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アリーセのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

プラグ交換どころじゃねえよ(((;ω;)))。

バッテリ上がりでエンジンがかからないんだもの(つД`)。どうしたものかね。
確かにこの数か月、アルトは週末のチョイ乗りばかりだったよ。それがダメだったんだねー。
週に1日くらいは通勤で1時間以上エンジンに仕事をさせないとダメね。はんせいしたっっ!

ま、バッテリ上がりは仕方ない。とりあえずだましだまし乗る。
常に最高燃費チャレンジな僕にとって発電のための運転は微妙感が半端ないのだけれど、仕方ないね。
ああ、エンジンはジャンプスタータでかけて、走り出したら帰宅まで寄り道なしのだらだらドライブだね。30分以上は走りたいかなー。
ていうか、ジャンプスタータは買って1年半くらい経っているけど、エンジンスタート目的で使ったのは初めてだわ。主に工具の電気取りで使っているからねw


さて。
そんな事情(バッテリ上がり)なわけなんだけど、プラグとエンジンオイル交換はやってみようと思っているよ。つーかエンジンを温めてやらないと油交換ってはかどらなさそうだよねー。
そうそう、宣言どおり10W-30の4L缶を買ってきたよ。グレードはSL。
ターボは5W-30のSLが指定になっているね。ま、自然吸気でもダイジョブでしょ。
燃費はいいや、捨てww

ジャンプスタータを積んで近所を10分も走れば温まるっしょ。信号のない道を選べば電気ギレでエンストしても多分大丈夫だろうし。
何事も経験だよねえ、本当に。冬のバッテリ上がりは初めてなんだよね。
ネオン点けっぱーのバッテリ揚げ(´Д`)は何度もやっているけどさ。僕が電圧計を付けているのはそーゆー失敗と反省からなのでしたw

んー、いかんね。車内からバッテリ直に引いてジャンプスタータを付けてみる?
いやいや、瞬間電流が400Aとか、うかつな電気工事はまじで車両火災コースやんな。ていうか、エンジンルームのバッテリと社内、例えば助手席のあたりをどう結線するの?
カレンは適当に隙間に8sqを通したけど、アルトは通るかね?とりあえず観察かー。
それか穴開けちゃう?

イヤマテwまずはグローブボックスを外してなんとなく配線できそうな雰囲気的なものを探そう。
そもそも僕のアルトは自走できるようになるのか?エンジンがかからない以上どうにもならないよね。
自動車はオルタネータの電気だけで走れるようになっているとは思うけれど、瞬間的な負荷で足りない電気を補うのがバッテリだよね。走行中に停まりかねないな。

さあ、どうしたものかな。出先でバッテリ上がりになるよりはいいけど、面倒は面倒だね。
とりあえず休暇なので身体は休めてあげよう。僕のね?
気分はテンパったままだろうねえ?
Posted at 2017/01/20 22:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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