みん友のyoujiさんとの雑談で、お互いのRECAROの違いがどうなんだろう?
実際に運転して比較してみない?
更にyoujiさんからお願いなんだけど、自分のG4の後部座席に乗り走行時に異音が気になるから調べたいので運転してくれない?
と話が盛り上がりそれなら実際に乗り比べオフしようと言う事で日にちをセッティングしました。
集合場所はいつものスーパービバホーム。
少し渋滞にハマるも予定時間に少し遅れての到着。
その直後にyoujiさんと合流。
予報では午後から天気が下り坂(流石雨をとこ(汗))みたいだから先に撮影しようと、撮影ポイントへ移動。
youjiさんにカメラのセッティングをして頂き、撮影のコツを教えて頂きました。
キーをyoujiさんに渡し自分のXVに乗り込みスタート。
ここで初めて自分のXVのマフラー音を聞く事が出来ました。
こんな音してるんだとちょっと感激。
「行きま~す」とyoujiさんから特小無線が届き、いよいよ撮影スタート!
先ず1本目
続いて2本目
更に3本目
これを10本続けて流し撮り。
引き続き今度は私がyoujiさんのG4に乗り込みました。
youjiさんのG4流し撮りはyoujiさんのブログ、アルバムを参照下さい(^_^;)
ブログはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/1036420/blog/39617937/
アルバムはこっち
https://minkara.carview.co.jp/userid/1036420/album/255001/
流石に仕上がりが段違い。。。。
凄く参考になります。
次はそのままお互いの車を交換したまま車の乗り比べに移りました。
(残念ながら運転してるので画像は撮ってません・・・)
イケアの近くに丁度良いS字カーブが有るのでお互いの挙動を体験しました。
当然XVとG4、根本的に車高の違いがあるので中々判断するのは難しいと思いますが、互いのイジリ方の違いが体験出来たかと思いました。
フロントのイジリ方はXVもG4も同じですが、リアはXVはドノーマル、G4はアンダーブレス入り。
先を走るyoujiさん運転のXVを後追いで私が運転のG4を走らせます。
目標のS字に掛かりそのまま通過。
ここで自分のXVとの違いが1つ発見出来ました。
あくまでも私自身が感じた事なので参考にはならないかもしれませんが、G4の方がリアがちゃんと追従して曲がれる事に気が付きました。
自分のXVはリアはノーマルのままなのでちょっと腰砕けと言うか、もうちょっと踏ん張って欲しいかなと感じました。
ちょっとした違いですが新しい発見が有りました。
これからの方向性が少し開けた様な気がしました。
また本来の目的のRECAROの体験をしました。
自分のSR-3はかなりタイトな作りで体がガッチリサポートされます。
フルバケにアンコが入ってリクライニングする様なイメージ。
一方youjiさんのSR-7はサイドサポートが私の体でも多少の余裕が有ります。
また腿の両サイドのサポートもSR-3より余裕が有ります。
なので長時間運転してても少しだけの余裕が運転の疲労を和らげるのではと思いました。
自分のSR-3はガッチリサポートされる反面、長時間の運転だと縛られた感でちょっと窮屈です。
それから何本かS字を走行しイケアのPへ入りました。
次はyoujiさんが異音の原因を調べたいとのご依頼でyoujiさん自身がG4の後部座席に座り、近場を走りました。
ちょっと渋滞にハマり余計な時間が掛かってしまったが、異音だけではなく後部座席の乗り心地やらロードノイズを体験出来き以後運転に生かせると言ってました。
確かに運転席では解らない助手席や後部座席の様子を自身が体験する事で、同乗者の気持ちが解るのでこれはこれで良い経験だと思います。
元のPに戻り昼食です。
イケアのフードコートでホットドックを食べました。
安いのに美味しいです。
結局私は4本食べました(汗)
続いていつものソフト部
これも中々美味しかったです。
お腹も満たされたので次の撮影ポイントへ移動しました。
谷津干潟公園へ行きました。
ここでは撮影のいろんなテクニックを教えて頂きました。
また便利な撮影アプリを教えて頂き早速ダウンロードし使ってみました。
マツダの「capture for drivers」
このアプリを使って先ずはiphonで撮影
カメラに車の方向を示すテンプレートが表示されててそのテンプレートに重なる様に移動し後は撮影するだけで今までと違った写真が撮影できる優れもの♪
確かにカッコよく撮れました。
この画像を今度はテンプレートに一眼で同じ構図の写真を撮影します。
更に望遠レンズに交換したり、露出を調整してみたり構図の考え方なんかをいろいろ教えて頂きました。
また別のところに移動して夕焼け空の下で撮影。
以上で撮影教室は終わりました。
丁度お腹も空いて来たので近くのファミレスへ移動。
ここでもyoujiさんといろんな話で盛り上がり気が付いたら12時間もyoujiさんと戯れてました。
アッと言う間に解散の時間になりそれぞれ帰路に付きました。
帰りの357号湾岸線ではGPGJ Clubのオフ会が有ったのか?と思う位、インプスポーツに遭遇しました。
合計6台連なってました。
ただハイドラは立てて無かったのでたまたまかもしれませんが。。。。
今回のプチオフで自分の愛車以外を乗る機会が無いのですごく貴重な経験をする事が出来ました。
たまにはこの様な乗り比べも良いかなと思いますが色んな事で難しいのかなと思いました。