• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイト23Tのブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

タフトGターボ買いました。比較は?

何年振りのブログでしょうか💦
取り敢えず生きております。年齢と共に様々な制約も出てきて、昔みたいにブログを上げられなくなってきますね。

さてさて、セカンドカーの話しになりますが、今回ハスラーを降りてダイハツのタフトGターボに箱替えすることになりました。私にとっては初のダイハツとなります。元々は次の車もハスラーに乗るつもりだったのですが、スズキディーラーさんの頑張りもなく(w)、またそれを除いても自分にとってタフトは魅力的な車でしたので、契約完了しました。



ここで"魅力的"と書きました。この車はメインで嫁が乗る車なのですが、どうもCクーペに乗せた後だと、次の嫁車について、様々な機能が欲しい、とワガママなニーズを嫁は出しておりました。
このため、自分の視点でタフトを選定した理由を以下に、自分が乗っているCクーペ、比較購入検討した新型ハスラーと比較して記しておきます。

(魅力その1)
電動パーキング機能:タフト有、Cクーペ有、ハスラー無
ブレーキホールド機能:タフト有、Cクーペ有、ハスラー無
→色々な媒体でタフトの魅力として次の次に書くスカイルーフを特徴として挙げていますが、私の心を一番くすぐったのはこれらの機能でした。特にブレーキホールドは一度味わうともう絶対に手放せない機能です。嫁もCクーペを見てからは、ずっと欲しいと言っていた機能ですし、これが軽に標準装備されているとなると、もうこの機能だけで選びたくなるような気分になりました。

(魅力その2)
アダプティブLEDヘッドライト:タフト有、Cクーペ有、ハスラー無
→夜間走行でCクーペに乗っていて一番重宝したのがアダプティブヘッドライトです。この機能があると、夜間ずっとハイビームで走れるし、対向車が来たらそこだけロービームにしてくれるというとても優れた機能が、これまた標準で装着されていることに感銘を受けました。

(魅力その3)
スカイルーフトップ:タフト有、Cクーペ微妙、ハスラー無
→これ、タフトを基準にするかCクーペを基準にするか?で表記が異なります💦(購入したタフト基準で書いています)。運転していて空を感じられるという点ではCクーペを微妙と書きました。Cクーペだと流石に運転していて空が見えることはほぼないのに対して、タフトは運転していても空が見えます。ただ、開閉機能がないという点ではタフトの方が微妙になります。微妙というか開閉機能は無し、になるのですが、軽自動車という点から考えるとこれは素晴らしい機能であると思いました。

(魅力その4)
アダプティブクルーズコントロール:タフト有、Cクーペ有、ハスラー無
→まぁ、タフトで高速に乗る機会は殆ど無いのですが、軽自動車でこの機能があるのは凄い!ただ、Cクーペみたいにカーブでハンドル補正は入るのかな?そこまでは現時点では分かっていません💦もしハンドル補正が入るとホントに凄いですよ

こう列挙していくと、タフトは先進機能はCクーペと同等あるいはそれ以上?と、そんな機能がてんこ盛りである事に惹かれてしまいました。


唯一ハスラーと最後まで悩んだ事を二つあげます。これはハスラーとの比較なのでCクーペ(←ユーティリティーは考えていない車なので)との比較は無しで記載しておきます。

(バッテン1)
後部席のアレンジができない。もうこれはハスラーが1000%優れている!
→車中泊なんてしませんが、後部席が前後スライドかつリクライニングするハスラー、これは日常の使い方として、荷物を後部ラッゲージに置くことを考えると、どう足掻いてもタフトは勝てません。自分が最後まで悩んだ部分はここになります。ハスラーは後部席でも前後に動く、かつリクライニングまで出来るのに、タフトはリクライニングすら出来ない!機能面で相当な差に感じました。
ここで冷静になって考えたことは、"既に子供は巣立って後席に人が乗ることはほぼない"、"荷物を乗せる時は面倒だけどスライドではなく後席を倒せば良い''と判断しました。

(バッテン2)
停止からアクセル踏んだ際の一瞬の出だし!
→これはハスラーと思います。マイルドハイブリッドでモーターの補助があるハスラーが良いと感じました。DCVTで改善していても僅かな点でハスラーが良いと思います。ただ、個人的にはほんの一瞬の差、とも感じたかな?出だしという点では電動のハスラーに軍配が上がりますが、コーナーの挙動などを含めるとタフトが自分の感性には合っていると感じました。

ラストになるのですが…
凄い懇意にしていたスズキディーラーが、「他にいきたいならどうぞ!」という態度で商談を終始したことも大きいかな?ディーラーさんの人事異動で全面的に人が変わって担当者も変わったから、本音ベースで話しが出来なかった事も大きいかもしれません。(新しい担当者の方は、スズキオーナーには特別の…と言いながら、他より全てが低かったw)
担当者の態度は大きいよー、オーナーは大切にね!、スズキさん!


さてさて、以上をまとめると、バッテンよりも魅力的な部分が多いかな?と個人的には判断し、タフトを選択しました。最低限のオプションも付けています。初のダイハツ、納車が楽しみになってきますねー!
Posted at 2020/08/14 19:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検と代車、新たな発見 http://cvw.jp/b/189132/47353845/
何シテル?   11/19 19:41
2006年3月27日にみんカラ登録していますので、もう10年選手です。最近は自分で車を弄る腕もなく、ドライブを楽しむばかりとなっています。 みんカラでの登録車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ボタンの「長押し」をしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 20:56:06
不明 マイクロ2 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 15:38:04
梅雨に備えて。。。ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 21:54:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
レクサスISから乗り換えました。私には初の外国車です。メルセデスのCクーペでは珍しいC3 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Gレザーエディション2WD、ホワイトパール&ブラックのツートン仕様です。タフトから乗り換 ...
マツダ MPV マツダ MPV
5台目の車は多人数が乗れるということでMPVに! これも3Lが出たビッグマイナーチェンジ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
事故による廃車となったため急遽購入! これも中古でした。直6のエンジンでしたが、あまり走 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation