2017年01月21日
大手マフラー屋さんの車検対応製品なら書類で車検は通るとのこと。当然だよね。
車検認証のないマフラーとか流用の場合、定量的な規制値を測定してクリアすれば車検が通る「可能性がある」らしいよ。Dの整備屋さんがそういうことを言っていたよ。
もちろんDや車検場にもよるよね?
何が言いたいかというと、僕の5MTアルトFには車検対応マフラーはないのだけれど、AGSやCVTのマフラーを付けてもパスしちゃう「可能性はある」みたいよ?期待はできないけどさ。
大手マフラー屋さんも「実績としてAGS/CVT用マフラーをMTに取り付けた」というユーザからのフィードバックを受けていると思うんだよね。もちろんそれに対して「車検OK!ちょう楽勝(`・ω・)b!」なんて保証はしてくれないだろうけどさw
つーかHA36アルトの登場は2014年12月だから、車検を受けたオーナーさんはまだいないはずだよね?ググル先生の情報によれば、2014年12月22日より販売開始とのこと。
もっとも早い車検が今年の年末かー。実績としてD車検が「通っちゃった」マフラーの情報が出てくると嬉しいな^^
つーかタイトルはダメだね。の、が多いw
こーゆー日本語を書いてはいけないね。センスのいい言葉遊びができるオッさんになりたいなー。
ああ、今日Dラーに行ったのは理由があってさ?
バッテリ上がりで時計とかを飛ばしてしまったので、重要な初期設定ないですかと飛び込みで泣き付いてきたときに聞いたマフラーの話。
走れば刻々とコンピュータは再学習していくので、嫌な感じがなければそのままでいいよというのがDラーでの回答だったよ。気になるのならばコンピュータをリセットするとのこと。
つーか電源断の話よりマフラーの話の方が長かったわwwwwww
ま、そんな話がありましたよ、ということ。5MTアルトF用の実用的な車検対応マフラーの登場を待つよ・・・・・・。
ターボではない自然吸気のアルトにも、なんてーの?楽しくなれるアイテムが増えて欲しいよね!
クルマが楽しいのはオッさんとヘソタイだけになっちゃったよね。僕はオッさんでヘソタイだから仕方がないwwww
Posted at 2017/01/21 22:17:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日
● 午前中
エンジンがかからなくてジャンプスタータでがんばった。セルが回りもしないのでジャンプスタータを満充電して試そうと中断。
● 午後
ジャンプスタータを満充電して試すも、セルが回りもしない。2回試してNGなので直ちにあきらめてJAFに電話。
● 結論
アルト整備(ごっこ)の進捗はありません。(えぇー´Д`
そのあとはとりあえずエンジンがかかったので、30分くらい適当に走ってきた。明日エンジンがかかる分の充電さえできていればとりあえずOK。
明日は明日で走ってこないとね・・・・・・。明日は月曜日にエンジンがかかる分は充電できれば月曜日に通勤の往復で2時間くらいはエンジンに仕事をさせられるよね。
まずは明日。ふあんw
アルトの仕事はほとんどできなかったね。明日プラグとエンジンオイルの交換をやってみるつもり。
ああ、カレンのクーラント量も見ておかないとねー。やっぱり水漏れしているんだよね。
全然関係ないけど、LEDライトのねじ部に銅グリスを塗ったら点灯するようになったよー\(^ρ^)/。今日のすっごい成果のある仕事はこれだね!
バッテリ上がりに限らずなんでもそうだけど、やっちゃったことって仕方ないじゃない。やってしまったんだもの。
謝るしかないじゃん。バッテリ上がりは誰かに謝るっていうか、反省して繰り返さないようにするのだけれど。
バッテリ上がりは何度かやっているけど、乗らなさ過ぎて上がっちゃったのは初めてかなー。
ま、2台持ちになったのが1年半前だからね。それ以前に乗らずにバッテリ上げるとか、そんなのはなかったよ。
今後は注意しよう。週1日はアルトで通勤することにするよ。
それと土日のどちらかの明るい時間にチョイ乗りもしようかな。
さて。
明日は張り切ってアルトと仲よくしよう。というか、自分で油交換すれば、油の汚れが見られるよね?
自分で見たり体験したりするのがだいじ。Dラーを信用していないわけではないよ。
だけどいろいろな情報から自分にとって有益なものを選択するのはいいじゃないか。まずは自分が楽しくなれないとねー。
明日・・・・・・。がんばる(`・ω・´)。
Posted at 2017/01/21 21:33:28 | |
トラックバック(0) | 日記