• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

我、再び完走を目指し、達成する!(マツ耐・関東ラウンド)

我、再び完走を目指し、達成する!(マツ耐・関東ラウンド) 2015年のマツ耐は4月に開催の第1戦SUGOでは総合9位・完走でした。そして6ヶ月半以上も月日が経ち、筑波2000で開催のマツ耐第3戦関東ラウンドに参加しました。
昨年は「前の年の借り(DFN)は今年返す(完走)」の意気込みで参加し、総合8位・111周回完走の結果でした。そして今年、新たに「3回以上のPIT IN。PIT IN時は1分間エンジン停止。」のルールで果たして完走できるのか、今年も「110周回・完走」を目標に挑みました。


11月22日(日曜)当日、朝AM4時起床、AM5時出発のはずがスマホの目覚ましが働かず(平日のままで祝祭日の設定を忘れてしまった)、目が覚めたのがAM5時55分。車検の時間までに筑波サーキットに間に合うのか?結構焦りつつ、荷物を掻き集めてAM6時に出発。「とにかく前」と突っ走り、AM7時10分には筑波サーキットへ。S-FJの受付時間でしたが、ガラガラでしたので即受付へ。参加チェックした後はクルマに戻り、参加エリアに移動。AM7時20分にやっとクルマの準備が出来る段階。
いつものように粛々と1人で準備です。そこで失敗したのは、エアゲージを家に忘れていたこと。隣のエリアにクルマを置いたみん友の「留美」さんに事情を話してエアゲージを貸してもらうことに。(ホント済みませんでした。)車検は特に問題なくパス(車重が1,582kgの点は軽くショックでしたが)でした。


今回の私のクルマはこんな感じというか初めてのマツ耐用アイテムを準備。何号か前のレブスピードの記事を参考にダミーダクトを前日の土曜に塞ぎました。一般道を走行してもテープの剥がれは無かったので問題無しか。今回の筑波では効果は無いかもしれませんが、次の岡山国際はストレート区間が長いので期待大です。(まずはここを”完走”しないと)


朝一のブリーフィング。今回は22チームで関東ラウンドでは過去最多です。
30チーム以上参加チームが発生する場合、筑波サーキットのキャパを超えるため、来年度以降は”本当の予選(予選落ちが出る)”を行うか、会場を見直す(ツインリンクもてぎ or FSWなど国際サーキット)べき時期に来ており、それに伴いマツダファンフェスタの関東圏での開催を臨みます。


予選は決勝用ブースト(1.2bar以下)のままだったのため、タイムが9月のMFCTと変わらない1分12秒654で11位グリッド。寝坊、エアゲージ忘れ、そしてここでもポカをしてしまい、ちょっと落ち込みました。

気分を変えるため、予選走行中に気になったクルマがあり、マツ耐の参加車両エリアを散策しました。一番気になったのは写真のこのクルマ。今では一般道でも遭遇することは無いサバンナRX-7。


これは1979モンテカルロラリーでグループ2クラス4部門で優勝したRX-7のレプリカと思い撮影し、あらためてネットで調べたら、なんと本物のRX-7ラリーカー。そしてモンテカルロラリー優勝ドライバーもレジェントカーでマツ耐参加ですか。ビックリです。
(こんなサプライズ、B-Sportさん、紹介して欲しいです。)


予選後はひたすら”燃料満タン”目指し、何度も車両を揺さぶり、ピットに個人荷物を運んだりと粛々と1人で作業していると、出走前点検や昼のブリーフィングとスケジュールは進み、PM13時40分には本コースのグリッドへ。



自分の後のグリッドにはMZR3号ロードスターが。スタートドライバーはみん友の「たら爺 」さん。
”スーパースター”谷川選手がいないので、スタートからガンガン行くそうです。


そして2時間半のレースが開始されました。
(ソロでの参加なので、走行写真はありません。)

自分の場合、2時間半のレースをコンスタントに1分18秒~20秒で周回し、耐えに耐えて110周回で完走(燃料残量2.72L)できました。順位は総合10位。車両トラブル無かったので2週間後の岡山国際のマツ耐、挑戦決定です。


走行ペースは昨年より1~2秒速いペースを重ねることが出来ましたが、「3回以上のPIT IN。PIT IN時は1分間エンジン停止。」のルールでは更なる周回数を重ねることは難しいようです。更に言えば今まで燃費に苦しみ、上位のチームがレース終盤コース上で停止のシーンがありましたが、今年は皆無(デミオ1台が燃費の問題なのか116周回でDNFでしたが、ロードスターのチームで燃費でコース上停止はありませんでした)で、やはり「3回以上のPIT IN。PIT IN時は1分間エンジン停止。」は燃費を伸ばす要因と思われます。

会場の状況は下のリンク先の通りです。
2015年11月22日 筑波エキサイティングデイ2015 その1
2015年11月22日 筑波エキサイティングデイ2015 その2

次の日(23日)車両は、ディーラーに。2週間後の中国ラウンドに向けた車両点検へ。
タイヤ交換;POTENZA RE-71R4輪新品を再投入。(先回はマツ耐・東北ラウンド、MFCT・中国ラウンド夏、MFCT・関東ラウンド、そしてマツ耐・関東ラウンドで活用。タイヤ摩耗に難有りと言われてますが、私の走行イベント参加状況では、タイヤ摩耗に問題ない[2013年~2014年に使ったRE-11Aと大差無い]と判断してます。)
エンジンオイル、オイルフィルター交換;全て純正品で対応。(サーキット走行後は必ず実施)
ブレーキフリュード交換;エンドレスRF-650(持ち込み)に交換。(サーキット走行後は必ず実施)
ミッション、トランスファー、デフオイル交換;2014年に交換。全て純正品。本来なら車検時交換だが、2015年はマツ耐&MFCT参加頻度が高かったため念のため交換。
27日(金曜)午後には車両引取り予定。
あとは2週間後のマツ耐・中国ラウンド、12月5日(サーキットロッジ)&6日(神戸・ホテル)宿泊先は既に確保済なので、あとは本戦について考えていこうと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/11/24 00:39:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年11月24日 7:05
当日はアリガトー&お疲れ様でした♪

ウチは初レースの方を2名走らせたので
ピット数も7回!!

今回はあまりランデブーが出来なかったけど
来年はいつものようにランデブー宜しくです(笑)
コメントへの返答
2015年11月25日 7:39
22日当日はお声掛けいただきありがとうございました。

あと「マツ耐の伝道」お疲れさまでした。
PIT IN 7回だから、燃費に余裕があったのかも。たぶんPIT IN3回なら、110周回越えできたかもしれませんね。

当面の目標は2週間後の岡山国際、マツダ役員にMSアテンザの走りを見せつける(完走)こと。来年の計画は1月以降に検討します。引き続きマツ耐参加の場合はよろしくです。
2015年11月24日 22:55
完走おめでとうございます!

また岡山国際でお会いできるのを楽しみにしています(^^)v
コメントへの返答
2015年11月25日 1:23
コメントありがとうございます。 

次の岡山国際はロードスターが40台。速いクルマが多く結構大変だと思いますが、MSアテンザのベストの結果が出せるよう頑張りたいと思います。大会当日は別競技ですが、宜しくお願いします。
2015年11月26日 4:27
完走おめでとうございます!!

次の日も早かったので、1時間くらい眺めた後お先に失礼させていただきました…スミマセン…(汗

耐久の極意、岡山で是非レクチャーお願いします!
コメントへの返答
2015年11月26日 7:53
コメントありがとうございます。
さらに改めましてJAF筑波サーキットトライアル選手権クラス別チャンプ、おめでとうございます。またJAFのパーティーに参加ですね。

たぶん競技していないと2時間半も居るのは”つらい”と思いますので、早めの帰宅はよろしいのでは。

マツ耐の極意ですか?それなら2年連続総合3位のチームパートナーに伺う方がよろしいかと。1つ言えることは、「無事トラブル無く周回を重ねる」ことが自分がマツ耐でいつも心掛けている点(予選&決勝含め)でしょうか。

岡山も引き続きよろしくです。
2015年11月26日 13:14
お疲れ様です。
(自分はかなり疲れました(^_^;))

これから岡山戦に挑まれるのですね、
頑張ってきてください!!
コメントへの返答
2015年11月26日 19:53
コメントありがとうございます。
エアゲージ済みませんでした。

岡山国際はSUGOと並んで挑みがいのある面白いサーキットですよ。

マツダファンフェスタ、頑張ってきます。

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation