愛車210クラウンについての記事を検索していると,2013.4.3の試乗記を見つけた。
ベストバイは,アスリートのロイヤルグレードという内容。
アスリートの2Lターボが,トヨタ店にあり,何度か試乗したが,18インチの扁平率タイヤはゴロゴロした雑音が車内に侵入してきて×だと思った。クラウンでカーブを攻める走りが自分に出来るわけでもなく。快適に,少しスポーティーに走れたらそれでいい。17インチ/55Rで十分だろう。そして,2Lターボのエンジン音はクラウンにしては,静粛性に水を差す感じ。
当時の試乗記を元にすると,2.5L,V6エンジンで馬力も十分。そして適度にスポーティーなロイヤルサルーンのノーマルサス,60R/16インチで必要十分,外見はアスリートにすればよいのでは,という記事。
あまりにもアスリートが売れていたため,ジョギングに出かけてもかなりたくさん見かける。が,後期型ロイヤルはそれほど見かけるわけでもない。前期型よりもデザインが洗練され,前から見た感じも良くなった。自分的には,ベストバイは,後期型2016.8月以降の最終型,ロイヤルサルーンがベストバイだ。後ろから見た変更点がないので,これだけは,ひと工夫欲しかった。後ろもよくなりすぎると,アスリートが売れないので,控えたのか?
175型後期は,前後ともにとてもデザインが気に入っていた。前から見た気品と,後ろから見たキラキラテール,秀逸なまとまりのデザインだった。また,3Lロイサルのオーディオも音がよく,最高だった。
210クラウンでおしいのは,スパーライブサウンド10スピーカーにして,175クラウンに負けていること。OPの16スピーカーステレオにして,サブウーファーの重低音が出るのだろうか?分からないが,今の車に十分満足している。
Posted at 2018/09/16 21:21:27 |
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