• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

ジムニーサンライト2023

ジムニーサンライト20232月にジムニーを乗り始めて以来初めてのイベント「ジムニーサンライト」へ行ってきました。

オフ会というのではなく、ジムニーのアクセサリー等を手掛けるクリエイターさんによるフリーマーケットな感じのイベントで、昨年は第一回として宮ケ瀬で行われたそうですが、
今年は場所を変えて富士山麓のスキーリゾートYetiでした。

この手のイベントは、ひとりだと雰囲気に飲み込まれてしまって楽しみにくい性分なので、ジムニー納車待ちのみん友さんを誘いました。

例によって気が急いてしまって、空がまだ暗いうちに起床、一般道で御殿場方面へ向かい、途中24時間営業のスーパーマーケットで買い物。

天気は時々晴れ間が見えるものの、全体的に雲が多め。気温は17~18℃で過ごしやすかったです。


イベントは10時スタートだけれど駐車場オープンが8時なので、待ち時間を珈琲入れて少しモーニングしようって考えたのでした。

そして、8時になるや否や駐車場にとめどなく流入する新旧のジムニーたち!!圧巻。


みん友さんは現車のコペンなので、ある意味スペシャル感が満載。

隣に並べて、その脇でお湯を沸かして珈琲入れてベーコン付き目玉焼き、カマンベールチーズ、缶詰の白桃を朝食に。
(写真取り損ねた(^∀^;))

そんなこんなしてるうちに10時に近くなり会場へ。
すると…

えーっ、嘘でしょ、駐車場に入りきれないジムニーが渋滞を成しているではないですか。
決して狭くないYetiの駐車場がいっぱいに。

そして会場も、人、人、人…

人混みキライな私、ひとりだったらそそくさと引き返してしまったかもしれません。





みん友さんが居てくれて良かったです、足早ながら全部のクリエイターさんの出店を拝見。

クルマのパーツはごく僅かで、ステッカーや革製品や木製品や編み物など、アクセサリーがメイン。

その中で気になったのが、キーカバー。
革製のも良いとは思いましたが、
見本を見て後で品物が送られてくるより、現物を持って帰れる一点モノの木製品をチョイス。



盛り上りを見せる会場を早めに後にし、この時期自家用車で上がれる富士宮口五合目まで走ることにしました。

上ると、そこには雲海が広がっていました!




ここでまたお湯を沸かしてチキンラーメンを。

ジムニーだから、コペンの時と違って荷物の量を気にしなくていいのでとても嬉しい(^ー^)


今日は短い時間ながら、楽しめました。
ジムニーサンライトの運営スタッフさんやAPIOの皆さん、ボランティアの方々に感謝。

Posted at 2023/05/21 20:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月12日 イイね!

欲しいとは思っていたレカロシート

欲しいとは思っていたレカロシート前々車のフォルクスワーゲンPOLO、
前車のダイハツCOPENエクスプレイでも着けていたレカロシートの素晴らしさは自覚している私、
スズキJimnyにもそのうち着けられたらいいな、と思っていましたが暫く先にしようと思っていたところ、
オフロードを走ったことをきっかけに、運転時に身体をしっかりホールドしたい欲が抑えきれなくなりました(^∀^;)

そして先日フットレストを装着したばかり。

そんな矢先、フットレストを購入したジムニープロショップアピオさんで5/13(土)~5/14(日)にレカロフェアをやると知り、その期間の購入特典としてシートレール無料サービスだと聞いたら、俄然行かねば!!となった次第。




実は、デモカーに載っているRCSは実際に着座もしたことがあり、その座りやすさと乗り降りのしやすさに、とても好印象を持っていました。



明日(5/13)はアピオへ行きますっ(*´ー`*)

Posted at 2023/05/12 15:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月06日 イイね!

初の四輪駆動車になった日

2月に納車してから、まだ四輪駆動にしたことはありませんでした。
クルマを汚したり傷付けたくない気持ちもあって、悪路を走るのは避けていたのです。

そうは言っても、いつかはオフロードデビューもしたいとは思っていました。
そのきっかけがやってきました。

みん友であるquaさんの職場の後輩の方がジムニー乗りで、時々お二人で林道などをドライブされていたのは聞いていましたが、たまたま私の休みの日に相模川のオフロードになっていると河川敷に走りに行くというので、合流することになりました。

その河川敷(猿ケ島)に入ると、路面に石がゴロゴロ!
まさにオフロードです。
ジムニーは普段FRのパートタイム4WDで、切換ノブで四輪駆動にすることができます。
乾燥路つまり普通のアスファルト路では、故障の原因になるので四輪駆動にしないよう注意書に書かれているので、路面が悪くなってから四輪駆動にしました。

四輪で路面を噛んでいるから、しっかりと前進しますね。
しかし悪路を走るのは初めてなので、どこまでの悪路を走れるのか未知数。
無難な路を暫く走ると、先に着いていたジムニーとご対面。


quaさんの職場の後輩さんと挨拶して、すぐ悪路を先導してもらって走りました。

おぉ、面白い!!
遊園地のアトラクションを自分で操作してる感覚!!
先の前を走ってくれるので安心して走れました。ありがとうございました。
ひとりならビビって無理でした(^∀^;)

神奈川に無料で林道ではないオフロードを楽しめるところがあるとはスゴい。行政もニクいことする。
でも、悲しいことに広い敷地の中にはゴミの不法投棄があるそうで、そういうことは絶対止めて欲しいです。


その後、他のみん友さんとも合流し、古民家を改造したカフェへ。




寛げる空間、絶品のフワフワかき氷、久しぶりの皆さんとの会話で、3時間も長居しちゃいました。





最後に、オフロードを走ってみて、牽引フックは着けておこうかな、と思い立ってAPIOさんへ。


ショップ前にあるコンプリートカーを眺めてしばらく過ごしたあと、店内へ。
結局、牽引フックはもっとオフロード走るようになった後でもいいだろうってことで、それより運転時に着けてあると快適なフットレストやペダルカバーをつけて操作性をアップしたらという結論に至り

買いましたwww

これで「走る」のがもっと楽しくなるといいな🎵
最後にお腹ペコペコだったので

ちょっと脂肪を摂りすぎかな…(^∀^;)

連休の1日、楽しく過ごせて満足でした。
お付き合いいただいた皆さん、感謝です。
Posted at 2023/05/07 04:56:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年05月05日 イイね!

身体をケアする気になりました

身体をケアする気になりました今年の誕生日を迎えると、アラ還の仲間入りするという、自分でも信じられない月日を生きてきて、
近年あちこち身体の不調を感じつつも特に何もしてこなかったツケがいよいよ近頃現れて来てしまいました。

きっかけは、3月に勤め先の有志で行ったフットサルでの怪我。
普段全く運動習慣がないのに、少しのウォームアップだけで結構本腰でゲームプレイしたら、派手に転んで右肘関節を骨折。
幸い手術は免れたけれど、膝の調子も悪くなり、精密検査の結果は筋力の低下が主因らしい。

う~ん、どうしよう、うんどう(運動)しようってことだけれど、自分の意思の弱さを知ってるがゆえに、ジムに通うことを検討。

あちこち訪ねてカウンセリングしてもらった結果、筋肉を鍛えるのも必要ならダイエットも必要で、それには食事管理が非常に大切な要素だと。

夕食は外食が多いからなぁ…(^∀^;)

パーソナルジムは食事管理もトレーニング管理もしてくれるので頑張れそうだけれど、費用が高い。
かといってトレーニングの何も知らない私は、無料ジムへ行ったところで何をやったらいいのか分かりません。

少なくとも最初はインストラクターの方から教わらないと…などなど色々検討の最中でございます。

食事管理はアプリをスマホに入れて、食べたものを入力すると栄養分析してアドバイスしてくれるのを使ってみることにしました。

皆さんは運動、してますか?
Posted at 2023/05/05 19:25:39 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 5 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation