• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だなものブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

なんかのタイヤを買ってみますた

なんかのタイヤを買ってみますたNANKANG NS-25 205/50R16
重量 8.9kg

アドバンフレバV701の同サイズのカタログ重量約8.7kgと比べれば
フレバは特別軽量な部類なので
NS-25は軽量なタイヤ




アウト側のビード部に波打って見える凸凹が
触ってみると特に何もない感じ。わざとやっているのかは謎

あまり お目にかからないビード部にヒゲ


タイヤを組んでビードを上げる前なら
ホイールとタイヤを回転させることができたので若干ゆるい感じ
サイズによっても異なるので これだけなのかはわかりません

ビード部のサイズ・形状・ひげがあるのを考えると
空気圧が低くなった時 空気漏れしやすい傾向がでてくるかもしれません


そもそもホイールについたタイヤカス
綺麗に除去する業者 ほぼ 存在しません
建前でいろいろ言っている所もありますが

通常業務では実務的に無理もあり
とりあえず空気入っていればなんとかなります



タイヤの内側面にはノイズ低減のパターンがあり凝っている最近のタイヤ


極太の縦溝があり排水性優先させているパターン
排水性が良いので雨の日の 雨水抵抗が少なく雨の日の燃費に貢献します


使ってみた感想は 普通のコンフォートタイヤ
プレミアム性は微妙な所
快適性とウエット性能で実用的なタイヤ


TRACTION A TEMPERATURE Aですが
TREADWEAR 500なので 食わないエコタイヤです


トレッドパターンからも剛性は期待できなく
縦溝で横滑りはわりと抑えれます

直進安定性はあるけど
ハンドリングはぬるい
タイヤが大きく変形変化しやすい低速カーブは苦手

スリップアングルが大きめで舵角が大きくなる

直線の制動性能が悪い

普通のタイヤですが
TREADWEAR 500がネックで
ここ一番の制動距離が長くなる傾向があります

タイヤが軽量なのでスポーティまがいな走行はできなくもないが
レスポンスやグリップ力がそれほど良くないのでスポーツタイヤよりは危険


TREADWEAR 500だと数年使うタイヤ
あまり走行しない・燃料使わない車だと
溝が減る前にゴムが劣化してしまうこともあり

タイヤはトレッド表面を少しずつ削って新しい面を使うことで
性能が保たれる部分もあるため
減らずにいると基礎的な性能もでなくなる

用途としてはプレミアムタイヤというよりは
実用的な業務用タイヤでないかな

毎日 そこそこ走る車に合ってると思います
Posted at 2021/03/28 16:04:23 | コメント(0) | 日記

プロフィール

運転は苦手なのですがドライブするのは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

電動パーキングのリアブレーキパッドDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 03:59:54
ウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 21:22:34
プロが教えない本当のドライビングテクニック パート4 タイヤの使い方編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:49:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018/07/27 発注  2018/08/04 製造  2018/08/10 納車  ...
スバル プレオ スバル プレオ
2001年式 スバル プレオ RS-Limited 4WD i-CVT 初マイカー 。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2007年式 三菱 コルト RALLIART Version-R CVT 1.5Lター ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
街乗り 買い物カー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation