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2017年01月28日 イイね!

エンジンオイルの粘度が変わったわけだが?

ん、多少違いを感じ取れたかな?
粘度の違いによる燃費への影響は検証されているよね。これはオカルトではなく定量的に証明されていることだよね。

結果としては多分そのとおり。定量的な燃費の違いはまだわからないけど、同じようにアクセルを踏んでいても速度が乗らない感じがするね。
具体的には-5km/hくらいは低いね。粘度が抵抗になっている感はあるかなー。
楽しい感じとしては、エンジンががんばっている感があるね。主に音的なところで。
「エンジンの咆哮(笑)」が力強くなっている気がするよw


まあそれは気のせいだろう(まがお)。次は5w-30にしてみるかなー。
0w-20は燃費的には良くても粘度的には低いと思うの。ていうか愛知県ではそんな低温特性は要求されなくね?
詳しいことはよく知らないけど、ちょっとエンジンオイルについてググればそれくらいのことはわかるよね。

自動車に限らず、なんでも適材適所だよね?アルトには0w-20が適切なのはわかっているよ。
何しろ指定粘度だからねー。わかってる、わかっているよ。
価格で10w-30を選ぶ僕はアホ過ぎるねw

とはいえ、僕の自動車事情としては通勤が1時間弱の高速道路通勤。街乗りよりは時間も回転数も負荷が大きい方向に振れるよね。
そう思えば少し粘度を上げてもいいのかも。
ていうか、職場には2年で7万k↑という結構な長距離なアルト先輩がいてさー。エンジンオイルは安いからって10w-30だと言っていたね。
Dラーではなくて、カー用品チェーンで油交換しているそうだよwwww

ってことで、実績はあるし7万kやそこらではどうともないみたいだし、とりあえずいいんじゃね?なおそのアルト先輩の燃費は19km/Lですってよ?
高速で平均100km/h走行してっていう条件だからまあまあじゃね?僕の燃費哲学(笑)では、90km/h以上では空気抵抗で燃費が急に悪化することになっているからね!
もちろん他にもいろいろな変数はありましょうがw


ああ、別件なのだけれど気付いたことを。
アクセル全開で回転数を上げるとノッキングするね。すっげーカラカラ聞こえてくるよ。
ハイオクガソリンなんだけどなあ?
これはスズキに問い合わせるべき?それともオカルトチューンし過ぎ?
仕様的にバルタイのない5MTアルトFではダメなの?
ご指摘やご提案があればよろしくお願いシャッスm(_ _)m。てか、アルトFオーナーさんはどうなんですかね?
Posted at 2017/01/28 21:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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