• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

全てにおいて中途半端な車(笑)

まず車名で損している印象で、レガシィB4や新規の名前で出ていれば、ここまで酷評される事は無かったのでは? と推測…
(運転すればコンセプトがWRXと分かるが、スペックで見るとB4の後継と思われても仕方なし)

もしくは先代同様、WRX STIと同時期デビューならまた違った印象だったかも…


先代より排気量アップなのにパワー/トルクがダウンし重量増、CVT車…と、ネガ要素だらけですが、それでも公道レベルでは必要充分な性能…
(サーキットでタイムアタックするような方は別の車をどうぞ)

なのでワインディングレベルではそれなりのペースで楽しく気持ち良く走れます

「CVTが~」と言われる方も居ますが、そこまでネガは無いかと…
(私が元々CVTに対してあまり悪い印象が無いのもありますし、そもそも私はMT以外は全部一緒と思っているので)

ドライブモードセレクトでは、かなり車の特性が変わるので弄れる楽しさがあります
(自分で好みの機能を選べるモードもあるので自分だけのベストを探す事も可能)

内装の質感は元スバル乗りの私からすると「ここまで来たか(笑)」と思うほど立派になったと思います
(細かい所は「ア~(汗)」と思う事はありますが)

外装は完全に好き嫌いが分かれるでしょうね~(汗)


安全機能及び運転支援は他社製のそれを経験していないので比較は出来ませんが、良く出来ているのでは無いでしょうか?

システムONにしなければ介入して来る事も最小限なので、自分で走りたい時など不必要ならOFFにすれば問題無し

「時代は進んだな~」とつくづく思います

「新型WRX STIが出たら乗り換えるか?」と質問があれば以前なら即答で「乗り換える」と言っていたと思いますが、アイサイトXを経験した今は迷いますね~(汗)
(その快適性を捨ててまでMTを選ぶか否か?)


それなりに高価な車ですが、その価値は十二分にあると思います
(周囲からの分かりやすい評価が欲しいなら、スバル車は止めた方が良い)

それなりの走行性能があり、快適性もあり、良く出来た安全機能及び運転支援もある、と言うのがコイツの最大の売りではないでしょうか?

万人にはお勧め出来ませんが、刺さる人には刺さる車かと
(多分)

「中途半端」とは書きましたが…
なんだかんだ、良い車だと思います(笑)
Posted at 2022/10/29 22:30:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月24日 イイね!

慣らし&データ採り

慣らし&データ採り慣らし運転でやまなみハイウェイを走ってきました(笑)

ほぼ400km走りましたが、それでも慣らしに必要な距離(1,000キロ)までまだまだ…(汗)

無職なので通勤に使うと言う概念が無いのと、ちょい乗りの時にガレージから出すのが面倒なので結局乗らず…(爆)



慣らしついでにコイツのデータをOBD2から閲覧してみました。

一番見たかったCVT油温は見れず…(汗)
(何個か項目がありましたが、どれもNG)

エンジン油温も見れず…(汗)
(車で見れるから良いのですが、OBD値と車値の比較で乖離があるかを見たかった)



以下は見れましたが、「どこの部位の数値か?」「ホントに合っているか?」は不明…

電圧はまあ普通…
(14V前後)

水温は上り坂などで負荷が掛かっても89〜93℃で安定
(車で見れる油温は通常90〜95℃でちょっと負荷が掛かるとすぐに100℃越えになる)

吸気温度も高速道移動中で外気温+5℃ぐらい、渋滞時でも外気温+15℃ぐらいで安定しているので熱気対策はちゃんとされてるっぽい?
(真夏ではないので参考程度)

点火時期や空燃比も特におかしな数値ではなかったですね〜



慣らし中でまだ全開にしてないので、まだ参考数値ですね(汗)



取説を見るとCVT油温の警告灯があるので、必ずセンサーで温度測っているはずだからOBD経由で見れると思われるんですけどね〜(汗)



Posted at 2022/10/24 21:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年10月21日 イイね!

ドラフト指名…(笑)

されましたよ、私と同姓同名の方が…(笑)
(漢字も含め完全に同一)

なぜか昨晩、私に「ドラフト指名おめでとう」って連絡がチラホラ…

「はて、何の事?」と思ってネットニュースを見ると納得…(笑)


しかし居るんですね〜、同姓同名の方が…
(苗字はありきたりですが、名前は結構珍しいので見た事無い)


私は168cmの右投右打、ドラフトに指名された方は185cmの左投左打…

同姓同名でもスペックが違いすぎるんですが…(汗)
(指名されるぐらいの方なので当然なんですが)


Posted at 2022/10/21 06:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年10月11日 イイね!

「なんじゃこりゃ?(笑)」

「なんじゃこりゃ?(笑)」ドラレコ類を取り付けたので、とりあえず外を走れる状態になった我がVBH…

慣らし運転がてら、午前中所用があったのでVBHを使用しました。


高速と峠を少々走りましたが、どちらを走らせた時も、開口一番出て来た言葉はブログのタイトル…(爆)
(どちらも飛ばしていません。慣らし中なのでアクセル開度は30%ぐらいでブーストも掛からず、高速時のスポーツモードはほとんどアイサイトX使用時で自分ではアクセルを踏んでいない)



峠はコンフォートモード(一番優しいモード)で走りました。

下りのコーナーで、今までなら進入時にちょっと減速した方が良い様な速度域からもそのままの速度でグイグイ曲がって行く…

(コンフォートなので)ハンドルの操作力は軽く、ハンドルから伝わる抵抗もほとんど感じないので片手で簡単に切り増し出来る…

するとそこからさらに切った分だけ曲がって行く…

身体は横Gを感じて動いているのに、車自体はロールをほとんどしてない(と思われる)…

なんか横Gだけ感じるTVゲームをやっている感覚で、違和感しか感じませんでした…
(速度域が増したらちゃんと今まで通りの挙動をすると思われますが、それ以下な速度域ではこうなるんだろうな、と)



高速はスポーツモード(2番目に固いモード)でほぼアイサイトXを使って走りました。

なんかもう、前向いてて手をハンドルに添えてたら勝手に走るし、しかも加速も減速も車線変更も自然にこなすので、「俺(運転者)、必要か?」と思うくらい…
(実際はイレギュラーな場面などが発生するため必要なんですが)



トータル50kmぐらい走りましたが、自宅に戻って来た時には頭が混乱してました(笑)

今までの自分の経験則は何だったんだろう、と…


そしてその後エブリィを運転したら安心しました、だって今までの経験則通りの挙動だったので…(爆)




イマドキの車に慣れるのは、アラフォーにはなかなか手強いですね〜(笑)



Posted at 2022/10/11 19:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年10月09日 イイね!

富士重工よ、私は帰って来た‼︎(笑)

富士重工よ、私は帰って来た‼︎(笑)前愛機のフォレスターを乗り捨てて(←?)から、約1年と2ヶ月半…

コイツを契約してから約6.5ヶ月…



本日無事に納車(笑)



ディーラーで現車を前にしても、意外と納車の実感が無かったのはなんでだろう…?(爆)


Posted at 2022/10/09 13:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「久しぶりに洗車用品を…(笑) http://cvw.jp/b/189880/47676613/
何シテル?   04/25 08:54
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
910 1112131415
1617181920 2122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 04:48:06
アプライドD用センターコンソールUSB流用。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 05:00:45
アライメント(左右の面が合わない理由) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 18:38:10

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation