• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月28日

ワンスマ・ドラサポ受講しました。

ワンスマ・ドラサポ受講しました。  昨日はワンスマ・ドラサポを初めて受講しました。場所は袖ヶ浦フォレストレースウエイ。この暑い時期、クルマの性能が左右されない時期なら、自分の走行レベルがはっきりと判ると思った次第です。
自宅をAM5時10分に出発。現地に向かう際、所々で雨に遭遇。さらに千葉に入ってからはいつも以上に道路渋滞に遭遇。結局、早朝移動にも関わらず現地には下道(170km)で4時間、AM9時10分に到着。ワンスマ澤さん&高野さんに朝の挨拶後、ドラサポ開始です。

たぶんワンスマ・ドラサポ興味ある方はいると思いますので、簡単ですが紹介したいと思います。



袖ヶ浦フォレストレースウエイでのドラサポの進め方(データロガー解析診断の場合)ですが、1本目30分の走行枠で最初に澤さんがクルマに乗車し、この日の目標タイムを出した後、クルマのオーナーに乗車チェンジ。走行枠1本目走行終了後、澤さんの方ですぐさま走行枠1本目を解析。
澤さんが出した目標タイム時の走行状況(速度、縦G、横G)とクルマのオーナーの出したBestタイム時の走行状況を比較します。
(今回は受講者は私のみ。JOY耐久・ヘルパー御手伝いの御褒美なのか?マンツーマンドラサポです。)


モニターを見ながら、オーナーさんのドライビングの問題点について走行データから確認し、改善方法についてアドバイスを伺います。
そのアドバイスの元、走行枠2本目を走行。走行枠2本目走行終了後、澤さんの方ですぐさま走行枠2本目を解析。
澤さんが出した目標タイム時の走行状況(速度、縦G、横G)とクルマのオーナーの出したアドバイス後のBestタイム時の走行状況を比較します。
再びモニターを見ながら、ドライビングの問題点に対する改善方法についてアドバイスを伺います

この日良かったこと
・澤さんから「このクルマ良く走るね。」といわれたこと。
→自分で考えてパーツを選んだり、チューニングショップにECUを見てもらったり、”クルマの弄り方”の方向性は間違えていなかったこと。
・うちのクルマ、夏場でもプロのドライブで袖ヶ浦を1分21秒台で走行できるということ。
→気温の低い時期プロなら1分18秒、プロの2秒落ちを目指せれば1分20秒も夢じゃない。

この日の問題点(ダメ出し)
・ブレーキしっかり踏めていない→加速遅れが出る(1コーナー~2コーナー)
・3コーナーはステアリング切り遅れ、ブレーキが強め過ぎ。4コーナーではクルマが止めきれていない。
・ブレーキしっかり踏めていない。(インフィールド手前でアクセル戻さない)
・・・etc
いっぱい自分のドライビングの問題点(特にアクセルとブレーキのコントロール)が出たので、これからは問題点を改善できるように、少しずつでも自分のドライビングを見直していこうと思います。

そういえば、この方もドラサポの走行枠でこの方も走行してました。



セバスチャンさんです。(11時枠走行時、御迷惑かけました。夏場の走行は集中力の維持が重要ということを再認識しました。)お水御馳走さまでした。あと、レストラン昼食時にARDの間野さん&セバスチャンさんとのゴルフ談義は横から伺っていて楽しかったですよ。
(ARDドライビングスクールの参加、検討中です。)

今回の状況はフォトギャラリーにまとめました。
(ワンスマ・ドラサポについて受講検討されている方には参考になるのかな?)

2013年7月27日 ワンスマ・ドラサポ

今度はいつ練習行こうか(8月はお盆や家族旅行、ヤマト2199第7章観賞など予定あり)と思案中。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/07/28 19:48:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

新潟での初体験
バーバンさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年7月28日 20:34
ファイトです!

打倒、皇帝セバス!!!

ワシもがんばるぞ〜!
コメントへの返答
2013年7月28日 21:04
夏場こそ自分のドラテクを見直す時期ということを今回のドラサポで体感しました。

セバスチャンさん、袖ヶ浦で出会う場面が最近とても多いです。皇帝はしっかりサーキットトレーニングしてますよ。

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation