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ナグ@BPⅡのブログ一覧

2020年06月19日 イイね!

車高、落としちゃいます?

ども、ナグです。

BMW 2GC:グランクーペですが、街乗りとしてめちゃくちゃ優秀です。
ただ、欲をいえば、車高がちょっと気になる。
タイヤとホイールハウスの隙間が...。


ただ、うちのグランクーペ、Mスポーツなので、
Mスポーツ・サスペンションがついてます。
これで、ベースに対して約10mm車高ダウンしています。

そこで探してみると、とりあえず1つ見つかりました。
H&R ローダウンスプリング For BMW 2シリーズ  F44 2WD車

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ドイツH&R社のBMW 2シリーズグランクーペ 
F44 2WD車用のローダウンスプリングです♪
車両誤差はありますがおおよそ純正かフロント 35ミリ リア35ミリほど
ダウンします。
純正の車高じゃ満足できないが、
キットまではお考えになっていないあなたにピッタリです。
販売価格: 税込 49,280円
商品番号: 28635-1
H&R ローダウンスプリング For BMW 2シリーズ  F44 2WD車
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とのこと。
ちなみにうちのグランと比較すると、

同じ、角度の画像はありませんでしたが、
リヤタイヤに注目。
しっかり車高が落ちていて、タイヤハウスとの差が少ない。

気になるのは、純正に対しての部分、
Mスポーツ・サスペンションとの相性が分からない。
また上記のソースだけなので情報不足が否めない。

また価格の安さも気になるところ、ちょっと安すぎやしないかい?
ディーラーでもOKかも気になります。

まあ、街乗り車なので、ゼロクラ同様、車高は弄らずかな。

お嬢のメニューはちょっと壁にぶち当たっています。
サンルーフ?
全塗装?
SC?
NOS?
う~んどれもイマイチな。
主治医以外には預けたくないしな~。

まあ、ボチボチ考えます~。
Posted at 2020/06/19 06:36:43 | 2GC | 日記
2020年06月14日 イイね!

ひとっ走り♫

ども、ナグです。

やっぱり、好かれるか、嫌われるかの二択のお嬢です。

SACLAM管を磨くと、サウンドも聞きたくなって、
ひとっ走りしてきました。


運よく、天気も好転して雨も止み、路面はウェットでしたが、
楽しめました♪

もちろん、響かせながら走ったため、例のごとく途中からBMWに追われる...。
見た目、定番の白でルーフも同色だったので、「M」ではないと。
「M」ならちょっとは付き合ってもよかったかな。

「M」ではないの、おとなしく道を譲って、行ってもらいました。
格下には用はないのですよ。

BMWで「M」かどうか見分け方はルーフの色が分かりやすいと思います。
BMW「M」の場合(SUV系は除きます。)、カーボンルーフが標準です。
カーボンルーフ遠目には、黒に見えます。
なので、ルーフ色とボディ色が同色かどうかで「M」を見分けることが出来ます。

オプションでサンルーフが選べるので、この時はボディ同色になりますが、
「M」を選択しているうえで、重量&コスト増になるサンルーフの選択は、
かなりないと思います。
実際わてもM4購入の際、担当者と話をしたことがあり、設定としてはあるが、
「サンルーフを設定する方はまずいませんね」と話した記憶があります。

サンルーフほしいなら、「M」じゃなくて、「Mスポーツ」で十分。
むしろコスパが悪くなります。

そしてこのルーフ、大抵ですが、車両前方、後方両方から確認できます。

細かく観れたら、フロント、リヤのエンブレムがあります。
また、サイドミラー形状でもわかりますが、運転中はさすが見てられない。

さて、今回は車高調の減衰力の調整を兼ねてます。
いままで、メーカー推奨値(7段戻し)から4段柔らかくしていました。
街乗りではこれぐらいが、凸凹の角がなくていい感じなのですが、
ウェット路面&速度によっては、心もとない感じがして、
心もとない=アクセル踏めない。

そこで、フロントをワインディング仕様の4段戻し、リヤは10段戻し、
全体的にFR設定でありながら、バランスを崩しました(極端ですw)。

狙いは、フロントはツッパリ、リヤはしっかり動く仕様で。

結果、フロントはいい感じ、リヤは、もうチョイ硬いほうがより踏める。
ただ、より踏める=法定速度OVERなので、
街乗りは今回の設定で行こうかな。

高速走るときは、リヤを硬くしたほうが、もっと踏めると思う。
(逆に今の設定じゃ、踏み切れませんw、怖い怖い。)

ざっくりメモ。
減衰力設定(バランス)のざっくりとした設定ですが、
メーカー推奨がベターだと思います。
ただ、FFとFR&MRの駆動輪違いで大きく2つに分かれるかと、
FF:フロント柔らかく、リヤ硬め。
FR&MR:フロント硬め、リヤ柔らかく。
要は駆動輪は柔らかく、それ以外は硬くです。

駆動輪のトラクションを考えた時、
しっかり粘るようにするほうがいい。硬くし過ぎると簡単に跳ねてしまって
トラクションが抜けてしまう。(アンダーorオーバーが出やすくなる。)

とはいえ、好みなので、Bestを探しましょう♫
Posted at 2020/06/14 15:44:18 | Z33-中期型 | 日記
2020年06月13日 イイね!

雨にも負けず!?

ども、ナグです。

梅雨入りしましたね。
コロナは居座るな~。
もう、マスクが辛い。フレッシュエアーがほしいっす。

さて、梅雨で雨ですけど、SACLAM管を磨きました♪


いや~、ずっと気になっていたんですが、
曇りになった時を狙って、取り掛かりました。

片方終わったあたりから、ポツポツと雨が来ましたが、
片方だけじゃ、なんか気持ちが悪いので、濡れましたが、
磨ききりました。

やっぱり、ピカピカは気持ちいい♫
Posted at 2020/06/13 16:19:24 | Z33-中期型 | 日記
2020年06月04日 イイね!

この燃費は良いのか、悪いのか?

ども、ナグです。

先日、BMW 2GC:グランクーペの給油に行ってきました。

納車時に1/4程度入っていたので、フル満タンに一回してからの、
燃費計測です。

ただ、ODOメータはわかるんですが、
Tripメーターがどこに出てくるのか分からないので、
ODOメーターで計算しました。

結果、323km走行で29.28L給油
323km/29.28L=11.03km/L

もちろん、お嬢と比べると、断然いいのですが、
欧州仕様のデータだと、19.6km/L。

ちなみに日本仕様の値は公表されていません。
欧州のデータもおそらくWLTCモードでJC08でもないし、
ガソリンのオクタン価も違うので比較するのはちょっと無理かな。

とはいえ、基本EcoPro設定でエアコンをガンガン使ってのこの値なら、
妥当かな。

お嬢は、太陽が昇っている時は乗らないし、
エアコン使わないし。

これからまだまだ暑くなりますから、この値をキープできれば、
冬季はかなりの燃費が期待できそうです。

ちなみに高速でEcoProはちょっとしんどいです。
軽自動車に乗っている感じに近いかな。
なので高速はSportにしています。

正直、モード切替はM4のMボタンが便利でしたね。
一旦、シフト横のボタンを見ないといけないので、
とっさに切り替えはまだ慣れません。

街乗りとしては
優秀だと思います。サイズ感もいいし、荷物も乗るし。
エンジンは高速では1.5L+Turboですので、ちょっと物足りません。
ただ、DCTはM4より賢いです。ほんと継ぎ目なくシフトアップしていきます。

これからに期待です。
Posted at 2020/06/04 08:30:31 | 2GC | 日記
2020年06月01日 イイね!

継続は力なり?保険も変わらず。

ども、ナグです。

自動車保険、継続にしました。

いろいろ比較検討もしましたが、
今のところ、車両保険を設定できて、かつお安いのは、
わての場合、セゾン自動車火災保険のおとなの自動車保険でした。

あくまでわての場合ですが、
自動車保険110マンつけて、他要らないな~ってところ削って、
年間6万1千円なり。

もちろん、もう車両保険要らないかなとも思いましたが、
お嬢がガルである以上、側突=廃車になりかねないので、
やっぱり車両保険は付けました。

他の保険だと車両保険は良くて55~95マン。
これじゃぎりぎり、ガル直せません。あと数名諭吉さんが気持ちほしいです。
それを考えるとね~。

メインカーで車両保険付けているのは、Zだけだな~とふと思ったり。
スカイライン、ビートとゼロクラも付けてませんでしたし。
(BMWは購入=車両保険に入っています。)

まあ、現状コロナ禍で他県どころか、他地域(神戸ナンバー以外)には
怖くていけません。
なにか飛んできそうだし。

お嬢はなぜか、好かれるか、嫌われるかの2種に分かれます。
好かれる?とほんと怖いくらい、ピタッとくっ付かれる。怖いです。

コロナ第2波、第3波?を越してから、どっかドライブに行きたいな。
それまで、お嬢もホームステイですw
Posted at 2020/06/01 14:26:36 | Z33-中期型 | 日記

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何シテル?   04/21 12:01
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