• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

災害対策車シリーズ VOLVO XC60に乗ってみた

災害対策車シリーズ VOLVO XC60に乗ってみた 災害対策車シリーズは続きます。カーオブザイヤーを受賞したVOLVO XC60に試乗してみました。



試乗したのはXC60 T5 AWDインスペクションというモデル。エンジンは2Lガソリンターボ。そのエンジンから254ps/35.7kgmのパワーを発生します。ボディサイズは全長×全幅×全高が4,690mm×1,900mm×1,660mm 重さは1,830kgです。BMW X3などがライバルになると思います。

まずは内装がドイツ車とだいぶ趣が異なります。



スカンジナビアンデザインの美しいキャビン。このクルマに座った時にこれはリビングルームだ!と思いました。とてもリラックス出来る空間です。これは普段使いにはとても良いのではないでしょうか。
そして反則技とも言えるBowers & Wilkinsのオプションのオーディオが装着されていました。



まず走る前に最初に驚いたのがこのオーディオの音です。今まで色々なカーオーディオを体験しましたが、まるで完全に調整されたリスニングルームで聞くような素晴らしい音質でした。オプションで42万円とのことですが、これは必ず装着した方がいいと思います。家庭用のB&Wは数百万円する物もあるので、ある意味バーゲンプライスかもしれません。

さて、早速走り出してみます。クルマの重さを感じさせない軽い身のこなしです。ターボエンジンとのことですが3Lクラスの自然吸気エンジンのようなトルク感があります。見切りがいいせいか車体の大きさもあまり気になりません。そして思いの外、静かです。前の道が空いた時に深くアクセルペダルを踏み込んでみましたが、パワー不足を感じることはありませんでした。このクルマ、とてもいい印象を持ちました。街中での使用が中心ということを考えると是非ディーゼルにも試乗したいと思います。試乗が終わりディーラーに戻った時に車庫入れをしましたが柱などがあってもアラウンドモニター的なものが付いていたので非常に楽でした。素晴らしい作り込みのエクステリアやインテリアそしてその走り、それに加えて安全装備のインテリセーフが標準装着される今のVOLVOは素晴らしいクルマだということがよくわかりました。

さて、気になるXC40ですが限定車のファーストエディションの白は完売で残りはブルーと黒のみとのことでした。VOLVOに乗るのならやはり白に乗りたいですね。



XC60の概算見積もりをお願いしました。ちょっとクルマが大きいかなとも思うのですが、B&WのオーディオはXC40には設定がないとのこと。本末転倒のような気もしますがこのオーディオだけでXC60を選択する意義があると思います。見積もりがでたら検討したいと思います。

ブログ一覧 | 災害対策車シリーズ | 日記
Posted at 2018/02/13 19:15:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年2月15日 8:56
XC60はカーオブザイヤーを受賞しただけあって、かなり良い車のようですね。(^ω^)
私もそのうちディーラーに試乗しに行きたいなと思っていました。

ボルボのインテリアは素晴らしいですよね。
オシャレで豪華でありながら、爽やかさも感じます。
世界中の何処にも無い独特の雰囲気をもっていると思います。

B&Wのスピーカーは艶やかな良い音を出しますよね。
家で使ってます。安いやつだけど。(笑)
コメントへの返答
2018年2月15日 9:49
XC60は本当にいいクルマでした。しかしB&Wの音には驚きました。カーオディオにオプション装着されるBxxxとかMexxxxxとかと比較しても全く異次元のレベルの音だと思います。
スカンジナビアン、あの内装と走りはリビングがそのまま移動しているような快適さがあります。ドイツ車や英国車、イタリア車にない1つの魅力ですね。ちょっと新鮮でした。

プロフィール

らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン3週目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 23:44:41
yuriapapaさんのジャガー デイムラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 16:55:26
初回車検 プレミアムケア適用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 21:32:12

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1991年式のディムラーW6。 5.3L12気筒と3速ATの組み合わせはウルトラスムーズ ...
ランドローバー ディスカバリー 災害対策ディスコちゃん (ランドローバー ディスカバリー)
レネゲードからの乗り換えです。エアサスで乗り心地が良く、内装が豪華なのが決めてで購入。6 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2016年5月末納車になりました。 注文してから368日。長かった。 外装はシルバー 内 ...
ジャガー XJ-S コンバーチブル クロネコちゃん (ジャガー XJ-S コンバーチブル)
1994年新車並行ドイツ仕様のXJS V12コンパーチブルです。日本仕様にはない2by2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation