稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

【第16回高遠大人の遠足オフ会】レポ前編(長いっす!)

【第16回高遠大人の遠足オフ会】レポ前編(長いっす!) 昨日の10月30日土曜日、本ブログで告知させて頂きました通り、表題の【遠足オフ会】を開催して走って来ました。

毎度変わることなく朝4時20分起床、シャワーを浴びて身体を起こし~5時10分に出発。
 先ずは中央道【府中スマートIC】を目指して今は無料の多摩川「稲城大橋」を渡りました。

朝焼けが始まっていて、良い色でした。

中央道本線に合流すると、2車線がもう車でいっぱい!
 80~90km/hで流れている感じでした。

八王子料金所通過、5時38分。

「双葉SA」到着時の混み具合は【上写真】位。出る時の周辺は満車でした。

毎度の朝食はここのカレーライスで血の巡りを良くするんですが、値上げしたうえに量が少ない!

630円で目標量の半分では、胃に何かが入った感覚も薄いです。

【赤BORAさん】と八ヶ岳を押さえて~10月なだけに「紅葉」がまだピーク前だという事を認識しながら走っていました。
 そして「諏訪IC」外で【zeekeさん】&【futtanさん】と合流し~R152「杖突峠」と来て【高遠城址公園】へ。【wahahakuroさん】と久し振りに合流して~嬉しかったです。

途中のバックショット定番のストレートで~今年も撮影!

城山へ昇って行くループ橋で伊那市を見渡せます。

【巻頭写真】の高遠城址公園のいつもの紅葉の木々も、まだ青々とした部分をも残しつつ紅葉が深まる途中でした。

その後まだお腹が空いていたので、早々に道の駅【南アルプスむら長谷】に移動。

美味しい焼きたてのパン、マフィン、パイなどを購入&食べました。

十分おしゃべりした後、長谷の高原へGO!

10月末まではキャンプ場がONで通行車両が居て先導車状態で紅葉もまだ半端でしたが、澄んだ青空へ登って行く様で気分は高揚してきました。

高原のキャンプ場には数張りのテント。

その間を歩いて~「塔」状の展望施設へ。南アルプスをバックに人間様を撮影!稜線が下がっている処が北沢峠です。雪を頂いた嶺が輝いていました。

反対側は伊那市の風景。山並みの低い地点が「権兵衛峠」の様でした。
 東西南北のパノラマビューがホントに見事で、綺麗なスカイブルーでした。

その後名残惜しくも~高原下りました。

R152へ復帰して、秋葉街道「高遠藩」領土南端の【分杭峠】へ向かいました。

一時期のパワースポットブームの【分杭峠】の【ゼロ磁場】。
 コロナ禍の影響で、一般車を締め出して運行していた「シャトルバス」は運休していたので、景色を見る事が出来ました。

そして峠が境界となり、いよいよ「美しい村」の【大鹿村】へ入りました。

相変わらず狭い道。でも自然がいっぱいで、注意しながら景色を楽しみました。
 長く成りましたので、以降は続編とさせて頂きます。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。お付き合い頂きまして、ありがとうございました。(^o^)/
Posted at 2021/10/31 22:17:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年10月28日 イイね!

遠足参加のご検討をありがとうございました~

遠足参加のご検討をありがとうございました~ 色々な考え方の整理検討を致しまして、今年も開催することに成りました【第16回高遠大人の遠足オフ会】を、午後10時を持ちまして締め切りました。

これまで参加の経験がある方々、ずっと気に成っていたけれどやはり今年も行けなかった方々、ご検討をありがとうございました。

結果私を含めまして~5台でR152で長野県伊那市の高遠から、下伊那郡大鹿村という毎年のルートを走って来る状況と成りました。

ご参加を表明して頂きました皆様、今年も安全に楽しく走って参りましょう。

30日土曜日、大鹿村の天気は
  ・晴れのち曇り
  ・気温 18℃/7℃
  ・降水確率 20% (マピオン)
 です。

日没の後大鹿村の道の駅でお土産購入。(大鹿村観光協会インスタより拝借させて頂きました。)

走って来た山道のR152を逆走して、私は「高遠 さくらの湯」にまったり入ります。
 宿泊組は、伊那市街へ更に走る予定です。

それでは気を付けて行って来ます~。

またレポートUP致します~(^o^)/
Posted at 2021/10/28 22:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年10月27日 イイね!

秋のメタセコイヤ並木写真

秋のメタセコイヤ並木写真 明日の今頃は、一様【高遠大人の遠足オフ会】の参加締め切りを迎えております。

秋の冷気を感じる夜ですね~。

秋の思い出写真。
 秋はオフ会が多かったですよね。出掛けたくなる季節ですよね。

その振り返りたくなった写真は、ちょうど5年前の2016年10月30日の
【富士メタセコイヤミーティング 2016】です。

幹事の皆さんのセッティングが素晴らしく、2015年の参加と合わせまして今も素敵だった余韻に浸れます。

今の処最後と成っている?2016年は、歴代「ゴルフ」をリスペクトされていて、「COX」や「イシカワ エンジニアリング」さん、そして「VGJ」までブースを出展されましたね。

誰もが背景として~この並木をリスペクト。

また伺う機会が有ると良いです~(^o^)v

■10月30日【第16回高遠大人の遠足オフ会】のご案内はコチラです。
Posted at 2021/10/27 22:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年10月26日 イイね!

初めての信州高遠は「ZZ-R1100」とでした~

初めての信州高遠は「ZZ-R1100」とでした~ 神奈川藤沢市在住の1991年7月の~確か七夕に、紫色のカワサキ【ZZ-R1100】C2が納車に成りました。

【GPz900R】からの乗り換えでした。

納車の1週間は、一人暮らしのアパートに22時頃に帰宅する日々でしたが、それから【ZZ-R1100】のエンジンに火を入れて~週に2~3日箱根峠まで1往復していました。

「浜須賀」から湘南海岸に出て「西湘バイパス」。
 R1で宮ノ下、大平台、小涌園脇、芦ノ湖、そして箱根峠へ上ります。

自販機で缶コーヒーを飲んで、箱根新道~西湘バイパスであっという間に相模川の馬入大橋へ帰還。
 そしてアパートへ帰ってバイクカバーをして部屋に入ると午前0時。
 2時間の西湘バイパス&山走りで、シャワーを浴びて寝ていました。
 箱根が近かったし~楽しかったな~。

まだ慣らしを兼ねて夏休みに南信州へ初めて行きました。

今週末の~~~【高遠遠足オフ】のベースと成るのですが、「諏訪IC」で中央道を下りて~初のR152「杖突峠」
 そして高遠!~旧長谷村。

更にR152を進み、「分杭峠」から~「大鹿村」には行かず脇道を西へ下りて「駒ヶ根市」へ!

この下りる道が工事直後のフカフカ砕石下り坂で、【300km/h】を想定した極太タイヤが不陸の影響を受けるし砕石に対して全くグリップしなくて~良くこけずに降りて来た~という【巻頭】&【上写真】です。

「駒ヶ根ユースホステル」に2泊して、まん中の日に【権兵衛峠道路旧道】を往復。

「薮原宿」を通過し、【奈川渡ダム】&【梓湖】に行って来ました。

夏休み3日目は天竜川沿いを浜松へ下りました。

途中「東栄町」の何処かで工事区間の迂回で林道に入り込み、更に崖崩れ現場に遭遇してしまった事はこのブログの初期にバイクのくくりに詳しいのですが、【下写真】が思い出の写真です。

「300km/h」出すバイクで、砕石敷きの【山岳林道】を走ってしまった振り返りブログでした~(^_^;)

Posted at 2021/10/27 00:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年10月24日 イイね!

平らに成った稲城の丘のモーニングドライブ

平らに成った稲城の丘のモーニングドライブ 稲城市東部で、「よみうりランド」隣の北西部分の丘が無くなり、裸の平らな造成地が出来上がりました。

公には9月27日に道路が切り替わったようですが、先日の17日のブログ通りの大変化が有ったので、晴天の日曜日朝に走って来ました。
 娘を、そして少し遅れて家内を最寄り駅に送った後でした。

ホントは【八ヶ岳絶景ビュー】の峠に、朝日が昇る頃に行こう!等と妄想していましたが、早起きは諦めて身体を休める事にした朝でした。

前のブログ通りヘアピンコーナーの途中で新しい大地へ。

以前は~【上写真】のさらに右へコーナーが曲がり込んでいきます。

快晴の空の下、広大な大地の向こうの遠方に~多摩川の向こうの府中市の街が見えています。
 路面のアスファルトが綺麗。

制限速度40km/h。気持ち用くてアクセルを踏みそうですが、万が一トラップが有ったら怖い!

今通る道を、お向かいの京王線稲城駅側の市街地道路と繋げれば~便利な抜け道に成るのですが、まだ繋いでいません。

【上写真】は、今のルート唯一のシケインです。(将来は交差点?)
 山の切土が、ピラミッドの裾付近みたい!

やがてトンネルを経て旧道へ戻って行きます。

Uターンして今のエリアへ戻ります。

今度は逆から。

【上写真】中央のシルエットの看板下が、【よみうりランド】の観覧車。

もう一度【青GTI】で立ち止まりました。
 改めてすごい造成だな。

これまでの稲城を知らない人が、ここに沢山住むことに成るんでしょうね。

我が家が有る方の斜面に入りましたら~富士山の白い頭が見えました。

大きくない【稲城市】ですが、新宿にも近いですし~又人口が増えて町が出来て、これが発展というのでしょうね。

また変化をウォッチしに来たいと思います~~~。

Posted at 2021/10/25 12:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...

<< 2021/10 >>

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山
2023/12/22 10:52:09

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...