• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

年末の夕張支線

年末の夕張支線12月23日(日)
天皇誕生日
来年は今上天皇が退位されることから
12月23日は平日になってしまいます。

またまた夕張に行ってきましたw
夕張支線廃止まで残り、3ヶ月ちょっと


石勝線 夕張支線(新夕張駅~夕張駅)
平成31年4月1日(月) 廃止予定日
平成31日3月31日(日)が最終運行日になります。



JR夕張駅
alt

廃止まで100日を切りました。
alt

alt

alt

alt


鹿ノ谷付近 第5志幌加別川橋梁 本日は2両編成の日高カラーのキハ40
alt

手前の左側の橋台は夕張鉄道の遺構
alt


JR鹿ノ谷駅
alt

alt

alt

alt

alt

alt

夕張駅の和(なごみ)で食事
alt

夕張支線コレクション台紙
alt

夕張駅ご当地入場券と夕張支線記念カード
alt



夕張支線関係の過去のブログ記事
夕張支線に最後の冬がやってきた(2018年12月)⇒コチラ
夕張支線 JR南清水沢駅(2018年11月)⇒コチラ
晩秋の夕張支線(2018年11月)⇒コチラ
根室本線~石勝線乗り鉄(2018年11月)⇒コチラ
夕張支線 JR沼ノ沢駅(2018年11月)⇒コチラ
紅葉の夕橋支線訪問(2018年10月)⇒コチラ
夕張支線 JR清水沢駅(2018年10月)⇒コチラ
早朝の夕張支線 始発便乗り鉄(2018年10月)⇒コチラ
夕張支線乗り鉄と訪問(2018年10月)⇒コチラ
夜の室蘭本線と夕張支線(2018年10月)⇒コチラ
運休明けの室蘭本線と石勝線乗り鉄(2018年9月)⇒コチラ
夕張支線 JR鹿ノ谷駅(2018年9月)⇒コチラ
夕張支線 JR夕張駅(2018年9月)⇒コチラ
夏の夜の夕張支線(2018年8月)⇒コチラ
夕張支線(2018年7月)⇒コチラ
早朝の新夕張駅と夕張支線(2018年6月)⇒コチラ
夕張支線乗り鉄(2018年5月)⇒コチラ
夕張支線(2018年5月)⇒コチラ
春の夕張支線(2018年4月)⇒コチラ
冬の夕張支線乗り鉄(2018年1月)⇒コチラ
石勝線夕張支線2017年10月(2017年10月)⇒チラ
夕張支線の橋梁とトンネル(2017年3月)⇒チラ
夕張支線(2017年3月)⇒チラ
冬の夕張支線(2016年12月)⇒チラ
夕張支線乗り鉄(2016年9月)⇒チラ
水没した大夕張探索(2016年9月)⇒チラ
夕張まで乗り鉄(2015年11月)⇒チラ
晩秋の夕張探索(2013年11月)⇒チラ


Posted at 2018/12/24 21:03:18 | コメント(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2018年12月23日 イイね!

冬至の道北方面乗り鉄

冬至の道北方面乗り鉄12月22日(土)
冬至
一年で最も昼の時間が短い

夏至の頃は早朝3時過ぎには薄明るくなりますが
冬至の頃の日の出は朝7時過ぎ
朝6時頃に自宅を出発しましたが
まだ真っ暗ですw



今回の乗車路線
函館本線(野幌駅~旭川駅)
石北本線(旭川駅~上川駅)
富良野線(旭川駅~美瑛駅)
留萌本線(深川駅~留萌駅)



早朝 JR函館本線 野幌駅
alt

野幌駅 6時26分  旭川行きのキハ40
alt


JR函館本線 岩見沢駅 6時55分  停車時間7分
alt


JR函館本線 滝川駅 7時51分  停車時間7分
alt


JR函館本線 旭川駅 8時54分到着
alt

旭川駅  キハ40「道北 流氷の恵み」が停車していた。 今回は乗ってませんw
alt

旭川駅 9時19分発 上川行きのキハ40で石北本線に向いますw
alt


JR石北本線 上川駅 10時28分到着  高梨沙羅さんの出身地です。
alt

上川駅の駅名標
alt

上川駅 10時36分 旭川行きの折り返し便に乗ります。
alt


愛別付近の車窓 石狩川を望む
alt


旭川駅 11時42分到着
alt

旭川駅 キハ150で富良野線に乗ります。
alt

旭川駅 12時30分  美瑛行き
alt


JR富良野線 美瑛駅 13時02分到着
alt

美瑛駅の駅名標
alt

美瑛駅 13時10分 旭川行きの折り返し便に乗ります。
alt


旭川駅 13時42分 到着しました。
alt

旭川駅構内にラッセル車が停車していました。
alt

旭川駅 キハ54で留萌本線へ
alt

旭川駅 15時14分  深川経由で留萌駅に向います。
alt


深川駅 15時44分  停車時間24分 跨線橋より深川駅構内を望む
alt


夕暮の車窓 留萌本線に入りました。
alt


JR留萌本線 留萌駅 17時07分到着  寂しい終着駅になりました。
alt

留萌駅の駅名標
alt

夜の留萌駅  駅周辺で食事をしました。
alt

留萌駅 18時18分 深川行き 深川駅には19時14分到着
alt


深川駅 19時19分 札幌行きの特急カムイ  19時32分に滝川駅で降りますw
alt


滝川駅 17時36分 岩見沢行きのキハ40に乗ります。
alt


岩見沢駅 20時24分到着
alt

岩見沢駅 イルミネーションが綺麗でした。
alt

岩見沢駅 21時05分 小樽行きの電車に乗ります。 野幌駅は21時27分到着
alt

冬至の旅終了


Posted at 2018/12/23 22:04:56 | コメント(1) | 冒険(その他・上川管内) | 旅行/地域
2018年12月09日 イイね!

夕張支線に最後の冬がやってきた

夕張支線に最後の冬がやってきた12月2日(日)
夕張支線訪問

夕張支線廃止まで残り
4ヶ月を切りました。

夕張支線に最後の冬がやってきました。


石勝線 夕張支線(新夕張駅~夕張駅)
平成31年4月1日(月) 廃止予定日
平成31日3月31日(日)が最終運行日になります。



※全ての画像をクリックすると変化します。

清水沢駅
alt

alt

12:11 清水沢駅に夕張行きが到着
alt

alt

alt




夕張駅
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

12:26 夕張駅にキハ40到着
alt

alt

alt


鹿ノ谷駅
alt

alt

alt

alt

12:40 鹿ノ谷駅に千歳行き到着
alt

alt

alt

alt




夕張市内も雪が積りました。
alt



夕張支線関係の過去のブログ記事
夕張支線 JR南清水沢駅(2018年11月)⇒コチラ
晩秋の夕張支線(2018年11月)⇒コチラ
根室本線~石勝線乗り鉄(2018年11月)⇒コチラ
夕張支線 JR沼ノ沢駅(2018年11月)⇒コチラ
紅葉の夕橋支線訪問(2018年10月)⇒コチラ
夕張支線 JR清水沢駅(2018年10月)⇒コチラ
早朝の夕張支線 始発便乗り鉄(2018年10月)⇒コチラ
夕張支線乗り鉄と訪問(2018年10月)⇒コチラ
夜の室蘭本線と夕張支線(2018年10月)⇒コチラ
運休明けの室蘭本線と石勝線乗り鉄(2018年9月)⇒コチラ
夕張支線 JR鹿ノ谷駅(2018年9月)⇒コチラ
夕張支線 JR夕張駅(2018年9月)⇒コチラ
夏の夜の夕張支線(2018年8月)⇒コチラ
夕張支線(2018年7月)⇒コチラ
早朝の新夕張駅と夕張支線(2018年6月)⇒コチラ
夕張支線乗り鉄(2018年5月)⇒コチラ
夕張支線(2018年5月)⇒コチラ
春の夕張支線(2018年4月)⇒コチラ
冬の夕張支線乗り鉄(2018年1月)⇒コチラ
石勝線夕張支線2017年10月(2017年10月)⇒チラ
夕張支線の橋梁とトンネル(2017年3月)⇒チラ
夕張支線(2017年3月)⇒チラ
冬の夕張支線(2016年12月)⇒チラ
夕張支線乗り鉄(2016年9月)⇒チラ
水没した大夕張探索(2016年9月)⇒チラ
夕張まで乗り鉄(2015年11月)⇒チラ
晩秋の夕張探索(2013年11月)⇒チラ


Posted at 2018/12/09 20:51:59 | コメント(0) | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
2018年12月08日 イイね!

太平洋石炭販売輸送臨港線

太平洋石炭販売輸送臨港線11月24日(土)

この日は釧路からのスタートです。
白糠町の本岐炭鉱探索の後
釧路へ戻り、釧路春採にある日本唯一の炭鉱鉄道
太平洋石炭販売輸送臨港線に行ってきました!


★太平洋石炭販売輸送 臨港線★
国内唯一、そして国内最後の坑内掘り炭鉱である
石炭生産会社「釧路コールマイン」の石炭輸送を担当
臨港線 春採駅~知人駅間を運営している。
石炭貨車が運行している国内唯一の炭鉱鉄道
2015年8月訪問のブログ⇒チラ
2016年2月訪問のブログ⇒コチラ
2016年4月訪問のブログ⇒コチラ



※全ての画像をクリックすると変化します。

太平洋石炭販売輸送臨港線 春採駅にて
alt

ディーゼル機関車D801号機(元雄別鉄道) すっとぼけた顔してるw
alt

春採駅構内の石炭貨車とディーゼル機関車
alt

釧路コールマイン選炭工場 石炭積み込み施設
alt

春採駅
alt

春採駅構内
alt

石炭貨車がホッパーに石炭積み込みに向います。 この日は昼過ぎの一便のみ。
alt

太平洋石炭販売輸送臨港線 春採駅



春採湖沿いを走る臨港線の石炭貨車
alt

知人貯炭場に向かう石炭貨車
alt

沼尻川橋梁通過
alt

春採湖 沼尻川橋梁付近より
alt

先頭は電気式ディーゼル機関車DE601号機
alt

石炭貨車とディーゼル機関車D801号機
alt

太平洋石炭販売輸送臨港線 春採湖



春採駅に戻る臨港線のディーゼル機関車と石炭貨車
alt

先頭はディーゼル機関車D601号機
alt

春採湖沿いを走る臨港線の石炭貨車 この風景を見られるのも長くないと感じる・・・
alt

太平洋石炭販売輸送臨港線 春採湖



国内唯一、そして最後の炭鉱鉄道である太平洋石炭販売輸送臨港線
その雄姿を見られるのも長くはないと思います。


Posted at 2018/12/08 19:56:50 | コメント(3) | 冒険(釧路市) | 旅行/地域
2018年12月06日 イイね!

本岐炭鉱

本岐炭鉱11月24日(土)

この日は釧路からのスタートです。
まずは白糠町の本岐炭鉱探索です。

2016年10月の道東探索以来の訪問です。
前回訪問のブログ⇒コチラ

今時期は草木の生い茂った春~秋に比べて探索が非常に容易です。
多くの選炭施設や坑口等が姿を現していました。



★本岐炭鉱★ 1969年(昭和44年)閉山
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


探索が容易な季節がやってきましたw


Posted at 2018/12/06 22:45:31 | コメント(0) | 冒険(白糠町) | 旅行/地域

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation