• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

不通の日高本線訪問②(鵡川駅~浜厚真駅)

不通の日高本線訪問②(鵡川駅~浜厚真駅)9月23日(日)

不通の日高本線訪問
前回ブログ(様似駅~汐見駅)⇒コチラ

胆振東部地震の震源地に近い駅
鵡川駅、浜田浦駅、浜厚真駅にも訪問してきました。


ご存知にように日高本線は2015年1月に厚賀駅~大狩部駅間の高波による、
土砂流入が発生して、鵡川駅~様似駅間が不通になりました。
2016年8月には相次ぐ台風被害で豊郷駅~清畠駅間の橋梁も流出してしまいました。
さらに今月6日の北海道胆振東部地震の影響で勇払駅~浜厚真駅間
厚真川橋梁の桁ずれと軌道変異などの被害により、苫小牧駅~鵡川駅間
全線が不通になってしまいました。
日高本線はこのまま全線廃止になる可能性も否定できません。


※全ての画像をクリックすると変化します。


JR鵡川駅(むかわ町)
alt

鵡川駅の駅名標
alt

alt

alt

鵡川駅構内 様似方向
alt


JR浜田浦駅(むかわ町) あんまり待っていたくない待合室
alt

浜田浦駅 駅名標
alt

alt

浜田浦駅構内 様似方向
alt


JR浜厚真駅(厚真町) 車掌車改造の貨車駅舎
alt

浜厚真駅の駅名標  浜厚真駅に停車中のキハ40(2014年11月撮影)⇒コチラ
alt

alt

浜厚真駅のホーム 今回の地震で亀裂が入った?ホーム
alt


厚真川橋梁(厚真町) 桁ずれとの事ですが、よく解りません。
alt

alt


苫東厚真火力発電所 復旧に携わった皆様方のおかげで昨日4号機も再稼動
alt



日高本線関係の過去のブログ
不通の日高本線訪問①様似駅~汐見駅(2018年9月)⇒コチラ
不通区間の日高本線と灯台(2017年9月)⇒コチラ
日高本線の旅 乗り鉄と代行バス(2017年6月)⇒コチラ
日高本線(苫小牧~鵡川)乗り鉄(2016年3月)⇒コチラ
列車の走らない日高本線(2015年10月)⇒コチラ
日高本線訪問(2014年11月)⇒コチラ



Posted at 2018/09/26 22:29:42 | コメント(1) | 冒険(その他・胆振管内) | 旅行/地域
2018年09月24日 イイね!

不通の日高本線訪問①(様似駅~汐見駅)

不通の日高本線訪問①(様似駅~汐見駅)9月23日(日)

不通の日高本線訪問
今回はダムカードをもらいに行った
ついでの行ってきました。

ただ全駅訪問は時間的に厳しいので
いくつかの駅をピックアップしての訪問です。

ご存知にように日高本線は2015年1月に厚賀駅~大狩部駅間の高波による、
砂流入が発生して、鵡川駅~様似駅間が不通になりました。
2016年8月には相次ぐ台風被害で豊郷駅~清畠駅間の橋梁も流出してしまいました。
さらに今月6日の北海道胆振東部地震の影響で勇払駅~浜厚真駅間
厚真川橋梁の桁ずれと軌道変異などの被害により、苫小牧駅~鵡川駅間
全線が不通になってしまいました。
日高本線はこのまま全線廃止になる可能性も否定できません。


今回は行きと帰りで駅訪問していますので駅順はバラバラですw
※全ての画像をクリックすると変化します。


JR大狩部駅(新冠町) 待合室
alt

大狩部駅 駅名標
alt

大狩部駅 ホームと待合室
alt

大狩部駅付近の苫小牧方向 2015年の高波による路盤流出の被害
alt


JR静内駅(新ひだか町) 駅舎
alt

静内駅 駅名標
alt


JR浦河駅(浦河町) 古い駅舎がある。
alt

浦河駅 駅名標
alt

浦河駅 跨線橋と駅構内
alt


JR様似駅(様似町) 日高本線の終着駅
alt

様似駅 駅名標   様似駅に停車中のキハ40(2014年11月撮影)⇒コチラ
alt

様似駅 車止めと駅構内
alt


親子岩(様似町) この辺りの海岸は綺麗です。
alt


JR絵笛駅(浦河町) 待合室とホーム 秘境感たっぷりの駅です。
alt

絵笛駅 駅名標
alt

絵笛駅 構内から見る路盤 
alt


JR本桐駅(新ひだか町) 古い木造駅舎
alt

本桐駅 駅名標   本桐駅に停車中のキハ40(2014年11月撮影)⇒コチラ
alt

本桐駅 駅構内
alt

本桐駅 駅構内に残る側線
alt


JR厚賀駅(日高町) 駅舎
alt

厚賀駅 駅名標
alt


JR清畠駅(日高町) 駅舎
alt

清畠駅 駅名標
alt

清畠駅 ホームと駅構内
alt


慶能舞川橋梁(日高町) 2016年の台風被害でガーダー橋が流出
alt

慶能舞川橋梁 ひっくり返ったガーダー橋の銘板
alt


JR豊郷駅(日高町) 駅舎
alt

豊郷駅 駅名標
alt

豊郷駅 ホームと駅構内
alt


JR汐見駅(むかわ町) 待合室と駅構内
alt

汐見駅 駅名標
alt


次回ブログは不通の日高本線訪問②(むかわ町と厚真町の駅)



日高本線関係の過去のブログ
不通区間の日高本線と灯台(2017年9月)⇒コチラ
日高本線の旅 乗り鉄と代行バス(2017年6月)⇒コチラ
日高本線(苫小牧~鵡川)乗り鉄(2016年3月)⇒コチラ
列車の走らない日高本線(2015年10月)⇒コチラ
日高本線訪問(2014年11月)⇒コチラ



Posted at 2018/09/24 20:53:31 | コメント(0) | 冒険(その他・日高管内) | 旅行/地域
2018年09月23日 イイね!

運休明けの室蘭本線と石勝線乗り鉄

運休明けの室蘭本線と石勝線乗り鉄9月17日(月)

北海道胆振東部地震の影響で
運行を見合わせていた
室蘭本線(岩見沢~苫小牧)
石勝線普通列車(追分~新夕張)
この日から運行が再開されたので
乗ってきましたw

運行再開初日という事もあり、震源地に近い、安平町のある室蘭本線
まだ運休中の夕張支線(新夕張~夕張間)はガラガラでした。
まぁ、逆に言うとゆったりと乗れました!
天気も快晴でしたw


※全ての画像をクリックすると変化します。

JR野幌駅
alt


JR岩見沢駅に移動
alt

9時03分 岩見沢駅発 苫小牧駅行き
alt


追分付近の車窓
alt


9時57分 追分駅で下車します。 震災の影響で徐行運転して遅れて到着
alt

JR追分駅 先日の大地震では安平町追分も震度6強でした。
alt

ここからは「あつまバス」も運行 被災地を地震2日後から運行しています。
alt

11時17分 新夕張行き 夕張支線は運休が続いていました。
本来は千歳~夕張まで運行ですが、この日は追分~新夕張の運行です。
alt


東追分信号場付近の車窓
alt


11時30分 JR川端駅 特急列車との交換待ちで停車 
alt

川端駅の駅名標
alt

川端駅で特急列車との交換待ちのキハ40 私を含めて乗車してるのは3名のみ
alt


12時頃 新夕張駅に到着
alt

新夕張駅の駅名標
alt

JR新夕張駅 来年、夕張支線の廃止後は石勝線の普通列車の終着駅になる。
alt

夕張線時代の紅葉山駅の駅名標が駅前にある。
alt


階段を降りて、すぐに夕張の道の駅「夕張メロード」があります。
alt


13時03分 新夕張駅発 追分駅行き 私を含めて2名のみ乗車 ガラガラです。
震災前は夕張支線への折り返し便は廃線特需でごった返していましたw
alt


13時13分 JR滝ノ上駅 特急列車との交換で停車
alt

滝ノ上駅 特急列車遅れの為、10分以上の遅れで出発です。
alt


車窓から見る景色がとても綺麗です。
alt


13時44分 10分以上遅れて追分駅に到着
待っててくれた苫小牧行きに駆け足で乗りました。
alt


安平駅 この辺りも震源地の厚真に近いので相当揺れたと思います。
安平町の一日でも早い復興を願います。
alt


14時40分 苫小牧駅に到着 震災の影響で徐行運転して約20分遅れて到着 
alt


14時58分 苫小牧駅から糸井駅に移動
alt

糸井駅の駅名標 糸井駅は初めての訪問です。
alt

JR糸井駅 比較的古い味のある駅でした。
alt

15時37分 糸井駅発 追分駅行き 乗車します。
alt


16時45分 追分駅に到着 こちらも徐行運転で約10分遅れで到着
alt

夕暮の追分駅構内
alt

17時57分 追分駅に岩見沢行きが到着 18時05分出発です。
alt


18時50分 岩見沢駅に到着
alt


この後、岩見沢駅で電車に乗り換えて19時40分くらいに自宅に着きました。


Posted at 2018/09/23 23:03:08 | コメント(1) | 冒険(その他・胆振管内) | 旅行/地域
2018年09月22日 イイね!

北海道百年記念塔

北海道百年記念塔9月17日(月)

野幌森林公園にある
北海道百年記念塔に訪問

私が子供の頃から、当たり前のように建っていました
小中学生の頃は野幌森林公園にサイクリングに行った時は周辺で休憩した思い出もあります。
残念ながら百年記念塔の解体が決定的になったようです。

老朽化で錆びた金属片が落下するなどの安全面などの問題があり
今後の維持費が30億円弱と試算されていました。
百年記念塔の跡地にはモニュメントが配置されるそうです。

札幌市厚別区や江別市のシンボル的な存在になっており
江別市のカントリーサインにも描かれています。
解体は寂しいですが、膨大な維持費を考えると仕方ないと思います。


★北海道百年記念塔★
札幌市・江別市・北広島市にまたがる道立自然公園野幌森林公園
所在地は札幌市厚別区小野幌にある高さ100mの塔
1968年(昭和43年)に北海道開道百年を記念して着工され
1970年(昭和45年)に完成した。



北海道百年記念塔
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



百年記念塔と野幌森林公園関係の過去のブログ
JR森林公園駅(2018年9月)⇒コチラ
北海道開拓の村(2016年5月)⇒コチラ
野幌森林公園へサイクリング(2011年6月)⇒コチラ


Posted at 2018/09/22 17:06:38 | コメント(2) | 冒険(札幌市) | 旅行/地域
2018年09月21日 イイね!

函館本線 森林公園駅

函館本線 森林公園駅9月17日(月)

札幌市厚別区の森林公園駅を訪問
ここの駅も久しぶりに訪れました。
駅の中に入るのは今回が初めてです。

人が割と少ない休日の早朝に行きましたw

★函館本線 森林公園駅★
札幌市厚別区にある函館本線の駅
1984年(昭和59年)9月20日開業
札幌市厚別区の厚別駅と
江別市の大麻駅の間にある。
道立自然公園野幌森林公園の最寄の駅



※全ての画像をクリックすると変化します。

JR森林公園駅(西口駅舎)
alt

alt

JR森林公園駅(東口駅舎)
alt

森林公園駅の駅名標
alt

森林公園駅の駅名標と1番ホーム 大麻側を望む
alt

森林公園駅の駅名標と1番ホーム 厚別側を望む
alt

森林公園駅の駅名標
alt

旭川行きの特急ライラックが通過
alt

札幌行きの733系電車
alt

後方側は731系電車が連結
alt

野幌森林公園のシンボル「百年記念塔」 解体が決定したようだ。
alt

跨線橋より、733系電車と百年記念塔
alt



★JR森林公園駅(1985年6月)★
S130フェアレディZと開業1年目の頃の森林公園駅
alt


★JR森林公園駅(1989年5月)★
GX61マークと71クレスタと平成元年の森林公園駅
alt


次回ブログは百年記念塔訪問


Posted at 2018/09/21 21:35:05 | コメント(1) | 冒険(札幌市) | 旅行/地域

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45 67 8
9101112 131415
1617 18 1920 21 22
23 2425 26272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation