• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 今年のJoy耐、昨年お手伝いしていたCls.9 チームDabsルノー/ワンスマロゴス(みん友ankodaddyさん主催)がお休みで参加は無いかと思ってましたが、みん友サーキット屋さんのお誘いでCls8 チームスティーレ・SAR・MITO(みん友SARさん主催)のヘルパー参加しました。遅くなりましたが、へルパー活動内容について報告します。




6月29日(金曜)
この日は車両の練習走行(午前/午後)、全ドライバーのチェックとして行ってました。


私のこの日のお仕事は給油時の車両押しと思っていたのですが、練習走行時このサインガードエリアでサインボード出しをしてました。今回テントエリアの設営などパドックに到着(AM7時半過ぎ)した時点で終了しており、サインボード出しも楽(ドライバー走行周回数が決められている点より)でした。


今回のチームカーはCls8 チームスティーレ・SAR・MITOです。
1昨年前のJoy耐に出場した147GTAに変わるNew Car。
155PS (114kW) 1.4Lターボ/車重1108kgは、絶対スピードは足りないかもしれませんが、FIT(GK5)と同じようなラップタイムが刻みつけることができれば、トップ20以内でのフィニッシュは可能かもしれません。


ピット内はこんな感じです。後ろのチームはJoy耐常連のCls.4 TOYOTA自動車部AE86。実はこのあとAE86は徹夜でエンジン載せ換えとなるハードワークが発生したそうです。
“SAR・MITO”の方は予選前にあわせた部品交換,車両点検のみ。PM17:00にはレース場を離れました。
(チームの皆と夕食で入った台湾料理のお店・真岡/福来居。料理の値段も手ごろで、価格を見て食べたいものを注文。料理が来てから唖然! 味は満足するものでしたが、量が“半端ない!”。チームの皆でシェアしたけど結局食べ残ししてしまった。福来居恐るべし!)



6月30日(土曜)
午前中は練習走行、午後予選で午前中の練習走行、特に問題なく走行プログラムを進めてました。



午前中の練習走行終了後に予選前のブリーフィングがピット前で行われました。日差し強いため、各ドライバーはガレージ内にイスを置いてブリーフィングを聞いてました。


そして午後の予選。FITの速さや同じ組(B組)の走行タイムが気になりながらも予選終了。
順位は・・・2ドライバー合計4'55.111(A;2'27.556/B;2'27.555)で37位。
クルマはトラブル無く、チーム目標の第1グループでのスタートとなりました。


予選後、決勝前ブリーフィングはコース上で行われました。PM17時過ぎですが日は長い状況でした。



7月1日(日曜)

そして決勝日7月1日(日曜)。長いようで短い夏の1日の始まりです。
車検場で燃料空状態の車重計測後は燃料補給です。その後は自チームピット前に手押しで戻り、今回の大会より走行準備(装備品装着)できたドライバーが西コース1周走行してスタートグリット(仮)に着きます。



予選37位と滑り込みですがチームが目標とした第1グループに残りました。
(スタート1分遅れの第2グループでは相当周回ペースと燃費が良くないと上位に食い込むことはできません。)SAR・MITOの前はスーパー耐久の車両やもてチャンFIT、S2000、EG6シビック、FK2(シビックTypeR)、ロードスター、MX-5など速いクルマが36台もいます。(今回参加台数78台だったのでポールポジション(仮)の位置は通常のレースと変わらない位置です。)



AM10時Joy耐スタート。
順調に周回をこなし、走行4時間時点で18位(85周回)とクラストップの813(MX-5)と同周回。もしかするとクラストップも取れる位置でコンスタント(1周回2分30~36秒)にトラブル無く走行を重ねました。私の本戦のお仕事は練習日・予選同様にサインガードエリアでサインボード出しをしてました。
大体70~80分間隔(走行1スティントごと)で交代でしたので、いつものJoy耐よりも楽(クルマもトラブル無しで、ピットの雰囲気もまったりしてたような感じ)でした。


そしてPM17時Joy耐ゴール。
残り10分を切ったホームストレートでクラストップ813(MX-5)が失速、周回数は149周回ですがチェッカーは受けられず。結果148周回無事チェッカーは受け完走。
総合21位、Cls8クラス優勝+ベスト外国車賞+茂木賞とチーム最高の結果で締めくくれました。
本当におめでとうございます。


2週間経って公式リザルトを見返してみると、最後のピットイン(11'41.600)以外は1回目~4回目までのピットインタイムが11'29.0~11'38.0とあまりばらつき無く(多分ピット位置がNO.2と1番前なのでピットアウトしてから周回計測ラインまでの距離が短いためでしょうか)、このあたりが148周回まで周回を伸ばせた要因と思われます。今後ピットアウトの周回タイムが2'38.0~2'47.0と各ドライバーの走行タイムばらつきを抑えること、通常の周回タイムを2'30.0~2'34.0のタイムばらつきでコンスタントにマークできれば150周回まで周回を伸ばせるのではと思います。(あくまでもヘルパー視線ですが・・・。)

フォトギャラリー
2018年6月29~7月1日 Joy耐(その1)
2018年6月29~7月1日 Joy耐(その2)
2018年6月29~7月1日 Joy耐(その3)


まだ自分を必要としている・お誘い(来年は今年お休みしているチームDabsルノー/ワンスマロゴスから連絡があればですが)があれば、お手伝い(自分の出来る範囲で)したいと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/07/16 00:47:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

油温測定😅
Takezo-さん

GW2日目です
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年7月16日 21:42
来年までに修行いたします(笑)
あの台湾料理屋さんは量がはんぱなかったですね。
また行きたいです。
コメントへの返答
2018年7月17日 12:43
コメントありがとうございます。

「ヘルパーのたわごと」ですので、気にせず修行してください。

台湾料理のお店・真岡/福来居、ホント“恐るべし”です。でもあのお食事会参加したおかげでチームの皆さんと親睦を図ることができました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation