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コーダイのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

これはプラシーボ…、これはプラシーボ…、これはプラシーボ…?(笑)

と試走している時に念仏のように唱えていました…

コレ…(笑)


フロントドアも施工して、試走してみましたが…
(リアハッチは施工できそうな平面が無かったので今回はパス)



乗り味が変わった(ような気が)…(笑)

ボディ剛性の向上云々は体感できませんでしたが、サスが良く動いている(ような気がする)のが分かります(笑)

いつも通る道や多少荒れた道を走ってみましたが、乗り心地が良くなっている感じが…(笑)



30分弱で終わらせる試走を、思わず1時間ぐらいしてしまいました(笑)

そのままお山に突入しようと考えましたが、台風も来ているので自重しました(汗)




まだ、お山に行ってない&高速道路を走っていないので何とも言えませんが…

1,000円ならアリかもしれません(笑)

もしくは、もうちょっと予算を掛けてちゃんと作るか…(笑)





※以下余談、と言うか私の考察
(合っているかどうか不明)


貼り付けた防振ゴムですが、多少の変形がありました。
ちゃんと相手側の防振ゴムと当たっていた証拠と思われます。

ただ、防振ゴムごときでボディ剛性自体が向上しているとは思えません(爆)


車が直進時は、車を横から見ると上下方向のたわみ変形が絶えず発生しています。
(前輪と後輪の間のボディ)

その時に防振ゴムがつっかえ棒の役目を果たし、そのたわみが減っているのでは無いかと思われます。

そのため、今までボディがたわんで変形した後にサスが動き始めていたのが、ボディが変形する前にサスが動き始めたため、乗り心地が(多少)良くなったと推測されます。


コーナリング中も上下方向のたわみと、車を上から見て左右方向のたわみも発生します。

それも防振ゴムがつっかえ棒の役目を果たし、ボディが変形し辛くなって、ドアスタビライザー本家HPにある「ハンドリング向上」に繋がっているかと推測されます。
(あくまで推測、)



ただ、ボディのねじり方向の変形(右側前輪が上方向に変形した時に左側後輪が下側方向に変形、などのたわみ)の規制には効かなさそうです。



本家ドアスタビライザーですが、ストライカーの場所に設置していますが、あくまで固定点がある(ストライカーと共締め)ので、そこに取り付けていると思われます。

私もストライカのすぐ上下で防振ゴムを貼り付けましたが、ストライカーから離して貼り付けた方が、上下方向の変形規制と言う意味では効果が発生しやすいかと思われます。



私の車も何個か補強パーツを取り付けていますが…

ふと思うと車両の前後方向を補強するパーツは装着していません。
(強いて言えば今回の自作ドアスタビライザーしか無い)

なので、車両前後方向の補強パーツを装着すれば、(掛かる費用は別として)今回のドアスタビライザーは不要なのでは? と思います。






Posted at 2018/07/29 13:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月28日 イイね!

約1,000円のヒマつぶし…(笑) 

約1,000円のヒマつぶし…(笑) 86(BRZもでしょうけど)の補強アイテムに、TRDから出ている「ドアスタビライザー」と言う物が…(笑)
(汎用品も出ていて、トヨタ車ならそれなりの種類に対応している模様です)


効きそうな…?
効かなさそうな…?

あと、微妙にお値段が高い気が…(汗)



と言う事で、当然みんカラで自作する猛者が現れて来ます(笑)
当然、私も先駆者を人柱として真似してみました(爆)



材料はホームセンター(ナ〇コ)で適当に買って来ました(笑)

ナ〇コブランドの防振ゴム(比較的固め、厚さ5mm)を車体側とドア側に貼り付け、ドア側のみ同じくナ〇コブランドのカグスベールもどき(厚さ約1mmぐらい?)を貼り付けました。

とりあえずドアを閉めると、互いに当たっているようです(笑)
(カグスベールもどきが剥がれやすかったのですが、ドアを閉めるとちゃんと押し付けられているようなので)



防振ゴムが足りず、とりあえずリアドアのみ施工してみました(笑)

本来開口部の大きいフロントドアからやった方が良かったと思いますが、本家HPに「(模倣品は)ドアが開かなくなったりする恐れあり」と書いていたので、開かなくなっても比較的困らないリアドアを選択しました。



試走でそこら辺を一周してみましたが…

ウン、走った違いが良く分からん…(笑)
お山で走ったら分かるのか…?(笑)

ドアが閉まりにくくなった事だけ、唯一分かりました(爆)




とりあえず明日にでも不足した防振ゴムを買って来て、フロンドドアとリアハッチを施工してみます(笑)

まあ、そんなに変わらないでしょうけど…(汗)

「効果あった~(笑)」と思っても、ほぼほぼプラシーボな可能性が…(爆)



86などのクーペはドアが長くて開口面積が大きいため、距離方向と角度方向のガタを消すと言う意味で効果は期待できそうですがね~(汗)




ちなみに、不足しているフロンドドア分を購入して来ても、総額は1,000円以下です(爆)

「効果があればラッキー」、とそのぐらいの感覚です…(笑)





Posted at 2018/07/28 20:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月27日 イイね!

トレンド…(笑)

トレンド…(笑)コレを付けたため不要となり、車から取り外したウルトラ製シフトインジケーター…



当時のフォレスター乗りでは結構流行っていたと思います(笑)

今は標準でシフトインジケーターが装着されていたり、CVT車が増えたので不要だったり、MT車が減ったので不要だったりで、新規で付ける人はほとんどいないでしょうけど…(笑)



みんカラのパーツレビューですが、見ると周期的にトレンドが変わりますよね~(笑)

ちょっと前まではフォレスターのパーツレビューは「ドアハンドルプロテクター」が流行っていたような…(笑)



長い間(約8年間)、お疲れさまでした(笑)




Posted at 2018/07/27 21:14:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月25日 イイね!

角打ち…(笑)

昨夜、転職エージェントの人に連れられて初めて行きました。

お酒を飲みながら転職相談です(爆)


まあ、この人は昔から飲み友達なのもあって、良い相談が出来たかどうかは不明ですが…(爆)



場所は博多駅近くで、17時半から飲んだんですが…

なぜ、平日のこの時間から満員なんだ?(笑)



角打ちのシステム自体が不明でしたが、なかなか楽しかったですね~(笑)

おつまみは乾き物しか無いと思ってましたが、色々あって美味しかったです(笑)




ただ、次は一人で行けるか? と聞かれたら無理かな…?(汗)
(雰囲気は結構独特で…)



Posted at 2018/07/25 10:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年07月23日 イイね!

購入者のみ批評が許される、と思いますが…?(笑)

こんなニュースがありました。



新型が出ましたね~(笑)

まさか5代目が出る時代に、未だに2代目に乗っているとは思いませんでした…
(自分自身、どちらかと言うと新しもの好きなので)



まあ記事の通り、フォレスターなのに「ターボが無い」とか「MTが無い」とか言われていますが…

記事の通りだと思いますよ?(笑)

「売れないから設定しなかった」だけかと…
(調べていませんが、海外仕様はターボもMTもあるかもしれませんが)



記事では先代(4代目)フォレスターでターボの販売比率が約1割との事、MTの比率(確かNAしか無かったはず)の記載は無いですが、恐らく同等かそれ以下の比率かと思われます。

スバルのフラッグシップモデルだったら仮に比率1割でも(ブランドイメージモデルとして)ターボ系を残すべきだと思われますが、残念ながらWRX系があるので…(汗)

またMTを設定しなかったのは、「新型フォレスターはどのグレードを選んでもアイサイト付きですよ(笑)」と言う営業トークが欲しかったんだと思われます(爆)





まあ、新型フォレスターに限らず、新型に文句を言う人は多いですよね~(汗)
(私もですが)


先代に比べて値段が高くなったとか…
 → ユーザーがワガママになって快適装備てんこ盛り
    (アイサイトなど)衝突軽減装置などの安全装備もてんこ盛り
    (要不要は別として)装備と車格を考えると妥当な値段設定なのが多い

先代に比べてデカくなったとか…
 → 売れない日本より売れる海外を基準にすると、デカくなって当たり前

先代に比べてカッコ悪くなったとか…
 → これは好みがあるので何とも言えない




日本人は「車の批評は多々するが、仮にその通りになったとしても、なんだかんだ文句を言って買わない」と言われています(笑)


私の事ですが…

昔、R35のGT-Rが出た時に「なんでMTじゃ無いんだ?(怒)」と言いました(笑)
(思った人は多いと思います)

じゃあ仮にマイナーチェンジでMTが追加で出たとして、私を含めそう文句を言った人がどれくらい買うか?となった時に、恐らくほとんどの人が買わないと思われます(爆)

値段も値段なので仕方ないですが…(汗)
(一部のR35(AT)からの乗り換えは多いかもしれません)


極端な事を言うと…
買わない(買えない)人の意見を聞く必要があるか? と…(爆)



逆に海外(特に北米)の場合は「車の批評をするが、その通りの車が出来ると値段が高くても買う」らしいです(爆)
(北米にレクサスやインフィニティ、アキュラなど、日本より先行してあるのはそのため)



じゃあ、同じ批評を言われるなら、自動車メーカーはどちらを優先するか…?

売れない国内か?
売れる海外か?

当然車が売れて儲かるなら、海外の批評を聞きます(笑)
(メーカーはボランティアでは無いので)



現状、日本メーカーの海外偏重はそういう所だと思われます。

まあ、国内で車が売れない → メーカーが国内を軽視する → ますます国内で売れない

の悪循環なんですよね…(汗)





新型フォレスターに話を戻しますが…

記事を見ると初期受注は好調とありますが、ディーラーの試乗車分の受注も含まれるのでアテに出来ません(爆)


半年後ぐらいの受注数がどうなっているか? ですね…
ターボ&MTが無いのが吉と出るか? 凶と出るか?(笑)




結局は販売台数でしか判断できないんですよね~(汗)

出来の良い車が売れるか? と言えばそうでも無いし…
売れている車が出来が良いか? と言えばそうでも無いし…




ちなみに…

私は今のところ新型を購入する予定はありません(笑)

なんで、新型の批評を言う気もありません(爆)




Posted at 2018/07/23 21:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

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「久しぶりに洗車用品を…(笑) http://cvw.jp/b/189880/47676613/
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