整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 19:51:29
シリンダー組み付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 16:45:40

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200V ハーレーダビッドソン XL1200V
走行距離51156km~所有
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Az-1からの乗り換え
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
上司様より頂きました。 その後コツコツとカスタムしております。
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
長男が主に使用しています。 →4本だしヨシムラマフラーです。 →カフェレーサー風。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation