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ナグ@BPⅡのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

【Z33】MIL:エンジンチェックランプ点灯 P0603

ども、ナグです。

増税前に、満タンに給油しておこうと、
M4とお嬢両方とも給油しに行ったのですが、

お嬢が給油後、MIL:エンジンチェックランプ点灯。

ちゃんと故障コードも出てます。中身はわかりませんが、

ただ、異常が見当たらない。
エンジンはちゃんと吹け上がるし、
息継ぎ感もない。
水温、油温とも、正常範囲内。
家まで走って帰って、ブレーキフルードも規定値内。

自己診断しようかと思いましたが、日々の疲れてで断念。

おとなしく、ディーラーに連絡して、コンサルトだけ見てもらうことに。

そして本日、ディーラーでのチェックの結果。
DTCコード:P0603

ディーラーで紙くれなかったので、手に書いてメモ。

肝心の内容ですが、DTCコード:P0603は、
「ECM電源系統」に異常ありということらしい。
ディーラーからの情報は以上。

さて、ここからが面倒なのだか、
ディーラーで原因究明&修理するには、
お嬢を車検対応車両にしてくださいとのこと。

(;・∀・)

車検対応車両ならばお預かりして詳細なチェックができます。

( 一一)
「(うちのお嬢、車検対応車両なんだけどな~)」
ちょっと考え、
広島の主治医に久々にTEL。

中略

主治医「そういえば、ECMって、現車セッティング出してませんでした?」
わて「うちのお嬢、サクラムを奏でるため、現車セッティング出してる。」
主治医「となると、ディーラーだと原因究明できないかもしれませんね。
    セッティング次第ではフェールセーフギリまで調整することがあって、
なんかのタイミングで、純正のボーダー超えてエラー判定することあるので。」
わて「となると、ショップに相談したほうがいいかな。」
主治医「そのほうがいいと思いますよ、ショップも経験しているかもですし。」

中略

さて、ショップにも探りいれてみますか。

中略

ショップへの電話の結論。
1.現車を見ていないので判断しかねる。
2.セッティングデータの基本は安全マージンをとっている。
3.直すなら、こっちまで車をもってきてほしい。
と、
だからと言って、福岡まで、持っていく気にはなれない。
正直、そのショップが好きではないのだ。(お嬢にロゴは貼ってますよ。)

直さないといけないのだけれども。
結論からいえば、
1.ディーラー(神戸)
2.主治医(広島:日産系列ではない)
3.ショップ(福岡)
⇒修理対象:ECM、ハーネスASSY、一方か両方。
これを誰にやってもらうのか?が問題。

とそもそも、これは物理的に壊れているのだろうか?
事の発端であるP0603:ECM電源系統とはなんだ?

もう定番、google先生の登場である。
英文ばかりヒットするが、
どのタイミングで点灯するのか?
⇒ECM内部メモリに障害が発生した時らしい。

内部メモリとはA/F値の学習メモリやアイドリング時の吸気量学習メモリ
つまり、エンジン回転時のフィードバックメモリのことらしい。

結果としてどうなるのか?
⇒・ランプ点灯
 ・エンジンが始動しない

では、原因は?
⇒・バッテリー端子の接続不良
 ・低バッテリー充電
 ・エンジン制御モジュール(ECM)の不良
 ・ECM電源回路が開いているか短絡している

つまり今回のエラーコード:P0603:ECM電源系統は、
その名のとおり、ECM電源系統なのである。

ついついECMに頭がいってしまったが、
ECMが壊れてる訳ではない。そもそもECMが壊れた場合、
エンジンは始動しない。
加えて、壊れているならACC、IGON自体反応しないことになる。

お嬢は、エンジンかかるし、走りもする。追加メータとも通信している。
となるとECM以外の原因はどうなのかといえば、
・低バッテリー充電が怪しい。

お嬢に搭載しているバッテリは、通常の鉛バッテリではなく、
スマホと同じリチウムイオンバッテリ(レース用)である。
しかもすでに3年は経過している。
そして過去二回バッテリ上がりを起こしている代物。
ECM側が低バッテリ充電と判定してもおかしくはない。

ここでディーラーのメカが聞いてきた質問の意図が分かってきた。
「ECU周りの配線を加工するようなことはしましたか?」
つまりECU自体ではなく、
そのハーネスの劣化やそれによる断線を考えていたのではないか。

もちろんECU周りのハーネスを触った記憶はないので、そう伝えた。

さてさて、かなり遠回りをしてしまったが、
結論として、様子見:DTCエラーコード削除とした。

完全に物理的に修理するとなると、ECU、ハーネスASSY、バッテリと
文字にすると少ないが、実際にはほぼ全ハーネス引き直しになり、
ハンパない工賃と時間が必要となる。

さらにお嬢はガルウィングであるため、ドアハーネス自体延長している。
そこまで手を出すとなると、
仕事でハーネス組み換えをやった経験からして手を出したくない、
パンドラの箱そのものである。

今回はエラーコード:P0603に対して、
対象のエラーを一旦削除したが、
これは、エンジン始動、アイドル安定、水温、油温安定、バッテリ電圧正常
実走行時、息継ぎ感なし、フェールセール起動なしと、
わてなりの確認をして、自己責任のもとであることを記しておく。

キチンとエラーコード削除手順を踏み、エラーコード削除完了。


考えたくはないが、これがお嬢からの最後のサインでないことを願うばかり。
Posted at 2019/09/28 19:46:45 | Z33-中期型 | 日記
2019年09月20日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】

Q1. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(あれば商品名も)
回答:あります。⇒光沢ワックスシャンプー ダークメタリック

Q2. モニター商品(CCウォーターゴールド/ムササビクロス)をご記入ください
回答:ムササビクロス


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/20 16:50:11 | タイアップ企画用
2019年09月17日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
CBA-Z33 フェアレディZ(中期型) ベースグレード


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
フェアレディの名に恥じぬよう、走りも見た目もお嬢様♪
実はこのZは2代目。一代目は、家庭の事情で手放したものの、
どうしても「Z」に乗りたくてこの2代目を購入。
すこしずつですがやりたいことやってます。
・現車セッティング
・ガルウィング
・フルエアロ
・5.1chサウンドシステム

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/17 09:52:39 | タイアップ企画用

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何シテル?   04/21 12:01
どーも、「ナグ」です。 「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。」 GAME CHANGER ジョウシキなんて、ひっくり返せ。 2GC...

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