• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2020年01月14日 イイね!

岳南鉄道に初乗り

岳南鉄道に初乗り日帰りドライブかつ鉄道を味わいに行ってきました。

前からいつか乗りたいと思っていた、富士市を走っているローカル線、岳南鉄道。

画像借用

JRとは東海道本線吉原駅で接続し、岳南江尾で終着している約10キロメートルを20分ほどで走ります。

調べたら、正式には岳南電車と呼ぶらしく、親会社が岳南鉄道という不動産会社ですと。
昭和20年代に製紙業が盛んなこの地の紙運搬のために敷設され、昭和40年代には乗客数が年間500万人にも達したものの、物流の変化から平成の中頃には貨物扱い廃止したあとは、存続が危ぶまれている路線で、続いては欲しいけど廃止のアナウンスが出てから慌てて乗るのは本来のこの路線を味わうことにはならないと思い、
時間があったので乗ることにし、ひとり向かいました。

天気が良いので当然オープン。当然に一般道。

富士山🗻がキレイ。

終着駅の岳南江尾(がくなんえのお)の近くにクルマを停め、乗ることに。

駅前には何にも店などありません。






昔は有人駅だったのでしょうが、今は無人駅。
他の駅も、ほとんどが無人駅。
2両編成が留置されていました。


岳南電車を一言でいうなら栄枯盛衰といった感じ。
現在は貨物扱いをしていないので、
広い構内には昔はレールが敷かれてたであろう跡が広がり、その広さが長い月日の流れを表現しているかのよう。





1時間に2本の頻度でやって来ます。
程なくして1両でやって来た吉原駅行きに乗ります。








走り出すと時速30キロ位で走ります、結構揺れますがコンクリート枕木も使われてて、銚子電鉄の揺れほどではなく、お尻が跳ねることはありませんでした。



車窓から富士山も見えます


線路の上を工場の配管が跨いだりとなかなかカッコいい風景


吉原駅に着きました。
JR吉原駅と接続駅ですが、駅舎はかなり離れて建っています。
今では珍しい古めかしい跨線橋


そういえばJR東海の211系も近く新型に置き換えが決まったようで。


グッズも販売されていますが、購入をそそられるモノ無くて買わず…



乗り放題のフリー切符は硬券です。


折り返しの列車に乗って帰ってきました。

行って帰って一時間程度のトリップでしたが、楽しかったです。

帰路もオープンで気持ちいい一日でした!
Posted at 2020/01/14 21:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月11日 イイね!

東京オートサロン2020&新年会

東京オートサロン2020&新年会今年も行って参りました!

カスタマイズの祭典とも言える東京オートサロン(TAS)は、主要メーカーも放って置けなくなって、幕張メッセの会場ホールも心なしかスペース的にきつくなってきたような?


昼ご飯を会場の外で済ませ、まずは今日ご一緒したお友だちの愛車がデモカーとして出展している「ガレージベリー」さんへ。

カッコいいマツダ3が鎮座。


決して派手ではないカスタマイズなんだけど、現実的に手が届きそうな雰囲気の仕上がりで、多くのお客さんの目を掴んでいました!

会場には数え切れない台数のカスタマイズカーが並んでますので、今年は自分のクルマにちなんで緑系とオープン、コンバーチブル系を撮っていくことに。
あとはいつもながらF1やら気になったモータースポーツ系を少し。

ここで残念なお知らせ。
今回は限られた時間の中で会場を回らねばならなかったため、コンパニオンの女性撮影まで手が回りませんでした。
…なのでそちら方面は期待しないでくださいませ。(^_^;)

では












下のオープンカーは、カプチーノベースにヨタハチっぽく仕上げた、秀作!

次はボンネット開いてて分かりづらいですが、レクサスSCベースに、Newスープラをオープンカーに仕立てた驚きの傑作!

上の2台とも、自動車専門学校の作品。
発想がのびのびしてるのは学生さんならではデスね!



DAIHATSUブースではGRコペンを肉眼で初めて見ました。ボディパネルの違いから自分のX-PLAYと同車種とは思えないカッコ良さ。
…まぁ、私はX-PLAYも充分格好いいと思っている、自己愛いっぱいのバカ野郎。

ホンダアクセスブースでは懐かしのS2000がNewパーツを引っ提げ出ていました。
販売終了から10年以上経過しているとは思えないほど良いデザイン。

ボディがS660、下回りがジムニーの「S-ROCK



コペンにもハイリフトカスタマイズが本に載っているのを見たことがあるけど、迫力満点です。

つい微笑んでしまうクルマも。

サイドミラーがかにパン!

小さい女の子が店員さん♥️

他にもホール外でWRCヤリスのデモ走行観ましたが人垣凄くて見せられる写真無くて残念。
新型GRヤリスの周りも凄い人でなかなか…




ホンダブースには絶対行かねば!とこの2台。

F1Red Bullレーシングとトロロッソのマシン。
2020年はどれだけ活躍してくれるか、今から楽しみです!

佐藤琢磨選手がINDY500を制したマシン

正味4時間位の見学でしたが、体力的にもちょうどいいかも、という感じでした。
パンフレットも貰わず、買い物もせずのお気楽手軽な今年のTASでした!
全体的には、やはり新型スープラを使っているブースが多かったのと、スカイラインは箱スカから現行まで幅広く愛されてるなぁと。

さて、このあとは何人かの仲間と合流して、新年会。

浅草橋から屋形船!


個人的には、ん10年ぶりの屋形船。
屋根が低くて船内の移動が辛いというイメージが強く、今日も何度かゴツンとぶつけちゃいましたが、どこもそれほど痛くないように感じました。軟らかく作られてるのかな?

お料理、お酒が美味しく、夜景も素敵。





屋形船ラッシュ

GALAXY S10、夜景撮影なかなかgood


あっという間の2時間半でした。

さあお次は特にプランは無かったようなので、私のわがままで、鉄道の雰囲気のある居酒屋を検索したら、歩ける距離に見つけたので向かったところ…



メイド街(そんなものがあるのか知りませんが路上にも客引きメイドさんがいっぱい居たので)にあったメイド鉄道居酒屋でした(^_^;)

皆さん戸惑いながら乗車(笑)
店内には鉄道好きが喜ぶ陳列物が




ここはメイド居酒屋。「乗り=ノリ」を求められ

鉄道マン帽子を被らされ記念撮影💦
でもみんな笑ってくれてる、ありがとう‼️

そして楽しい一日は終わったのでした。

本日は、TASのチケットくれたオガチャさん、
屋形船手配してくれたシンヤさん、
ご一緒いただいた皆さんありがとうございました🎵
Posted at 2020/01/12 01:18:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月08日 イイね!

久しぶりに時刻表購入

久しぶりに時刻表購入クルマネタではありませんが…(^_^;)

お正月に富士急に触れてから、
同志と今度は青春18きっぷで乗り鉄しよう!
って盛り上がり、
すぐに気分が乗っちゃう私、久しぶりに時刻表を買いました。

スマホ時代の今、乗換案内はアプリですぐ調べられるけど、こういった鉄道ロングツアーはやはり時刻表見てプランを練るのが良いね。

暫くの間、ページをいったり来たりして楽しみました。
巻頭の特集には、
「今乗っておきたい列車2020」
な~んて粋なページも。




そして、今週末は幕張メッセでの

東京オートサロンd(⌒ー⌒)!!
お友だちの車がデモカーとして出展するらしいし、
夜には一風変わった新年会もあるので、楽しみです!!
Posted at 2020/01/08 23:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月04日 イイね!

山梨満喫(後編) 画像沢山

山梨満喫(後編) 画像沢山前編から続きます…

前の晩、弱いのに日本酒なんぞを飲んだせいか、目覚めるともう明るくなっていました。

当初2日目は特に予定もなく帰るだけのはずでしたが、帰りの道中に何処か見どころは無いかなと思って、前の晩に「鉄道」プチスポットがあることを発見!

こういう話は同志も誘わないといけません。
自宅とは逆方向だけどアラゼスさんに声をかけると開口一番
「行きましょう!」
嬉しいねぇ。さすがだねぇ。
そして同じ方向に帰るquaさんも道連れ。(^_^;)

さらにその鉄道プチスポット近くに、富士山撮影スポットもあることが判明。

3台3人で向かいました。

まずは新倉山浅間神社(あらくらやませんげんじんじゃ)。
ここにある五重塔は戦没者の忠霊塔で、富士山をバックに撮る写真はそれはもう「映える」こと間違い無し!
桜の季節は凄い人出だろうなぁ。

それにしてもアジア系観光客の多さに圧倒されました。

お賽銭をいれる参拝者は日本の方ばかりのようで、無料で境内に入り写真だけ撮って帰る観光客って如何なものだろう?と少し思ったり。

細かいことはさておいて

その後は歩いてほど近くの下吉田駅にある「下吉田ブルートレインテラス」
下吉田駅舎も鉄道デザイナーとして有名な方が設計されたとかで、洒落た雰囲気。









引退した車両が少しだけど静態保管してあります。




169系は残念ながらカットモデル



14系客車は室内が解放されていてテンション上がります!!
飲食こそ禁じてますが、昼寝禁止とは記載なかったから寝てもいいみたい?

車窓から行き交う鉄道を眺めたり



富士急行って、同じカラーの編成無いんじゃないか?というくらいバリエーションが凄い。





普通列車の多くはJR 205系の払い下げ

カラーリング凝ってます

京王からの車両も




JRからの乗り入れもたくさん






お土産を買いに「富士山駅」へ



ここまで来たら、と少しの区間乗ろうってことに。

有料列車も富士山駅~河口湖駅間は追加料金無しで乗ることが出来ます。

ほんでもって入園料無料ならってことで、富士急ハイランドにも。




 笑ってやってください


再び富士山駅へ戻って、吉田うどんで仕上げです。
ほうとう食べなかったからちょうど良かった。


明るいウチに帰宅する最初のつもりが、終わってみれば丸々一日遊んでしまいました。(^_^;)

2日間、お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました‼️
Posted at 2020/01/05 21:17:46 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年01月04日 イイね!

山梨満喫(前編)

山梨満喫(前編)2014年から毎年参加している、正月3日に山梨は中央道双葉サービスエリア近くで行われる新春オフ会に行って参りました。

早朝にコペン仲間のquaさんと地元を出発して途中富士山を拝みながら向かいました。






こちらは今年で17回目(たぶん)の長い歴史を持つ、イプサム~ポロ~ミニ と乗り継がれている師匠ことアラゼスさん主催のオフ会。
またしても晴れ。
この日に雨が降ったことはないそう。スゲー

歴史を感じさせるように、車種も多様になってます。
私も去年参加した時にはポロで、その年に乗り換えることになるとは夢にも思ってませんでしたが、月日の流れの中では何が起こるか分からないものですね。

歓談もそこそこに、お昼はこれも恒例の「小作」で。






ほうとうの店ですが、他のメニューも充実してます。
去年に続いてほうとうではなく天ぷらと馬もつ煮をいただきました。
こちらの方ではもつ煮というと馬のほうが有名みたいです。
よーく煮込んであって、とても美味しゅうございました!!天ぷらも。

食後は参加者の方からのお土産などをじゃんけん大会で分かち合い(何もGET出来ず💧)、しばらくして解散。

その後は一部の方々とお茶。
スタバっぽい雰囲気のカフェで。


お昼食べたばかりなのに、だ~れ?フレンチトーストとか食べてる人はー?



そして今年は後泊することにして、新年会にも参加!
行った店で案内された個室がなんと物置小屋。
衝撃的で外観撮るのを忘れてしまった。

でもその室内は8名の親密感をアップさせるのにはちょうど良い広さでした。






2980円で、飲み放題、食べ放題。
お店、やっていけるのかなと心配しちゃう。

飲み途中、トイレに行くのが外に一旦出ないといけないのが寒くて辛かったのはご愛敬。

赤玉パンチなんて懐かしいのを飲んだり。

飲むのと食べるのとおしゃべりが楽しくて、写真をかなり撮り忘れてしまいました。

普段飲まない日本酒の熱燗も飲んで、ホテルに戻ってあっという間に寝ついたのでした…(^_^;)

そして翌日、帰りがけに個人的にちょっと寄ってみたいと思っていたプランがおおごとに!

2日目、後編に続く!!
Posted at 2020/01/04 23:05:01 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@qua GWの合間にもお仕事お疲れ様です!」
何シテル?   05/01 13:19
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
567 8910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation