こんな
ニュースがありました。
新型が出ましたね~(笑)
まさか5代目が出る時代に、未だに2代目に乗っているとは思いませんでした…
(自分自身、どちらかと言うと新しもの好きなので)
まあ記事の通り、フォレスターなのに「ターボが無い」とか「MTが無い」とか言われていますが…
記事の通りだと思いますよ?(笑)
「売れないから設定しなかった」だけかと…
(調べていませんが、海外仕様はターボもMTもあるかもしれませんが)
記事では先代(4代目)フォレスターでターボの販売比率が約1割との事、MTの比率(確かNAしか無かったはず)の記載は無いですが、恐らく同等かそれ以下の比率かと思われます。
スバルのフラッグシップモデルだったら仮に比率1割でも(ブランドイメージモデルとして)ターボ系を残すべきだと思われますが、残念ながらWRX系があるので…(汗)
またMTを設定しなかったのは、「新型フォレスターはどのグレードを選んでもアイサイト付きですよ(笑)」と言う営業トークが欲しかったんだと思われます(爆)
まあ、新型フォレスターに限らず、新型に文句を言う人は多いですよね~(汗)
(私もですが)
先代に比べて値段が高くなったとか…
→ ユーザーがワガママになって快適装備てんこ盛り
(アイサイトなど)衝突軽減装置などの安全装備もてんこ盛り
(要不要は別として)装備と車格を考えると妥当な値段設定なのが多い
先代に比べてデカくなったとか…
→ 売れない日本より売れる海外を基準にすると、デカくなって当たり前
先代に比べてカッコ悪くなったとか…
→ これは好みがあるので何とも言えない
日本人は「車の批評は多々するが、仮にその通りになったとしても、なんだかんだ文句を言って買わない」と言われています(笑)
私の事ですが…
昔、R35のGT-Rが出た時に「なんでMTじゃ無いんだ?(怒)」と言いました(笑)
(思った人は多いと思います)
じゃあ仮にマイナーチェンジでMTが追加で出たとして、私を含めそう文句を言った人がどれくらい買うか?となった時に、恐らくほとんどの人が買わないと思われます(爆)
値段も値段なので仕方ないですが…(汗)
(一部のR35(AT)からの乗り換えは多いかもしれません)
極端な事を言うと…
買わない(買えない)人の意見を聞く必要があるか? と…(爆)
逆に海外(特に北米)の場合は「車の批評をするが、その通りの車が出来ると値段が高くても買う」らしいです(爆)
(北米にレクサスやインフィニティ、アキュラなど、日本より先行してあるのはそのため)
じゃあ、同じ批評を言われるなら、自動車メーカーはどちらを優先するか…?
売れない国内か?
売れる海外か?
当然車が売れて儲かるなら、海外の批評を聞きます(笑)
(メーカーはボランティアでは無いので)
現状、日本メーカーの海外偏重はそういう所だと思われます。
まあ、国内で車が売れない → メーカーが国内を軽視する → ますます国内で売れない
の悪循環なんですよね…(汗)
新型フォレスターに話を戻しますが…
記事を見ると初期受注は好調とありますが、ディーラーの試乗車分の受注も含まれるのでアテに出来ません(爆)
半年後ぐらいの受注数がどうなっているか? ですね…
ターボ&MTが無いのが吉と出るか? 凶と出るか?(笑)
結局は販売台数でしか判断できないんですよね~(汗)
出来の良い車が売れるか? と言えばそうでも無いし…
売れている車が出来が良いか? と言えばそうでも無いし…
ちなみに…
私は今のところ新型を購入する予定はありません(笑)
なんで、新型の批評を言う気もありません(爆)
Posted at 2018/07/23 21:03:49 | |
トラックバック(0) |
ニュース | ニュース