稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

秋晴れ代々木ドライブ~

秋晴れ代々木ドライブ~ 気持ちいい土曜日晴天の朝~洗車をしました。

娘を送る予定が有り、その足で代々木へ出社する予定でした。

蚊は居ないし、まったり水洗い。

脚は~黄色い「コニ スポーツ」にシルバーの「COX スプリング」!
 改めて見ちゃいました。

久しぶりに~「稲城IC」から高速道路に乗り、中央高速の下り線は~大渋滞でした。

フランス製のエンジンオイルに交換して~エンジンは軽くて吹け上がりが良かった。
 これまでと違う感じがします。
 久しぶりに回すのに、こんなに調子が良さげ!?(^o^)

嬉しく思いながら「初台ランプ」で高速を降りて、代々木へ到着。

12月29日で閉館してしまう【代々木village】でスナップショットを撮影。

ハロウィンだから!?混んでいましたので~直ぐに車を移動しました。
 パンを買おうかな~と思っていたのですが、並んでいましたし~それは止めました。

ランチを買いに~昼は外へ。

やっぱり青空が気持ち良かった。

ハロウィンも~意識しちゃいました~。

仕事を終えて~帰ろうとした所、「今日~明治神宮は、夜間特別参拝をしているよ!」との情報をキャッチして、【青GTI】はそのままに~参拝に行きました。

想像を超える~素敵なライトUP。

【御鎮座100年記念奉祝祭 特別夜間参拝】

満月の夜の~このお話し、続きます~(^o^)/
Posted at 2020/11/01 00:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月29日 イイね!

空気が澄んでいた岩手県紫波町~

空気が澄んでいた岩手県紫波町~ 今朝は盛岡駅に隣接するホテルで目が覚めまして、8時50分発の【はやぶさ】で東京駅に戻ってきました。

ホテルの室内も、朝イチは少し冷えました。

来年11月末まで~通います盛岡の南部の【紫波町】。

前回のブログの様に、【岩手山】を見ながら~「盛岡駅」へ滑り込みます。

そして東北本線の在来線で5つほど一ノ関の方(南)へ行くと~「紫波中央駅」が有ります。

その駅前ロータリーで、青空とおしゃれな紅葉に~プチ感動しました。【巻頭写真】

西向きの駅のロータリーの先に、【オガールプラザ】という官民合同の商業施設が有ります。

町が主導で、役場や図書館、飲食店や低層ホテルに体育館(主にバレーボールの全日本や大学、中高の合宿の誘致)、クリニックに薬局まで~長い建物数棟に入っていて、中庭も【上写真】の雰囲気です。

そんな街の中の紅葉も綺麗でした。

又、伺った【志賀理和氣神社】は境内移転工事中ですが、先週放送の【火野正平】さんのNHK【こころ旅】で、こちらの神社の【桜の木】と【赤石】が話題となって、自然豊かな境内がTVで放送されました。

そんな映像とコラボする写真も~今回撮影して来て、コラージュしてみました。

GOTOトラベルのパック予約のホテルが盛岡駅近くのなので、夕方又「紫波中央駅」から「盛岡駅」へ戻りました。

その時の駅ロータリーからの夕焼けも綺麗な空でした。
 空気が澄んでいるからかな~。
 朝夕の気温差が12~13℃の日が続いているからですかね!

【青GTI】で~山麓~「早池峰山」方面を走ってみたいと思いました。

夜は~ハイボールではなくて、美味しそうでした「レッド アイ」を頂きました。
 トマトは地の物で、シャキッと甘くて美味しいトマト風味と切れ味がイイ飲み口で、食が進みました!

今日は午前中~「はやぶさ」に乗って東京に戻るだけで、その際「宮城蔵王」も綺麗に見えました!

日本列島~紅葉前線が南下中ですね~。

信州の紅葉も~楽しみです~(^o^)/
Posted at 2020/10/29 23:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2020年10月29日 イイね!

青空と白い頭の岩手山~

青空と白い頭の岩手山~ 昨日は朝~東京駅を「はやぶさ」で出発して、午前10:55に盛岡駅に到着、11:07に在来線に乗り換えて~紫波中央駅へ向かいました。

乗り換えの通路から、青空をバックに冠雪した【岩手山】が~綺麗に見えました!
 こちらの方向から見た記憶しかないのですが、「秋田側から眺めたり、「八幡平」の方から眺めたり~で、結構姿が違うんですよ!」と、地元の電気業者の方が教えてくれました。

今朝は盛岡と成りました。
 毎年の冬の道路封鎖直前に、いつか一度【青GTI】で来たいものだ~と思いました~(^o^)/
Posted at 2020/10/29 08:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2020年10月27日 イイね!

高い木に痺れる境内と【青GTI】

高い木に痺れる境内と【青GTI】 ごくたまに気が付いて~割と近い所で愛機とドライブが楽しめる道が貴重に思えます。

そんな7年前の思い出の道が有ったのですが、最近のブログで~ゴルフ【7R】の【くろいいろさん】と~ルートとその途中で立ち寄った【一宮神社】が、話題として被りました。

地図で確認しましたら、近くに【二宮神社】も有った。
 上野原市街地から【山梨県道18号線】で、2013年12月22日に行って~北斜面の下り坂で初雪の影響を受けたドライブでした。

主題は~境内の巨木。

この旧上野原町西原の【一宮神社】の杉の巨木は~ご神木。

見事なもので、当時~激写しました。

写真達は明るく加工しました。

間口が広い舞台建築の神楽殿は、暫く手入れがされていない感じが残念でしたが、いい境内でした。

雰囲気有り有りで!

思い出したのは~更に10年くらい前に訪れた松本市西方~【大宮熱田神社】の境内でした。

この時は境内に車を入れられたので、木の高さが良く分かる写真に成りました。

住宅街などでも、街に高い樹木が見えると~そこは神社やお寺だったりします。

境内に居るだけでリフレッシュとパワーを貰える。
 公園とはちょっと違いますよね。

気ままな一人のドライブ。

感性を高めて~時々走りたいものです~(^o^)/
Posted at 2020/10/27 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社めぐり | 日記
2020年10月26日 イイね!

モーニングの後はホビーの世界へ~

モーニングの後はホビーの世界へ~ 天気が良かった秋晴れの昨日。

高速道路は渋滞が長かったですが、モーニングオフの後~私ももっと郊外へドライブしたい心境が有りました。

それだからとは言えませんが、帰路少しだけ回り道をして補修塗料とマツダ100年の特集の【CG誌】を買って帰りました。

久しぶりに見付けた【VWゴルフ】のムック本が有ったので、「ゴルフ8」の勉強の意味でも買っちゃいました!

この手の本の購入~久しぶり!

塗料の購入の方では、トミカのミニカーを1台増車しました。
 フェラーリは3種類売っていましたが、【ディーノ】にしました。
 【ランボルギーニ イオタ】と並べたかったからです~(^o^)

天気がいい休日! やっぱりイイですね~
(^o^)/
Posted at 2020/10/26 23:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...

<< 2020/10 >>

18 19 2021 22 23 24

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山
2023/12/22 10:52:09

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...