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2021年05月26日 イイね!

3年ほど乗って感想

スイフトスポーツ6AT(ZC33S)


デザイン優先で
斜め後ろの視界がない
車体の見切りが悪く 車両感覚が把握しにくい

スイフトは運転しやすい自慢をするCM をしてましたが
見切りが悪くD型ハンドルを使用して 運転しやすいとは思えない


ストロークは必要分確保されていますが
タイヤサイズが舗装路限定
地方の舗装ではまともに走れない

これ以上ストローク減らすと地方の舗装では底突きします(+o+)
底突きしそうなら本能的に気づかずにスピート遅くなるものです


コーナリングはイン側につく性能がしっかりしている
イン側についたりつかなかったり不安定な車も多いのですが
その不安定感が少ない
そうゆう点で走りやすい車です

逆バンクでも曲がりにくくなることが少ない
逆バンクでフロント荷重が抜けることが少ないので比較的安定して走行できます

減速してブレーキを弱めてブレーキを残す時
ブレーキを緩めたときに前側がぴょこんと浮いて前荷重抜けすることが通常の車はあります
そうゆう車はスポーツ走行は不向きで曲がりにくく
減速は立派だとしても曲がる姿勢が乱れて
高いスピードから通常より遅いコーナリングすることになります
スイフトスポーツはその度合いが少ないのでスポーツ走行しやすい傾向があります



ブレーキはカックン傾向で
コストと用途のバランスがとれている形

ダストが少な目 初期制動が得られやすい
コントロール幅が狭め

初期制動が強いブレーキパッドはブレーキローターに食いつき残りがでやすいのですが
純正はブレーキの離れ具合が悪くなく
初期制動のわりにはブレーキ食いつき残りが少ないので
緩み側の動作は正しい状態

純正は初期制動があり調整幅が狭いがブレーキ離れは適切なので
走行性能のポテンシャルには影響しないと考えます


前後のブレーキバランスはベストといえる感じです
リヤの効きが弱い意見もありますが
リヤが強いと制動距離が長くなったり
本能的に強力なブレーキ踏めなくなったりします
危険回避する点ではブレーキバランスは適切で 速く走るという点ではリヤが弱め

姿勢制御ESPがあり、リヤの効きが強めでも大幅な失敗がでにくい為
走行条件次第でセッティングを変えると良くなる面もありそうです


ESPの姿勢制御は
全体的にスピードを落とし
タイヤをブレーキ側に使う割合が増し車両姿勢も乱れるので 限界が落ちる
直後にブレーキかけることで安全を確保するシステム
トレース性が増しますが スピードが落ちやすい
舗装の段差やうねり等まで対応していないため挙動がおかしく不安定になる
スムーズな走行を妨げ不自然な挙動になることもあります

ABSみたいな効果ですが
ABSが広まってから数年しても性能はイマイチだったので
姿勢制御もまだ発展途上な性能です


公道で走るにはインチキクラスでそこそこ速いのでわかりにくいですが
誰が乗っても同じではなく
プロドライバー級?の運転技術があれば さらに速く曲がる車なので
マツダ ロードスターとまでいかないけど懐の深さがあり素性が良いです




数か月で車内時計が遅れ

早くなるのはいいが
遅れるのはいただけない

移動する道具とするなら 基本性能で
電車の時刻表が実際より遅くなるのと同じですよ



影響のない少しの傾斜でも
ヒルスタートアシストが機能して
ブレーキで抑えられて発進時ガクッと進む



新車のころは静かだったけど
半年したら内装がヒビリまくり
サイドガラスビビりまくり
使用環境からすれば どんな車もこんなものだとは思います


ATのシフト切り替えは 段がしっかりして切りかえ間違えが少ない
ゆるいと 違うところに入る車もあるので
重要な部分だけにこの点はしっかりされている



低速では燃費が悪い
CVTでなくATだからか

カタログ燃費では1km/Lほど AT悪く
市街地モードでは2km/Lほど AT悪い
高速道路モードではほぼ差がない

SUVのエスクードとおなじAT&ギア比で
低速がローギア傾向強く で 高速がハイギア傾向
市街地の日本の道路事情だと燃費悪くなりやすい


高速は燃費が稼げ
床下にアンダーカバーがついていて挙動が安定するので
高速走行は楽々

サイドスポイラーの合わせ面とか隙間があるから数年乗ったら泥がたまって重たくなりそう

ブローバイガスはそこそこあるので
スポーツ走行があるなら対策したほうがいいと思う

ボディ剛性はサーキットとか走らなければ問題なく
ハーテクト3年たっても大丈夫
軽量なのに剛性があるのは窓が小さいとか室内天井が狭いとか後ろの視界がないとかの関連ですかね
コルトターボの時は新車から半年でボディがヨレヨレになってたから
スイフトはよくできてます


K14C型エンジンは
トルクあり レスポンス抜群
21世紀の名機といえなくもない
これを1トン以下におさめたZC33Sの性能と価格
量産新車では ここ数十年ありえなかったスペック


スズキのハーテクトは世界レベルで良い技術だと思いますが
センサーを使った物など先進技術は大手メーカーより劣り
完成度もイマイチだったり 使えないものもあるので
全部がよいというものでもなく
スズキはその辺の割り切り感が必要かな
Posted at 2021/05/26 14:34:41 | コメント(0) | 日記

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