• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナグ@BPⅡのブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

餅は餅屋、修理は主治医へですね。お嬢、状態悪化!?

ども、ナグです。

今日は、雨予報でしたが起きてみれば、アレ?晴れてる。

ということで、昨日壊れて、とりあえずの処置をしたお嬢ですが、
やっぱり、ドアガラスとAピラーの干渉が気になり、
ちょっとだけでもサイドウィンドウを下げ、干渉をなくせればと。

結果。
干渉はなくなりました。


でも、
中からドアが開かなくなりました。
リンケージケーブルを割ってしまった...。
(外からは開けれますが、ウィンドウが下がりそうでNGと判断しました。)


主治医の仕事を増やしてしまった...。

モーターユニットだけ入手して自分で交換も考えましたが、
わての手持ちツールでは対処不可能も判明。

休み明けそうそう、主治医に連絡決定です。

ついでに助手席側も換えるべきかな?

Posted at 2020/03/22 11:56:04 | Z33-中期型 | 日記
2020年03月21日 イイね!

【Z33あるある】パワーウィンドウ、壊れました...。

ども、ナグです。

お嬢の運転席側パワーウィンドウモーターが壊れました。


まあ、兆候はあったんですよ。
パーシャルウィンドウが機能していない。

まあ、普通に乗る分には問題なかったので、
先延ばししてたら、本日急に...。

あれ?上がらない...。

しかも明日は雨予報...。

ダメもとで、モーターの清掃を試みましたが、
残念ながら復活せず。

開けっ放しも問題なので、なんとかウィンドウを閉めれないかと。
ばらしたドア内側を観察...。

モーター軸まわせばいいじゃね。

ってことで電動ドライバで強制回転させて、
サイドウィンドウ上がりました。

ただ、ここで新たな問題が。

上げ過ぎた...。

ドア閉めようとするとAピラーと弱干渉。

閉めれないことはないけど、多分車内からは難しい。

修理完了までは、運転席ドアは封印かな。
主治医に連絡しなきゃ。

作業に没頭していて写真撮るの忘れてました。
多分3回以上、ドアばらしたよ~。

M4を手放して、お嬢に専念のつもりが、そっちじゃないよ~。
維持るじゃなくて、弄らせて~。
Posted at 2020/03/21 19:58:35 | Z33-中期型 | 日記
2020年03月20日 イイね!

【M4】降りました。

ども、ナグです。

いきなりですが、M4クーペを手放しました。

この時代、直6+ツインターボ&FRレイアウトかつ2+2。

3Lで431馬力。
まさにわての条件を満たすクルマでした。
1年3ヶ月:4235kmでした。


いや~いいクルマでしたね。

ただ、お嬢と比較するとやっぱりお嬢をとりました。

ただ、お別れだけじゃなく、次に新たな愛車がやってきます。
正直、これは一目ぼれです。

次の愛車はまたの機会に。



Posted at 2020/03/20 23:47:02 | M4 | 日記
2020年03月08日 イイね!

ミシュラン パイロットスポーツSP4&SP4Sのインプレ♫

ども、ナグです。

タイトル通りなんですが、
ちゃんとしたインプレはタイヤの皮をむいてから...。

何しろ、タイヤ交換の帰り、雨...。

しかもついクセで、指定空気圧2.4のところ、
F:3.0、R3.5。と超燃費仕様に。

そんな状態ですが、ちょっとインプレを、
比較対象は前タイヤのアジアンタイヤ代表?ナンカンNS-2と、
過去はいたことのある、パイロットスポーツSP2とストックしてあるルマン4。

まず、タイヤが息しています。
なので、ちゃんとゴムゴムしている。

フィーリングだけですが、
ロードノイズは、ルマン4と同等かな。
ただ転がり抵抗はめっちゃいいです。
エンジンがきれいに回ります。

グリップ感は新品&雨&高空気圧の状態なので、
ナンカンより踏めません。
グリップ感がないのではなく、薄いので、怖くて踏めません。
横Gも同様にかけれませんでした。

振動については息しているだけあって、
最初の路面の凹凸を吸収してくれてます。
ただ、高空気圧のせいで、ぴょんぴょん跳ねます。
足回り調整いるかな?

ただ、乗り心地でいうと、
M4のコンフォートよりコッチがいいと思います。助手席はですね。
ドライバーからすると、もうちょっと落ち着いてほしい。

見た目は、かっこいいです。
ラベリング表記がかっこいい。普通と逆パターン。表記は凹です。


上位モデルのカップ2:サーキットタイヤをM4がはいていますが、
カップ2はサーキットタイヤとメーカーが分けているとおり性格が異なります。
M4はがっつりグリップです。
ロードノイズ、乗り心地は、クルマ側でなんとかしてって感じ。
SP4&SP4Sは、まだ摩擦円のふちが分かりませんが、必要十分なグリップと、
グランドツーリングを考えてのロードノイズ、乗りごこちなのかな。

時間があれば、ルマン4と入れ替えて、比較してみたいところ。
あとは耐久性ですね。
Posted at 2020/03/08 23:23:34 | Z33-中期型 | 日記
2020年03月07日 イイね!

タイヤ買ってきた♫

ども、ナグです。

今日は、お嬢のタイヤを買ってきました。

先週オイル交換しに行ったばかりなのですが、
6か月で2000kmチョイ...。
お嬢全然乗っていないな~。
とりあえず、SAサンシャイン神戸で手に入る、
JCD-CDX R7.5w-40をいれてきました。

さて、タイやですが、
ずっと見て見ぬふりをしてきました。
あんまり乗らないし、峠も行かないしと。

でも、高速だと踏むしな~。

そこで今日、明日、タイヤ大商談会とSUBARUフェアがあり、
まあ話半分で行ってきました。
ちなみにタイヤの状態は↓



ちなみに4輪すべてこんな状態でした。
このタイヤでメーター振り切ってました♪

5月のイベントまでには、コロナは収束している思われますが、
タイヤがヤバい...。

SAサンシャイン神戸はデモカーを持っているのですが、
そのうちの1台がZ33_380RSベースなので、
SA浜松ほどではないですが、Zに詳しい。

なので相談と見積もりの結果、
買っちゃいました。



ミシュラン パイロットスポーツSP4(F)&SP4S(R)です。
※SP4Sは4の進化版なのですが、基本19インチ以上しか設定がないです。
お嬢はバーニス純正18&19異形なので、フロントは仕方なく4です。

ちなみにM4はこのタイヤの上位にあたる、
パイロットスポーツカップ2です。
公式では下記のように分かれています。
・パイロットスポーツ:ハイスペック スポーツタイヤ
・パイロットスポーツカップ2:サーキットタイヤ

他の候補には、ダンロップのDIREZZA ZⅢ やルマンVがあったのですが、
価格で決めました~。

ただ、ミシュランさんあまりいい思い出がないのです。
過去にZ33(1代目)でSP2を使ったことがあったのですが、
なんか「イマイチ」の印象しか残ってなくて。

SP2から4&4Sへの進化を期待しましょう。

今回ついでにハブコーティングをしたのですが、
フロントブレーキパッドがないことが判明。

いや、前回車検の時、ギリだったことは聞いていたので、
次はブレーキかな?
といっても、パッドとローター交換のみかな。

キャリパー交換は見た目も制動力もアップしますが、
現状より重たくなるので避けたいですね。

やるなら、まとめて主治医にお願いかな。
バンパーリペアに、ブレーキ周り交換とキャリパー塗装、
マウント系交換、足回りOH。いろいろやることあるな~。

グランクーペも来るし、ちょっと落ち着いてからかな。
Posted at 2020/03/07 22:42:03 | Z33-中期型 | 日記

プロフィール

「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。」
何シテル?   04/21 12:01
どーも、「ナグ」です。 「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。」 GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ。 2GC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
891011121314
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Zで行こら、和歌山へ! 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 10:42:22
 
【告知】和歌山Z文字について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 07:00:16
【告知】Z'sHouse GWだよ!全員集合~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 19:32:54

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ。 M4からの乗り換えになり ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
新たな“革新が、ライバルを置き去りにする”の言葉と共に。 まさに言葉通りにやってきました ...
日産 フェアレディZ お嬢(Z33-中期型) (日産 フェアレディZ)
イベント、オフ会用♪ 街乗りは控えます。 吸気系:エアクリBOXニスモ仕様+エアファ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
メインとなっていますが、 晴れ&夕方~夜専用なので、サブかも。 サーキットも、峠も、目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation