2017年01月25日
ああ、年初に集まって飲んだのですがね?そのときに少しだけアニメの話題があったんす。
で、細かいことは全部スルーなんだけど、「小清水亜美ちゃん、キレイになったなあ(*´ω`*)」というキモいことを思ったわけで。
理由なんてないよ?なぜかそう思ってしまったのだから、仕方がないw
小清水亜美ちゃんはもともと整った顔立ちの美しいお嬢さんだったけど、アニメのデビューはハイティーンだったわけで?年齢的には可愛いお嬢さんよねw
小さな可愛いお嬢さんが素敵な娘さんになったわけで?
世のお父さんが娘を好き過ぎる感じに似ているとか、そんな感じ?僕にそんな経験どころか予定すらないけどさ。
それでかな?『お父さんがキモい理由を説明するね』を突然思い出した。
これも理由はないよ。
なんだろうねこの現象。ずっと忘れていたことなんかを突然思い出したりするのに似ているな。
僕にはもう10年前、20年前と言えるだけの記憶がある。価値や密度は別としてね。
いろいろなものが変わっていくのだね?
水樹奈々ちゃんも大人っぽくなったし、まあいろいろとアレだ。アレってアレじゃん?
いいか、そんなんでも。
一度は整理したDVDだけれど、捨てられなかったのを出して見てみようか。社会人になってから10年くらいたくさん買ってきたけど、すべてを捨ててしまうことはなかなかできないよねえww
ときにはわけのわからない感傷的な何かに襲われても仕方がないじゃないか。感情は鋼鉄ではないからね。
Posted at 2017/01/25 22:33:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日
A'PEXiパワーインテークのエレメントは25000kごとの交換とされているね。
僕のアルトはそんな高級品はではないよ。単価で1/3くらいの雑なエレメント。
軽自動車だし、吸気量も少なさそうだから目詰まりもしにくい気がするけどどうかな。だいたい10000kくらい走ったけど、まだ大丈夫そうな感じ。
アクセルを煽るとやる気のある音がするからね。吸ってる感が悪くなった感じはしないなあ。
20000kくらい大丈夫かね?
さて。
プラグ変えた、エンジンオイル変えた。次は?
次はどうしようかなあ。とりあえずエンジン洗浄剤的なのは明日の帰りにでも買いに行こうか。
給油直前に入れると良く混ざりそうでいいよね。そんなことをもたもたとやっているとウザがられそうだけどw
まあ給油後に入れても混ざるよね。落ち着いて自宅で洗浄剤混入作業をしようw
さあ、週の真ん中。ダルいよねーダルいダルい。
最近ちょっと買い物で失敗が多い。無駄は圧縮しないとねー。
いろいろと思うところがあるなー。
Posted at 2017/01/24 22:52:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日
オッさんががんばり過ぎた結果がこれだよ!特に首が回らないやヽ(´∀`)ノ。
さて。
プラグ交換はすっごい端折ったけど、外した感じは黒く汚れていたのでカーボン付着という現象だろうね。以下、Dンソー様ウェブページより引用。
【外観】
碍子脚部・電極部が乾いた柔らかい黒いカーボンで覆われる。
【結果】
始動不良、失火、加速不良
【原因】
短距離走行(エンジン冷間走行)の繰り返し、誤ったチョーク(濃すぎる混合気)、点火時期の遅れ、プラグ熱価が高すぎる
ふーぬ・・・・・・(-ω-)。じゃー洗おっか!
ってことで、次アルトと仲良くするネタは決まった!(「お前に相応しいソイルは決まった!」っぽい感じでw)
カストロール エンジン内部清浄剤 ガソリン車専用 200ml [HTRC3] という商品。
ガソリン50Lに対してこの商品1本200mlとのことなので、セコい僕は50mlずつ4回に分けて混入してやろう。効くかどうかはあまり興味はないんだ。
過程が楽しければそれでいい。「これが効くらしいよ?(wktk)」でいいじゃん?
もちろん効けばなおいいよね。
要するにプラグが汚れてね?→じゃあ洗浄だ!の流れ。
単純過ぎてアホだよねー。それくらいでちょうど良いんすww
次回給油後に50mlかなー。この商品は近所のホームセンターに置いてあったし、入手しやすいのがいいよね^^
うん?ふと思い立ったのだけれど、僕はレギュラー仕様のアルトにハイオクを給油しているね。
効果や違いがあるかどうかはどうでもいい。体感的にはノッキングが抑えられている気がするよ。
ハイオクだとプラグにはよろしくないのかな?確認のために何度も付け外ししたいものではないからね。
まあいいや。今回交換したプラグは、距離が20000kくらいになったときに外してみようか。
さあ、今週もなんとか生き抜かないとね。身体痛いけどw
ちょっとした雑用なんかもありそうだし、テキトーでいいや。今週は雑にクリアしようか^^
Posted at 2017/01/23 22:21:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日
大手マフラー屋さんの車検対応製品なら書類で車検は通るとのこと。当然だよね。
車検認証のないマフラーとか流用の場合、定量的な規制値を測定してクリアすれば車検が通る「可能性がある」らしいよ。Dの整備屋さんがそういうことを言っていたよ。
もちろんDや車検場にもよるよね?
何が言いたいかというと、僕の5MTアルトFには車検対応マフラーはないのだけれど、AGSやCVTのマフラーを付けてもパスしちゃう「可能性はある」みたいよ?期待はできないけどさ。
大手マフラー屋さんも「実績としてAGS/CVT用マフラーをMTに取り付けた」というユーザからのフィードバックを受けていると思うんだよね。もちろんそれに対して「車検OK!ちょう楽勝(`・ω・)b!」なんて保証はしてくれないだろうけどさw
つーかHA36アルトの登場は2014年12月だから、車検を受けたオーナーさんはまだいないはずだよね?ググル先生の情報によれば、2014年12月22日より販売開始とのこと。
もっとも早い車検が今年の年末かー。実績としてD車検が「通っちゃった」マフラーの情報が出てくると嬉しいな^^
つーかタイトルはダメだね。の、が多いw
こーゆー日本語を書いてはいけないね。センスのいい言葉遊びができるオッさんになりたいなー。
ああ、今日Dラーに行ったのは理由があってさ?
バッテリ上がりで時計とかを飛ばしてしまったので、重要な初期設定ないですかと飛び込みで泣き付いてきたときに聞いたマフラーの話。
走れば刻々とコンピュータは再学習していくので、嫌な感じがなければそのままでいいよというのがDラーでの回答だったよ。気になるのならばコンピュータをリセットするとのこと。
つーか電源断の話よりマフラーの話の方が長かったわwwwwww
ま、そんな話がありましたよ、ということ。5MTアルトF用の実用的な車検対応マフラーの登場を待つよ・・・・・・。
ターボではない自然吸気のアルトにも、なんてーの?楽しくなれるアイテムが増えて欲しいよね!
クルマが楽しいのはオッさんとヘソタイだけになっちゃったよね。僕はオッさんでヘソタイだから仕方がないwwww
Posted at 2017/01/21 22:17:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日
● 午前中
エンジンがかからなくてジャンプスタータでがんばった。セルが回りもしないのでジャンプスタータを満充電して試そうと中断。
● 午後
ジャンプスタータを満充電して試すも、セルが回りもしない。2回試してNGなので直ちにあきらめてJAFに電話。
● 結論
アルト整備(ごっこ)の進捗はありません。(えぇー´Д`
そのあとはとりあえずエンジンがかかったので、30分くらい適当に走ってきた。明日エンジンがかかる分の充電さえできていればとりあえずOK。
明日は明日で走ってこないとね・・・・・・。明日は月曜日にエンジンがかかる分は充電できれば月曜日に通勤の往復で2時間くらいはエンジンに仕事をさせられるよね。
まずは明日。ふあんw
アルトの仕事はほとんどできなかったね。明日プラグとエンジンオイルの交換をやってみるつもり。
ああ、カレンのクーラント量も見ておかないとねー。やっぱり水漏れしているんだよね。
全然関係ないけど、LEDライトのねじ部に銅グリスを塗ったら点灯するようになったよー\(^ρ^)/。今日のすっごい成果のある仕事はこれだね!
バッテリ上がりに限らずなんでもそうだけど、やっちゃったことって仕方ないじゃない。やってしまったんだもの。
謝るしかないじゃん。バッテリ上がりは誰かに謝るっていうか、反省して繰り返さないようにするのだけれど。
バッテリ上がりは何度かやっているけど、乗らなさ過ぎて上がっちゃったのは初めてかなー。
ま、2台持ちになったのが1年半前だからね。それ以前に乗らずにバッテリ上げるとか、そんなのはなかったよ。
今後は注意しよう。週1日はアルトで通勤することにするよ。
それと土日のどちらかの明るい時間にチョイ乗りもしようかな。
さて。
明日は張り切ってアルトと仲よくしよう。というか、自分で油交換すれば、油の汚れが見られるよね?
自分で見たり体験したりするのがだいじ。Dラーを信用していないわけではないよ。
だけどいろいろな情報から自分にとって有益なものを選択するのはいいじゃないか。まずは自分が楽しくなれないとねー。
明日・・・・・・。がんばる(`・ω・´)。
Posted at 2017/01/21 21:33:28 | |
トラックバック(0) | 日記