• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月05日

レース状況は

 さて、レースですが。前夜に仕上がったロスカラーなE30M3、エンジンの不具合対策、リアサス車高変更、ショートシフトをノーマルシフトへ変更、新ロールゲージの取付など行い、車&ドライバーはまったくのぶっつけ本番。
 
 車の準備が終わり、寝ることも出来ず自宅からそのまま筑波へM3を回送、大きな目標は高望みせず完走を目標ですが、車はもう問題ないので入賞だけでもと密かに狙おうとのシタタカサ。(~_~;)
 頭の中では色々と過去の耐久レースでのハンディと走行タイムをシュミュレーション。想定ハンディを予想しながら平均ラップを1分12~14秒にまとめられればイイ線イケるのでは?との考えで・・・・・・・・
 
 耐久は3名での交代を行いながらチェッカーを目指す訳ですが、事前の打ち合わせで取り決めたのはファーストドライバーを「ゆうゆうパパさん(以下パパさん)」に委ね、あとは作戦上セカンド・ファイナルドライバーは特に決めてなくと言うか話題にしませんでした。当日色々と考え、今回は先行逃げ切り型。また、ファイナル・ドライバーには花を持たせる為、自分は追い上げ専門でセカンドドライバーに。
 
 そして、ドラミでのピットストップ・ハンディ発表・・・・・・「エ?、3分21秒x2回。。」。これじゃガンバっても・・・・・当初想定していたハンディと、1分以上もの開きが・・・・・要するに1時間のレース中にピットストップは7分近くあり、同じクラスで一番ハンディ軽い車は何と合計1分。そうなると、平均ラップを3秒位早くしても入賞不可能。(~_~;)
 
 いよいよスタート。耐久レースはルマン方式のスタート(ゆうゆうさんのブログより)、パパさんは初めてなのでスタートは手間取っていましたが、期待通りの走り。フレッシュタイヤなので調子は上々、徐々にラップタイムが上がりはじめ、昨年筑波での秘密のシェイクダウン時のベストを大幅に上回り、途中11秒後半のベストもたたき出し走行。。自分はピットでレース状況(ラップタイム・順位)をモニターで確認しながらライバルチームとのラップ差を比較・・・・・また、公開されている各チームのハンディから想定順位を計算。。「う~ん、かなりヘビー、頑張ってもクラス3位か・・・・・」、あとは、パパさんの走りに期待してもう少し長めに走行してもらおうかと思いきや、ラップタイムが下がってきたので連絡してピットインへ。お疲れのようです。(^_^;)(耐久レースのドライバー交代は最低10分以上、最長25分以下です。)
 
 さて、自分へ交代。パパさんから「やはり1ヘアでリアが出やすい」との車のコンディションを引き継ぎ報告。なにせ、この車で筑波を満足に走っていません。せいぜい10周がいい所。以前は1ヘアで回ってしまった経験もあるし自信ないのですが、走り出したら後戻りは出来ませんからネ。花粉症で体調は万全ではなかったのですが、最初の数ラップは挙動などの確認でさほどタイムアップしませんでしたが、それ以降は車を出来るだけ消耗させないでタイムアップ、シェイクダウン時のラップタイムもパパさんのタイムとあまり変わらなかったので平均的に11秒台での追い上げを狙ってラップ、ベストは10秒前半。また、自身でハンドルを握っている周回では、クラスライバルのトップがコース上で脱落。思わずニンマリ(^_^)(不謹慎ですが)。
 後は、同クラス激早のポルシェ911RSRと、ハンディが少ないミゼットの戦い「タイム差は?」などと走行中に考えていたのですが、ピットから指示もなく、解っているのか?いないのか?、交代時間だからと思うのですが呼び出されピットへ。
 
 ピットで最終ドライバーに1ヘアでのリアが出やすい件と、ブレーキの左右バランスが悪い事を伝え交代、お役御免。
 後は運を天に任せるのみ・・・・・・急いで順位のモニターを覗き込み順位確認、何とかこのまま順位を保てば2位・・・・・・そして、1位を走行中の車がペースダウン「エ!まさか1位」・・・・・・そして1位・・・・・迫ってくるポルシェとの差は・・・・・ウチの車は大丈夫なのか・・・・・かなり迫っている・・・・あと1周・・・・チェッカー!
 
お陰様でポディウムの頂きに登る事が出来ました。m(__)m
 
 自分は裏方に徹し、残ったものは何もありません。プロジェクト開始時に、自らこの車を見つけ出し色々な方々の支援のもと仕上げてきました。また、新造チームゆえ作戦らしい作戦が特に出来ませんでしたが、自身のドライバーの役割を果たしてチーム貢献でき、それでも十分でしたが、見事デビュー・ウィンが転がり込んできてしまいました。嬉しいことです。
そして、いつもお世話になっているゆうゆうさんのブログのように「プライスレスなもの。」なんでしょう。
 
 第1戦は感動のデビューが飾れましたが、第2戦以降の戦いはハンディも重たくなるかも知れません。2戦までは時間がありますので、今後は更なる戦闘力アップ?で望めれば・・・・
 
最後に関係者の方々、応援を頂いた方々、本当にありがとうございます。
 
このE30M3にギリギリまで作業及び急遽パーツを供給して頂いたショップ(順不同)、ありがとうございました。
 
 
 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/03/05 19:10:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月邑楽タワーのち麺龍🍜(群馬県)
よっちん321さん

午後からはパン屋オフ(^^♪(20 ...
RA272さん

やられました
オデストさん

✨ストレス✨
Team XC40 絆さん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2008年3月5日 19:44
とっても緊迫したレースの様子が手に取るようにわかり、結果はわかっているのに、読んでいてドキドキしました。本当におめでとうございます!Msano7さんをはじめ、ご参加された方々は本当に大変でしたでしょうけれど、予想以上の素晴らしい成果を上げることができて、とても嬉しかったでしょうね!実際に見ていたかったなぁと後悔しました。これからも頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2008年3月6日 21:46
ありがとうございます。
結果を述べるのは簡単ですよネ。別に過程がどうであれ、結果全てだと思いますが、見直す時にはその過程や経過が大きな意味ももつ時もあると思います。
今回は予想以上の出来であり、その場所に居た皆さんが素晴しいゴールを得たと思います。
今後も、恐らく山有り谷有りでレースをしていくのは大変だと思いますが。
次回は是非応援してやって下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
2008年3月5日 20:17
匠どの、お疲れ様でした。

>ピットから指示もなく解っているのか?いないのか?
これこれ、全然解ってなかったです。匠どのがドライバーでピットからいなくなったら、みんなで画面見ながら、「ところで、これってどうやって見るの?」みたいな。
監督がいないと作戦がわからんーーー!!みたいな。
とにかく、たいだい20分くらいで戻ってきてもらえばいいでしょ、ってな感じです。スミマセンm(__)m
ホントは匠どのは絶好調でタイム出していたから、もうちょっと走ってもらえば良かったのかもしれないですね。
とりあえず、結果が良かったからホッとしてます。

今度はちゃんと作戦たてなきゃですね。
コメントへの返答
2008年3月6日 21:54
今回はゆうゆうさんの内助の功です。(^_^;)

まぁ監督でもありませんしネ。特別な作戦なんて当初からありませんしネ(爆

本来は誰かが統率してレース運びを見ながら監督をしていくのも必要だと思っています。走行に関しては当然走る時間枠もありますし、イイのではと思っています。まぁ確かに総合トップで争っている場合は、そうも言ってられませんが最初から無理でしょう。(~_~;)

>絶好調でタイム
との事ですが特別に早いとは感じていなかったんですいつもの通りで、タイヤのお陰だと思っています。まだまだ修行が必要と反省多々です。(T_T)
2008年3月5日 22:07
快挙でしたね!
次回はハンディキャップがあるのですね。
ちょっとつらいですが表彰台に再びあがる事を願っております!
FSWでレースがあれば応援に行きますので連絡ください!
コメントへの返答
2008年3月6日 21:56
ありがとうございます。

快挙と言うか、怪奇な事になってしまいました。(笑
次回はどうなるのか分かりませんが、次戦もガンバルしかないので、応援の程どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
PS:スイマセンこのレースは筑波専門なんです。(T_T)
2008年3月5日 22:33
おめでとうございました。
良かったですね。
だいぶあちこちからパーツを調達されたようですね。(笑)

4月になったら私のカストロール15号車とならべて写真を撮らせてくださいね。

あのクイックシフト交換しちゃったんですか。
超クイックで気持ちよかったですね。
コメントへの返答
2008年3月6日 21:59
ありがとうございます。
結果良しになってしまいました。今回は色々なショップに納期でお世話になったりしておりました。(汗

是非4月にお逢いしましょう。A/M/Sバストスカラーも一緒に並べられるとイイのですが・・・

シフトの件は若干名、上手くダウンが出来ないとの事で変更してしまいました。(汗
2008年3月7日 19:05
こんばんは~♪
優勝おめでとうございます(*^_^*)
少し前までは、ファミレスやカフェで朝まで車話ししてた方々が…
今では皆さん、レーサーに(^_^;
遠い存在になってしまいました(汗;
寂しいです
でも次も頑張って下さいね♪
今回は行けませんでしたが、次回は観戦しな行きます(*^_^*)
コメントへの返答
2008年3月8日 15:21
ありがとうございます。
別に何もかわっていません。Kazu♪さんも普通に出来る事ですヨ♪

たんなる道楽のひとつみたいなものですが、お○は掛かりますネ。
でも、皆で何かを作りそして目標に向かって進むのは楽しいことですヨ。

車でなくても、楽しい事は沢山あります。また、遊んでやって下さい。(笑

プロフィール

ときどき更新してみます。(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

動画サイトⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/17 08:09:26
 
動画サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/31 13:45:11
 
本家サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/31 13:03:50
 

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation