• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

伊豆半島ダムカードドライブ

伊豆半島ダムカードドライブここ数日暑さが和らぎ、気温20℃台後半に少し曇り空。

そんな休みの日はじっとしていられなぁい!
近県でまだダムカードをGETしていない、静岡県は伊豆半島へ朝から繰り出しましたよ。

ちょうどいい暑さと弱い陽射し。
サイコー🎵



海沿いの国道134号線~西湘バイパス(国道1号線)~国道135号線で伊豆半島を南下していきました。



途中、走ってると排ガスが臭うな~と思ったら、犯人はこのスカイラインでした。



マフラー音もなかなかで、トンネル入る前に前の車との車間距離をわざと空けて、トンネル内で「バオ~ん」と加速するの止めれ…(^o^;)

途中の信号待ちにて横から視線を感じたり…



線路と並行して走るところで、タイミング良く電車とスライドしたり…



走ること自宅から約150キロ、4時間近くかかって、南伊豆町にある「青野大師ダム」に着きました。









しかしながら、人っ子ひとりいやしません。
管理所にも人の気配なく、ダムカードは少し離れた道の駅で配布されることになっており、その代わりにダムに行った証、写真かここに置いてあるスタンプを押してもっていく必要があります。





メモ帳持ってて良かったぁ…



これまで回った中でも一番閑散としたダムかも。スケールもこじんまり。

ダムの紹介ボードなども無く、そそくさとダムを後にし、「道の駅下賀茂温泉湯の花」で今日1枚目のダムカードをGET!





売店で売っていた、しっとりしたメロンパンが美味しそうだったのでいただきました
(^ー^)

けっこう時間がかかって、お昼の時間はとっくに過ぎていましたが、きちんと食べるとタイムロスしてしまうので、次なるダム、伊東市の「奥野ダム」へ。





ここは伊東の市街地から近く年間10万人が訪れるとか。
確かに平日の夕方ながら、家族連れも遊びにきていました。

ダムの紹介ボードもとても分かりやすく表示してありました。





今日の戦果は、2ダム。
国土交通省ホームページ掲載の静岡県ダムカードは13箇所なので、あと11箇所。

帰りは、平日だというのに国道135号線渋滞に少しハマりながら帰ってきました。
土日だと凄い混み方なんだろうなぁ…
オソロシヤ((( ;゚Д゚)))

本日の走行 287km 8時間17分
燃料給油なし(翌日給油予定)

Posted at 2022/08/29 21:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年08月18日 イイね!

サビサビのドアストライカー

サビサビのドアストライカードアの開け閉めにはとても大切なパーツであるドアストライカー。

何故か運転席側だけサビサビになってしまいました。
いつも目にするところなので、放っておくのも気になるため、
そのまま新品に交換してもいいんですけど、巷には「ドアスタビライザー」なるパーツがあるそうで。



みんカラのパーツレビューを拝見すると、ボディの剛性感が明らかに向上したというコメントが目につき、効果があるなら高価でも付けてみようか…と迷っております。
Posted at 2022/08/18 14:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月12日 イイね!

オープンカーのフェスで残念すぎる雨

オープンカーのフェスで残念すぎる雨週間予報では晴れ☀️となっていた軽オープンカーコペンのフェス当日、思いがけない台風の接近で朝から雨模様…(;´゚д゚)ゞ

これが今日の楽しさを半分以上スポイルした要素でした…

少しだけ雲の切れ間があった時間もありましたが


オープンに出来るほどの雨の止み間は無く、
並べたコペンはみなクローズ状態という何とも残念でならない結末でした…




そして、初のコペンフェスということもあり、運営いただいた皆さんにはご苦労も多かったことと思いますが、
車の並べ方や愛車自慢の進め方など、
こうすればもっと楽しいのにな…と思うところが多かったです。

イベント企画って、ホント大変だと思います。

そんな中、お友だちから静岡県では有名なレストラン「さわやか」のハンバーグを食べたいって話になり、
噂で待ち時間400分以上になることもあるという御殿場店へ。
10時過ぎに受付すると、QRコード付きの番号用紙を渡されました。
この時点で210分、約100組待ち~?!
しかしながら、
スマホで残りの待ち時間と組数をリアルタイムで分かるようになっているのはGOODですね。
10分前にはさらに登録しておいたEメールアドレスにお知らせが届くのも素晴らしい仕組み。

思ったよりストレス少なく店内に案内され、美味しいげんこつハンバーグにありつくことが出来ました🎵


満足してお店を出ると、
なんと、まだ16時前なのに…

受付終了の案内!!

お店は23時までですよ…?👀
すさまじい人気ぶりを目の当たりしました。

会場のステージで行われた愛車自慢は、事前アンケートにより私のエクスプレイも選ばれていたのですが、怖じけづいて参加しませんでした💦
だって、愛車自慢なのに、愛車は観客の目の前に無しでオーナーだけ登壇してトークだけしなきゃいけないというハードルの高さに、トークに自信の持てない私はとても大勢の前で愛車自慢など出来るとは思えなかったので。。



400台を超えるコペンの中には、なかなかのカスタマイズもあって楽しませていただきました。

くまモンコペン(セロ)


フルラッピングオバフェンコペン(GR)


よく見ると、テールランプ内にリラックマLED!

他にも工夫を凝らしたり、お金をスゴい掛けてるだろうとおぼしきものだったり、色々ありました。

でも、やはり天気…ですよ…ハイ…残念でした。
Posted at 2022/08/12 22:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月06日 イイね!

丹沢へオープンドライブ

丹沢へオープンドライブ昨日、今日と猛暑が少し和らいだので、久しぶりに日中オープンにして走ってきました。

目的地は、神奈川県のダムカードで未獲得の三保ダム(丹沢湖)。

車載の外気温度計で20℃台後半。
陽射しも曇り空で殆ど無く、快適に海岸線の国道134号線を西へ向かいます。

国道246号線を山あいに入っていって、清水橋交差点を曲がると
途中に道の駅山北があります。

すぐそばでは、新東名高速道路の大掛かりな高架橋やトンネルの建設の真っ最中。
関係者の皆さん、安全に気をつけて頑張って完成させてくださいね~!

道の駅にはお約束の野菜がお手頃価格で売られてました。
何故か今日に限って、茄子が食べたい気分になり、トマトと一緒に購入。

山北町にある、JR東海御殿場線の山北駅前には動態保存されてるSLがあるんですが、そのレールを現在12メートルから120メートルにしたいという募金箱が。

今ならクラウドファンディングという方法もありますが、原始的な募金箱にチャリンと入れる行為は、気持ちも届けてくれるといいなと感じさせますね。

お昼前にダムカード配布場所の丹沢湖記念館に到着。

前にはダムカードのPRボードが。
観光地に良くある顔出しのやつ。やりませんけど。

隣接する茅葺き屋根の資料館

記念館の中では、三保ダムの建設経緯や工事の様子などが閲覧出来ます。





お腹がすいたので、やはりここに来たらダムカレーだろとすぐ近くの丹沢湖レストハウスへ行くも、臨時休。
湖畔にも他にカレー屋さんがあるのを発見して行くも、これまた休み。ツイテナイ

Google Mapで探し見つけたのが、御殿場線谷峨駅近くの旧246号線沿いにあるトラックドライバー御用達とおぼしき、定食屋さん。

そんなお店ですから、お味は間違いありません。
メンチかつ定食をいただきました(お腹空いててすぐ食べたので写真撮り忘れた)

夕飯は買ってきた茄子で、麻婆茄子とおひたしを作っていただきました。
冷やしトマト🍅も美味しかった。
この季節はクーラーボックスに保冷剤入れて車に積んで出掛けるといいですね🎵
Posted at 2022/08/06 22:56:50 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation