稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

ご近所団地の橋と朝ドラ~

ご近所団地の橋と朝ドラ~ 今朝も家内を駅に送ってご近所を一回り。

会社での昼休みを含めて、付かず離れずに見ている「NHK 朝ドラ」なのですが、今のタームは第100作目記念のドラマとの事で、主役の【広瀬すずさん】を始め、歴代のヒロインの女優さんやイケメン俳優のオンパレード、渋く決める【草刈正雄さん】とテンポがイイ進行で~BSでも再放送を見る事が有ります。

ストーリーの中で今週は、団地に住む元同僚(渡辺麻友さん)に~我が子を預ける流れで昭和感の団地を歩くシーンが沢山ありました。

そのシーンで~もうピン!と来ましたのが地元の旧都営団地。

その真ん中に子供たちが通った小学校が在り、足を運んだ時によく通るや土地の段差の階段

この橋でマラソン大会の応援をしたこともありました。

今回の朝ドラで、お馴染みの身近な場所でロケが行われて、「あ~広瀬すずさん、中川大志君、そして元AKB48渡辺麻友さんが演技をしたんだな~。」と思っちゃいました。

ミーハーですね。
 こんな身近な場所をロケハンで決めてくれた方に~感謝です。

今年4月には~「いんさんさん」と、この橋から桜を絡めたいい写真も撮りました。

私の中の桜の名所。

そして新緑&紅葉の名所で、myロケ地でもあります。

ちょっと嬉しい朝ドラ~ドライブでした~。
Posted at 2019/08/31 11:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年08月29日 イイね!

暑さ戻って~相模原ドライブ

暑さ戻って~相模原ドライブ 東京は~天気は悪いながらも暫く涼しかったのですが、今日は~雨上がりで蒸し暑かったです。

午後~相模原市上溝に「青GTI」で出撃しました。

こんな時、車移動は助かりますね~~~。

【巻頭&下写真】等は~「亀ヶ池八幡宮」の駐車場にて。

只今「手水舎」を新築中。大型です。

10月末に完成です。

普通にドライブしながらも、エンジンの調子が良く、足周りは~あまり締まっていない感じ…。
 そんな感想を持ちながらのドライブでした。

「青GTI」の外観で、パテを使った板金塗装修理をしているフロントガラス上のルーフ部分が変色してクリア層がやられつつあります。

ボディーの相談で一番頼りに成る~デントリペアの「Y'sファクトリー」さん(前回行った時のブログ)に、帰りに寄りました。

「修理後5年でこうなっちゃうのは~残念だね!」

「やはり板金だね。【スポット】の大久保社長に相談だね!」という会話をして、今日は終わりと成りました。

プロに任せる前に~自分でも少しトライしてみるか~と、更に若葉台の「ヤマダ電機」に寄って、プラカラースプレーの「クリア缶」を買いました。

ついでに【下写真】の~「トミカミニカー」2台を買っちゃいました。

昔の愛車の「セリカ」は、詳細まで良く出来ていました。

「ランボルギーニ」は~かっこいい!

また写真UPしよ!
Posted at 2019/08/30 00:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2019年08月28日 イイね!

ヘリにやられた三国峠~

ヘリにやられた三国峠~ 忙しい日常の中、そろそろ稲城の丘に朝集まろうかな~などと考えております。

帰宅してPC外付けHDのオフ会写真のフォルダを眺めていて~タクパパさんやシラケンさんと、お正月に箱根の「三国峠」へ走り初めに行っていた頃を思い出しました。
 2010年~2014年頃、お二人の音頭で開催。

今回の写真の2012年は、神戸から「dh_kobeさん」もG6HLで参集されて、御殿場から「乙女峠」+」「長尾峠」+「箱根スカイライン」と来て、冬晴れの富士山を眺めました。

寒かったけれど~めでたいお正月の気分と共に最高の時間でした。

写真も撮ってだべっていると、いきなり「ヘリ」の爆音が聞こえたかと思うと~視界の下方からヘリが飛び出てきました。

私は胸の前に「デジイチ」を持っていたので、ファインダーやモニターを見ずに勘でシャッターを切りました。

隣の「芦ノ湖スカイライン」には、ヘリの遊覧飛行のヘリポートが有ります。
 そのヘリでしょうね!

MT車の様に、ヘリのエンジン操作も楽しいのでしょうか?
 エンジンを吹かさずに近寄って来て、回転を上げて一気に上昇!
 そんな動きを~パイロットは楽しんで、このパーキングに居る人を驚かす!
 きっと常習犯!(笑)

驚いて~カラスも飛び立っている事が分かる写真が撮れました。

「やられたね~。」と4人で笑った【お正月2日】でした!

Posted at 2019/08/28 23:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月25日 イイね!

ガソリン給油から西新宿絡みの週末でした

ガソリン給油から西新宿絡みの週末でした 【巻頭写真】は本日午前。

首都高4号線で「新宿ランプ」か出口へ駆け上がる処です。

8月は忙しく、ここの処の2週末は~お盆休みに関係なく土日出社して頑張りました。

一様事は進みました。
 一連の流れは9月末まで続きそうなのですが、昨日の土曜日は~やはり出社。

朝イチで家内を駅へ送り、その足で久しぶりにガソリンタンクが空っぽに近かった「青GTI」に~ガソリンを給油しました。

セルフでないENEOSで~ハイオク47Lを給油しまして~142円/Lでした。

今オドメーターは~【166,000㎞】を超えて来まして、燃費は駅送迎が多い期間で~8.8km/Lでした。

土曜日のその後は~コスパがいい定期で電車出社。22時まで仕事をして帰宅。

で~本日~家族と新宿へ。

朝は今日も仕事かな~なんて思いましたが、家族サービスで休養しました。

取れと言われて?明日は夏季休暇。
 家で静養の予定です~ちょっとWorkを進めないと。

稲城IC~首都高4号線で西新宿の「新宿ランプ」へ。

夏の青空と~西新宿のビルの景色が、印象深い景観でした。

「センチュリーハイアット」のビルの側面に影を落としているのは~都庁のビルでしょう。

私は誕生してから中学1年生までは新宿区育ちで、区立の公立学校でした。

小学4~5年生の頃の冬、淀橋浄水場跡地の今の超高層ビルが立ち並ぶ区画は~草原の空き地でした。(一部草野球場だった…。30年前のお台場もそうでしたが!)
 その広大な空き地に面する所に同じ区立の「淀橋第二小学校」(昭和61年廃校)が在って、屋上にプラネタリウムがあり見学に行きました。
 「京王プラザホテル」の車寄せが有る正面玄関の向かいでした。

当時超高層ビルは~唯一「京王プラザホテル」のみが建っていて、「住友三角ビル」や黒い「三井ビル」は~まだ建っていなかった!

「京王プラザホテル」の白い壁の脇から、真っ白な富士山が見えた!~記憶が鮮明にあります。

そんなエリアを、久しぶりに愛車で走りました。
 夏の緑が濃かった。

新宿西口コンコースの地下駐車場に「青GTI」を入れて、京王デパートの上階のレストランで両親と食事会。

掲載するほどのメニューでは無いですが、一様記録に!(笑)
 2家族の良い時間でした。

【上写真】は~両親も載せて久しぶりの5人乗車。西へ高層ビル群を抜けるときに撮影しました。
 「青GTI」のリアドアのガラス上の「けやき」の枝の隙間から見える「京王プラザホテル」。
 このエリアに超高層ビルが~他に無かった景色。
 高度経済成長期の終わり頃の昭和を、1人で懐かしんでの勘によるバックショットでした。

夕方帰宅しての~庭での放熱!(手振れをお許しください。)

雨の心配が無さそうな夕方でした!(^o^)/

Posted at 2019/08/25 21:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年08月23日 イイね!

信州の三日月と ゴルフ4

信州の三日月と ゴルフ4 平成25年4月13日の「第2回小谷温泉走るオフ会」が~~~R148へ出る辺りで解散しました。

帰路は「AGUさん」の3号機の「シルバーG4GTI」と2台で、小谷温泉から白馬→鬼無里を経由して小川村へと~昼間来た道を逆に戻りました。

「白沢洞門」に戻り鬼無里側へ下り、ダメもとで~「奥裾花渓谷」にも入ってみましたがまだ閉鎖中で、「奥裾花大橋」がかすかに見える辺りでゲートが閉まっていました。
 残念。
 最初に行けたのは平成22年6月でした。
 第2回目の分のリベンジは~今年の6月に成りました~。

戸隠寄りの「大望峠」で、2台で夕日を拝み「アルプス展望台」に着いた頃には夜が来ていました。

西の空に見えた三日月が~澄んだ空にとても綺麗でした!【巻頭写真】

青機と~~~

銀機とで観賞&記念撮影!
 写真だと~三日月が小さい!

2台で安曇野ICを目指した~夜間R19走行へと繋がっていくのでした~。

綺麗な信州の夜でした~(^o^)/
Posted at 2019/08/24 02:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...

<< 2019/8 >>

181920 2122 2324

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山
2023/12/22 10:52:09

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...