• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu1020のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

試乗して来ました

新型S4に試乗して来ました。

ことの初めは、先週末⁽2月19日)土曜に突然ディーラーの担当者さんから電話が有り、珍しい事があるなぁ~と思ってたら突然新型S4の試乗車が導入されました!と開口一番のお言葉w

もし宜しければ来ませんか?とのお誘いでした。

確か、昨年末の車検時に新型S4に興味が有るんですよねと担当者さんと話が盛り上がってたのを思い出しました。

なので即答で是非伺いますと回答、時間指定の予約までして頂きました。

昨日の土曜⁽2月26日)にナンバーが取得されたばかりの下したての新車。⁽当然か・・・)

実物見るのも初めてなので時間ちょい前にディーラーに到着。

他の方が試乗中で戻るまで担当者さんと雑談。

そうこうしてる内に戻って来たので、現車拝見。


グレードはGT-H EX

先ずは気になってるエンジン。

意外とコンパクトかな。


リア


リアシートの乗り降りは自分のXVよりし易かったです。

運転席に座り、気になるメーター廻り
ノーマル表示


Naviモード

便利そうだけど・・・
コンソールのNavi画面がデカいので余り必要ないかな(汗)

アイサイトモード

ウィンカーを出すと何気にセンター表示してるイラストもウィンカーのチカチカ表示されるのが芸が細かいw

早速試乗のスタート
ディーラーを出る時、出入り口付近に壁が有り歩行者の確認がし難いところですが、いきなりチャーリーが出て来てピピぴっと警告音。
ここまでは自分のアイサイトVre,2でも同じですが、同乗してる担当者さんがコンソールに付いてるボタンを押すとNavi画面にフロントカメラからの画像が出て事前確認が出来て運転に不慣れなドライバーでも安心出来る有難い機能ですね。

試乗中は写真撮影出来ないので画像は有りませんので、運転した感覚を表示させられないのが残念ですが、助手席側の視界が良好なのに驚きました。
どうやらドアの三角窓辺りの造形にかなりな工夫が施されてるとの事です。

新エンジンはと言うと、以前乗ったレヴォーグのFA20に比べると凄くマイルドな味付けになってました。
Iモードは凄く穏やかな加速で、アクセル踏むと1テンポ置いてスーっと加速して行きます。
Sモードはアクセル開度にかなりリニアに加速する印象。
S#は更に敏感に反応する印象でした。

S、S#モードでの加速はやはりFA20に比べると即反応とは行かず、ほんの少しだけ間が有る感じがしました。

速さを求めたり、スパルタンな速さを求める方はイマイチ満足感が少ないかな、極端な言い方をするとがっかりするかも・・・

普通に街中を流したい方にはとても快適なドライブが出来るかなと思います。

足回りは調整機能なしのエントリーグレードですが特に不満も無く、街乗りでは十分だと思います。
試乗コースでは直角コーナーが有りましたが、そこそこの速度でも不安無く変なロールも無くカチッとした感じでスムーズに曲がれました。
STIだと更に色んな選択を出来る機能が付いてますが、自分はこのエントリーグレードの足回りでも十分ですね~。

総合的に感じたのは、普段は大人しくマイルドな乗用車、でもイザと言う時は顔色が変わり瞬発力抜群のアスリートに早変わりするスポーツセダンの2面性を持ち合わせてるそんな車でした。

ディーラーに戻り、シュミレーションで見積もって頂くと予想通りほぼプレーン状態でも5ヒャクの大台に突入。。。

更にオプションを追加するとエライ金額になりますね~

最後に、今の情勢では注文しても半年かそれ以上との事。
今までの様な車購入ではスケジュール通りには行かないので見極めが凄く慎重にしないと難しいですね~

とは言えまだまだ乗り換えはしないですけどね(;^_^A(担当者さんにもそうお伝えしてます)
Posted at 2022/02/27 22:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久しぶりの食堂で焼売定食😁」
何シテル?   04/20 19:57
初めましてyasu1020です。 よろしくお願いします。 皆様お手柔らかにお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

第2回 XV OWNER'S meetingを見学して来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 09:40:41
スバル(純正) ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 10:10:43
車検見積もりと昨日の報道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 23:27:43

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っています。 デリカスペースギアからの乗換えで初の新車購入です。 XVが ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
今までKawasaki Z250に乗ってましたが、生活環境が変わって遠出をしなくなり通勤 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
いつもお世話になってるバイク屋で、ヨシムラマフラー付きの底走行距離の出物が有り保険の切り ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
通勤用にアドレスV125に乗ってましたが暖かくなると遠出がしたくなり色々物色してた時に見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation