• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

Be a driverなオフミで振り返る2016年

昨日は漢字一文字で2016年を振り返りましたがこの話題は外せませんね(^-^)

今年はBe adriverなオフミで大きく変わった一年でした。
まずBe a driverなオフミとはタッチ_さんが主催されていて、競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。
オフミ自体は2014年から開催していたらしく私は去年の補講で初参加、今年の第一戦から競技形式のオフミに参加しました。

そもそも何故オフミに参加しようと思ったのか?去年の補講はとあるお友達から誘われたからでした。当時はi-DMにハマっていたかといえばそうでもなくて、購入したアテンザに搭載されてる機能の一部て事で気にしていた程度でした。
そんな程度の私にお声掛け下さったので参加しましたがその時は運転が上手くなりたい!という理由ではなくてタッチ_さんに会いたい!の比率が高くなってた事は否定できません(爆) そんなだから今年の第一戦のカルテで「タッチ_さんの車に同乗した時の感想のトーンが他の参加者と違う」と見抜かれてました(^_^;)

こんなだったのに何で今年もオフミに行こうと思ったのか?
それは...ただ「楽しそうだったから」...(^^;;;;

いやーもう動機が不純すぎますね(^_^;)
ということなので第一戦は最下位という華々しいデビューwだったけど「みんな凄いなー」というだけであまり落ち込んだりなんてしてませんでした。。。

第一戦のおまけでカルテをもらってからは少しずつカルテに従い練習していきます。
それまで特定の練習コースを持ってなく適当なところを適当に走ってましたが近くにお住まいの弄りキッズさんから「コースを決めて走ったほうがいい」といわれ走る場所を設定し練習するようになりました。
この練習のとき何を思いながら走っていたかまったく思い出せません。
思い出せませんがRYUSUさんを見習いブログやフォトギャラで毎日投稿することでモチベを維持しようと画策してました。

それから次の第二戦。まぁーすぐには進歩なんてしないですよね(苦笑)。
第二戦はオフミでは初のワインディングにコースを移しました。コースが碁盤の目からワインディングに変わっても上手い人は上手い。一方の私はワインディングを走るということ自体がほとんどなくてここでもブービー賞をかろうじて回避という結果。
かろうじて回避はできたものの結構ギリギリな感じでまぁ次も頑張ろうとお気楽モードでした(^_^;)

そして問題wの第三戦。コース情報が解禁されてから時間のあるときは通うようにしてました。なぜか?
毎日練習のネタになるから(自爆)
もうこの辺から手段が目的化してしまってます(^^;;
土日はモチロン夜勤のある週は朝家に帰宅した後昼寝る前の間に... 今となっては何でこんなに通ったのか本当に謎です
まぁ自宅から1時間もかからないところにコースがあるっていうのも大きかったと思いますし、多少疲れてたけど走れたのは若さもあるのかな(笑)
ただこのアホみたいな練習が功を奏して第三戦では見事優勝!w 一日天狗の権利をいただきました(笑)

この集中練習のおかげで実力は上がったようで12月の最終戦では6位入賞。
年間ランキングでは7位につけることができました。

とまぁ振り返ってみれば第三戦が大きなターニングポイントでした。今更ですが(笑)
それと同時に一気に駆け上がった故の欠点というか弱点も分かって、とにかく基礎ができてないからi-DMが低いというのが出てきました。
トップ陣はじめ去年から参加されてるみなさんは一年間碁盤の目でみっちり基礎を練習してこられました。それに対して私です。第三戦最終戦でi-DMがそれほど破綻しなかったことを考えるとある程度はできてるといえます。そう、ある程度。やっぱり一年の差は最終戦の結果に現れてました。
i-DMのスコアが4.6から上がらなかったのです(^_^;)
そう考えると始めるのは早い者勝ちやなぁなんて思ったり。

2017シーズンも開催されることも決まって引き続き参加して行く方向でいますが目標をどこに置こうか悩んでいます。
もちろん上を目指しますが具体的には?です。
これは前からの悩みですが、そもそもオフミで上手くなってどうなりたい?というのを常々考えてます。
上手くなった後のイメージがないのでまぁ練習にも熱がわかないワケです(^_^;) そもそものオフミの参加経緯がアレなので仕方ないといえば仕方ないのですが...
逆にいえば第三戦の前はオフミの順位で上を狙ってたからモチベが続いたともいえます

まぁそんな事を言ってもすぐに次の日程は来るのでぼちぼち考えようと思います。
なんか締めが変になりましたがまた来年もよろしくお願いします
ブログ一覧 | i-DMなつぶやき | 日記
Posted at 2016/12/30 23:18:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近よくスカイツリーの横通るなぁ
ベイサさん

90系ノア・ヴォクシー スライドド ...
YOURSさん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

オーディオお披露目オフ
ブラックサンダーショコラさん

趣味の飛行機模型作り。②
138タワー観光さん

コレ(画像)だと腰高になるのかな
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@や な ぎ さん、そうでしたか!
ハイドラ見てたら厚木ICの入り口で止まってたので、入ってくるんじゃ⁉︎とワクワクしてました笑」
何シテル?   04/08 07:29
旧名:ともンダンです アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 20:58:40
【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 23:40:02
マツダ(純正) CX-60エンブレム3点セット マッドブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 15:09:52

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
10/1 納車 いつの間に登録できるようになっていたんだw 4月25日に先行予約し ...
マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド ツダさん (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
X 100周年特別記念車 2020 WCDOTY受賞記念モデルです。 10月30日契約 ...
マツダ MAZDA3 セダン ツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
MAZDA3の予約が解禁された3月上旬。 とりあえず見積もりだけ取りに行ったつもりだった ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation