2016年08月31日
ども、ナグです。
新型アテンザの試乗会に行ってきました。
まあ、お仕事の一環です。
でも、少しでも感度を上げようと、
自腹でマイチェン前のアテンザを前日に乗りました。
最初に書いておきますが、お仕事ですので画像がありません。
さて、試乗の感想ですが、
あくまで個人的な感想です!
気になった方はぜひディーラーで試乗してください。
断りも書きましたし、
ここからマイチェン前(以降MC前)&お嬢と比較して、
感じたことを書かさせて頂きます。
・ロードノイズ酷いです。MC前よりマシですが、それでも酷い。
お嬢と比較するなんて失礼なレベル。
※お嬢は前オーナーがオーディオカーに仕立てていたので、音には力入ってます。
・遮音性≒静粛性、MC前よりGoodですが、まだ残念レベル。
・安全装備:レーンキープアシスト、オートクルーズ&追従クルーズは、
素晴らしいです。
下手したら、数年後には「矢沢」もびっくりかも。
※ただ、矢沢みたいにハンドルから手を放すとクルマに怒られますw。
正直、お嬢にこの装備はほしいと思いました。
・足回り。MC前と変更なし。残念。
Z33中期以降の足≒フーガの足みたいな路面のとらえ方をしてほしい。
安っすい車高調みたいで妙に硬くて、ダンパーに角があって、
車体重たいくせにピョコピョコ跳ねる。
そして、
新型アテンザ最大の売り?なのかアクセラが先に搭載した、
・G-ベクタリング コントロール(GVC)
アクセルONのままコーナーをオン ザ レールでステアリングを切り足すことも、
戻すこともなく駆け抜けてゆく。
FF車でアクセルONでコーナーを走っていると、アンダーがでて、
アクセルを戻すか、ステアリングを切り足すがその必要がない。
でも、これ言われないとなかなか体感できない。というか自然過ぎる!
スカイラインでHICAS付に乗ってた時もありましたが、
あれは技術も精度もまだまだだったのもあると思いますが、体感できました。
でもね。
これ違和感を感じるときがありました。
それは上りのコーナーでクリッピングポイントちょっと前から、
アクセルONで駆け抜けようと思ってコーナーに進入した時。
オフィシャルのGVCの説明を読んでいただくと分かるのですが、
エンジントルクを制御しているんですね。
つまり、人がアクセルを戻すのを車が勝手に判断して、
アクセルを戻しているのと同じこと。ただ制御がものすごく自然なのです。
さて、さっきのシーンでなぜ違和感を感じたかというと、
自分としては、コーナー出口に向かって加速していきたいと思って、
アクセルをじわじわ踏んでいきます。
もちろんアクセルの踏み量も大きくなっていきます。
が、
車速はコーナー進入時のまま、そうGVCがコーナー進入速度で、
コーナーを曲がれるように制御が入っているから。
踏んでいるのに加速しない!
コーナーが終わり、ステアリングがまっすぐになると加速し始めます。
まあ、スポーツカーじゃないし、そんな乗り方しないからいいんでしょうけど。
・あと細かいことですが、安全機能のスイッチ多すぎて、わかりにくいよ。
D-sportスイッチ、手探りで押せません!
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、フルカラーなんだから色分けして、
同じ色で、情報量過多気味。
革シート厚みはあるけど硬い。リヤシート、ワンマイルシートですか?
寝れませんよ。まだタクシーのシートの方が寝れる。
最後に4000rpmからのEngの高揚感演出の人工音(スピーカーから出る)、
この音作ったやつ出てこい!ただうるさくて何の音か分からない。
Eng音狙いなら、VTECの切り替わった時の音聞いてこい!せめて直6サウンドを。
排気系なら、チタンマフラーか一回SACLAM管聞いてこい。
ちゃんとNA、NB、NC、ND、RX-8のサイレンサーラインナップあるから。
めちゃくちゃ個人的な感想ですが、残念としかいいようがない。
わてならアリストの方が魅力的だわ。直6、FR、そのくせ乗り心地いいし。
そうそう、GVC搭載新型アクセラ、新型アテンザからイメージカラーが、
ソウルレッドからプレミアムメタリックになるそうです。
ぜひ、各メーカーのフラッグシップカーにも乗ってみてください。
わてにはお嬢がいればそれだけでいいです。
お粗末様でした。
Posted at 2016/08/31 22:48:51 |
イベント | 日記
2016年08月28日
ども、ナグです。
本日はアテンザの個人的試乗会を、
やって来ました。
もち、自腹で。
車両はこちら
走行距離は1万キロちょっと超えたばかり、MC前の車両です。
で
なんで個人的試乗会を行ったかというと、
アテンザが8月にMCを行い、
社内での試乗会に向けてMC前を知っておこうと。
もちろん、
仕事でいやというほど乗ってますが、
社内移動でも80km/hは出せないし、
基本開発車両ですので、
何かあったら大変なので、
フィーリングなんてできなくって。
さて、
早速、市内、バイパス、ワインディングと、
乗ってみましたが、
先に言っておきます。
アテンザオーナーさんごめんなさい。
あまり細かい事は書きませんが、
ロードノイズが酷い。
遮音性能にガッカリ。
足回り、社外に変えるまでの繋ぎですか?
ステアリング軽くない?
以上が試乗して感じたこと。
お嬢はジャンルが違うので、
比較しちゃいけないんでしょうが、
それでもお嬢は快適高速巡航仕様。
タイヤは吸音スポンジ搭載コンフォート
足はオーリンズDFV(柔らかめセッティング)
(現在はバンパー損傷で低速巡航です。)
正直好みも在りますが、
わてはこのアテンザは要りません。
もし手にしたら、
タイヤはコンフォートに、
車高長入れて突き上げ感低減、
最後に静音計画全ぶっ混みって感じかな。
これがフラッグシップと思うと泣けてきます。
もちろん開発車両と市場にでる量産車ではコストやら生産上の問題で差はあるんですが。
逆にMC後の車両がどうなっているのか、
楽しみにはなりました。
Posted at 2016/08/28 13:43:16 |
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2016年08月16日
ども、ナグです。
この夏期休暇も、
家業手伝いです。
手伝って思うこと、
わてはコッチのほうが、
向いているのではと。
まあそれぞれしんどいことも在りますが。
今年の夏はこんな感じで過ぎていきます。
Posted at 2016/08/16 21:28:34 |
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2016年08月07日
Posted at 2016/08/07 22:24:58 |
イベント | 日記