• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイト23Tのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

(時計の話題)姿勢差やら磁気帯びやら

(時計の話題)姿勢差やら磁気帯びやらすいません、最近少しハマっている時計の話しです。
機械式時計はクォーツ式より誤差があって当たり前なのですが、とはいえ精度が高い方が嬉しいのは、多分持たれている方々同じ感覚では?と思っています。私の場合は、誤差は気にしないようにと自分自身に言い聞かせながら、本音では少し気になっていますw

で、今までは使わない時は画像のように平置きとしていました。が…この場合、ネット情報では精度が凄い!と言われている時計が結構進むので、それがなんとなく気になっていました。最初はハズレ個体だったかな?と思っていましたが、色々調べると姿勢差や磁気帯びやらで誤差も変わるとのこと。このため、保管時に平置きから横置きへ変えてみたら、なんと1週間でプラス4秒程度へと凄い誤差へ変わってくれました。これは嬉しい♪
一方、精度が高かった別の時計ですが、調べると磁気帯びをしているのが分かったので、更に精度が上がるだろうと思って磁気抜きをしたら…磁気は抜けたのですが、今度はえらい進むようになりました(涙)。ん〜、初心者なので色々とネットで調べてやっていますが、このあたり非常に奥が深いです。
でも、こうやって試行錯誤している時間も意外に楽しかったりしていますけどね。車と一緒で、磁気抜きもベルト交換も出来そうな事はDIY?でやってみて楽しんでいます。若干頭でっかち気味ですが、色々な事が勉強になります。車も時計も、機械を順調となるようメンテするのって同じ感覚になりますね。
Posted at 2022/03/28 20:57:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月26日 イイね!

AURAの燃費と思う事

納車後、初となる満タン法での測定です。
納車時はガソリンは1/3くらい入っていていました。そもそも商談の時に「納車時ガソリン満タンで!」と頼んでいませんでした。こういう決まり文句?的な商談ってかなり前にやっていましたが、最近は毎回満タンで納車でしたので頼むのをすっかり忘れていたんです。このため、初の給油の時は満タン法で測定出来なかったのですよね。
で、今回は530km走って25Lでした。結果、21.2km/lの記録です。まぁ、事前に色々調べていたので基本的には想定内なのですが、思うところを少し記載。

まず、マイナス面から。ハイブリッドとして考えると、やっぱり燃費は良くないかな?トヨタのTHSⅡと比較するとかなり劣ります。エアコンとかワイパーとかを使うと途端にエンジンがかかる事が多いので季節によって変化が多いと予測しています。とはいえ、全車速をモーターだけで走る心地良さはTHSⅡとは比較にならないくらい気持ち良いのですが。

次は良い事を一つ。燃費がモニターに出ているのですが、この値、満タン法と同じでした!経験則では、モニターに出ている燃費って満タン法より若干良い数字となるような気がしているのですが、今回は同じでしたね。これから誤差がなければいちいち計算しなくて良いので、暫く様子をみてみます。

あと、燃料タンクって意外と小さいのですね。燃料タンク容量を調べていないのですが(汗)、もう少し入ると思っていました。前のタフトで20〜22lくらいの給油量でしたので、あんまり軽自動車と変わらないのかも?と思いました。前のタフトでの燃費は16〜17km/lくらいだったので、車が大きくなったのに入れるガソリンが大差ないと思うと、単純な比較感覚でお得した気分になってしまいますw ホントはあまりお得ではないかもしれませんが(笑)

まぁ、燃費スペシャルとして選んだ車ではないので、毎回これくらいの数字を記録してくれるとありがたいかな?と思っていますよ〜。
Posted at 2022/03/26 19:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月21日 イイね!

C300クーペ 3000kmの平均燃費

C300クーペ 3000kmの平均燃費久しぶりのCクーペネタです。燃費ですが(笑)

ホントは5千キロくらいの記録を残したかったのですが、ちょっとしたミスで最初の2千キロのデータを消してしまいました。このため3千キロでの記録です。画像のとおり11.9km/lでした。最近はこの値から変わらないので、大体サチってきたかな?満タン法だと、もう少し下回るかも?

私の場合は週末ドライバーだし、下手すると3週間くらい乗らない事もあります。このためアイドリングはやや長めである反面、高速とか長距離に使うことが多いです。このため良い数字を記録しているものと思います。

オーラに乗り慣れてからこの車に乗ってみると、ゼロスタートの瞬間はe-powerの方がスムーズだと分かった事にはビックリですが、やはり中間加速は圧倒的にCクーペですね。この車はこの車でやっぱり魅力的だと改めて感じましたよ。
Posted at 2022/03/21 19:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2022年03月20日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!3月27日でみんカラを始めて16年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラ歴、16年なんですねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー よく続いたものです…我ながらビックリ!。酸いも甘いも経験しましたが、これだけ続けてこられたのは、良いお友達に恵まれたからこそです!楽しくなければとっくに辞めているでしょうし、その点ではみん友の皆さまのお陰ですね。本当に感謝しています♪
最近ブログに出ていませんが、Cクーペは大切に大切に乗っていますよ!


これからはオーラも大切にしますね♪



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/03/20 20:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月19日 イイね!

日産オーラ 初高速を体験しました

日産オーラ 初高速を体験しましたノートオーラですが、納車後初の高速を走りましたよ。高速でもやっぱり静かですね。高速道路の速度レンジだと、エンジンは回りっぱなしなのですが、普通のアクセル操作であればエンジン音は感じないレベルです。あと、市街地ではあまり感じなかったりエコモードとスポーツモードの差もはっきりと体感する事が出来ました。同じアクセル開度でスポーツにするとグンっと伸びてくれます。高速だと中間加速が必要になるのだ、それを考えるとスポーツを基本としたいかなぁ?と思っています。
あと、プロパイロットもなかなか秀逸。結構なカーブでも自動で曲がってくれるし、何よりキツいカーブではキチンと減速してくれます!これは感動してしまいました。唯一、やや左側車線を基準にしているのか、自分の感覚よりかなり左を走るのがバッテンポイントかな?

あと、今日はようやくゆっくり色々みてみました。ナビがメーターパネルに出る!との触れ込みだったのでアウディみたいなのをイメージしていましたが、こんな感じで無理にメーターパネルに出す必要は感じなかったかな?



あとBOSEのヘッドレストスピーカーは見た目お洒落です。また、音源をキチンとすれば良い音が広がってくれますね。ただ、首を振った時には若干の違和感を覚えるかもしれません。この辺りはしょうがないですね。



スマホですが、少し撮影も(笑)



リアは今流行りの一文字ですね。でも車種が直ぐに分からないデメリットもあるような(汗)


この内装色は個人的にお気に入り♪


長文失礼しました。
Posted at 2022/03/19 17:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) |

プロフィール

「車検と代車、新たな発見 http://cvw.jp/b/189132/47353845/
何シテル?   11/19 19:41
2006年3月27日にみんカラ登録していますので、もう10年選手です。最近は自分で車を弄る腕もなく、ドライブを楽しむばかりとなっています。 みんカラでの登録車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 2122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

ボタンの「長押し」をしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 20:56:06
不明 マイクロ2 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 15:38:04
梅雨に備えて。。。ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 21:54:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
レクサスISから乗り換えました。私には初の外国車です。メルセデスのCクーペでは珍しいC3 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Gレザーエディション2WD、ホワイトパール&ブラックのツートン仕様です。タフトから乗り換 ...
マツダ MPV マツダ MPV
5台目の車は多人数が乗れるということでMPVに! これも3Lが出たビッグマイナーチェンジ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
事故による廃車となったため急遽購入! これも中古でした。直6のエンジンでしたが、あまり走 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation