• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DellPieroのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

Euro & World Cup 初参加

Euro & World Cup 初参加 8/26、Euro & World Cup 初めて参加してきました。

 いやー、ポルシェが多くて、壮観です。中でも気になったのは、タイトル写真の「真っ赤なポルシェ」です。多分50才以上の人なら、ピンと来るのではないでしょうか?


※先日、NHKの歌番組で、宍戸カフカが山口百恵の「プレイバック Part 2」を歌っていて、どうも頭の片隅にこびりついています。


 今回初めてでしたが、HataさんやナッズのAさんなどもおられて、安心して参加できました。

 内容は、走行会形式で行うシリーズ戦のようで、この日はジュニアで3本、クラブマンで2本走るというものでした。

 午前中は、履き始めたばかりのミシュランps4が、サーキットでどの程度いけるのか試してみました。

 結果、昨年のベスト(ナンカンAR1履いていた)の約1.5%落ち、という数字で、評判通りのものでした。

 午後、わざわざナンカンAR1に履き替えて、クラブマンに向かいます。(こんなことしているのは、私だけでした)

 2年ぶりのクラブマンで、しかもそれなりのタイヤとアシで走るのは初めてみたいなものだったので、楽しみにしていました。

 しかし、結果は、午前とは違って、想定よりも、2-3%ぐらい(≒2-3秒)遅いです。午前中は想定通りの結果だったので、特に調子悪いわけではないと思うのですが、、、

 会が終わってよくよく原因を考えてみると、こんな感じでしょうか??

・単純にクラブマン等に馴れていない。

・炎天下のタイヤ交換と移動等で疲れた。

・AR1の美味しいところを使えていない。

 一番目と二番目はあまり説明の必要がないでしょう。

 三番目ですが、どうも昨年よりもナンカンAR1の劣化が1-2%ぐらい進んでいるような気がしました。空気圧も低めにしたのが災いしたような気もします。

 (溝があっても)ワンシーズンでハイグリップタイヤが劣化した話は聞きますが、それがどの程度(何%)なのか、知りたいところです。

 ともあれ、みなさん紳士的な感じの方で、とても楽しいイベントでした。機会があれば、また参加しますのでよろしくお願いします。>参加者・主催者のみなさま
Posted at 2018/08/29 22:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | クルマ
2018年08月22日 イイね!

リフレッシュしたアウディ

リフレッシュしたアウディ アウディが昨日車検から無事帰ってきました。

 納車から2年で約24000kmを乗り、先日の八雲・家族ドライブでちょうど100000kmを超えたところです。

 車検ではほぼミニマムな検査で済んだようですが、今年に入ってそれなりにリフレッシュしました。主な箇所は、以下の通り。

・ドライブシャフト・ブーツ換え

・ロアアーム・ブッシュをS3のものへ

・マフラーをミルテックへ

・メインのタイヤ&ホイールを、ミシュランps4&CE28へ

 (昨日履かせた)

 ナンカンns2Rのゥワンゥワンいう音も無くなり、純正ホイールの重たさからも解放されました(v^_^v)。いや、もう、昨年とはベツモノという位良いです。

 ウチのA3、最新のs3よりもスペック的にはだいぶ落ちるようですが、フィーリング的には、やっぱりNA・VR6、3,2リッターの方が良いのではないでしょうか??
 
 ただ、税金がチョー重いのには、参りますね。


※タイトル写真は、道民の森にて。
Posted at 2018/08/22 23:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | クルマ
2018年08月11日 イイね!

アウディのホイール問題1

アウディのホイール問題1※以下の記事は、写真・数値等、矢東タイヤ王子店さんの記事に依っています。Thanks!

 先日、八雲にドライブに行く前に、ナンカンのNS2rがお亡くなりになり、急遽、手持ちのCE28+DL Z2(225/45r18)を使用することになりました。

 しかし、ここでまず一つ目の問題が!

 ハブリングがない!

 CE28のハブ径が、一般的な73.1mmなのですが、アウディのは、53.1mmです。

 ハブリングなしで高速走行は不安があったので、慌てて高い送料払って、RAYSのリングを買うハメになりました。(汎用品はピッタリ来ない場合が多いと聞いたので奮発しました)

 で、ハブリング到着後、元の純正ホイール+ナンカンと交換しわけですが、固着防止剤塗るの忘れていました(^^;)。

 そんなわけで、もう一回外して、手持ちのパッドグリス--これしかなかったの--をリングの内側に塗り塗り。

 あれっ? 外側に塗っていなかったけど、どうせ近いうち外すハズから、まっ、いっか、という、結局テキトーです(^^;)。

 それで先日の記事に書いたように、無事八雲に行ってきたのですが、ちょっと気になる点がまだ何点かあります。

 まず一つは、ホイールをヤフオクで落札した際に「オマケ」で付属していたタイヤのサイズです。本来、225/40r18を履くところを、「オマケ」Z2は、225/45r18で、外径が約2.5cm大きいのです。これだと、Cars Japanさんの表によると、スピード・メーターの表示より、実際は、4%近く速く走っていることなるそうです。(旅行中これを忘れていてちょっとまずかった)

 ま、どうせZ2は「オマケ」で、寿命も近いので、適正サイズに履き替えれば、この辺りは多分クリアです。

 次にちょっと気にしているのは、重さです。せっかく軽量ホイール入手したので、実際のところ、どんなもんか、と思うワケです。

 で、計ってみると、

・CE28+DL Z2(225/45r18)=約20.5kg

 矢東タイヤ王子店さんの記事によると、コンチネンタル(225/40r18)を組み合わせた場合、約 17.7kgらしいので、3kg近く重いことになります。どうもContinental Sport Contact 3が、非常に軽いのと、やはり外径が大きくなったのが効いているようです。

 同様に、サーキットで使っていた組み合わせで見ると、

・OZ ULTRA LEGGERA(8J)+AR1=約21.0kg

 これも同様に、矢東タイヤ王子店さんの記事によると、OZ ULTRA LEGGERA(7.5J)にコンチネンタル(225/40r18)を組み合わせた場合、約 18kgらしいので、やはり約3kg重いことになります。

 ホイール幅が広いのと、ナンカンが重いので、まぁ妥当な数字でしょうか。

 因に、

・純正ホイール+ナンカンのNS2r(225/45r17)=22.1kg

です。

 さらに、冬タイヤとして利用している

・MSW+コンチネンタル・バイキング(205/55r16)=約17.8kg

でした。

 重量は些細なことかもしれませんが、何と言っても問題は、ファミリーカーの分際で、ホイールとタイヤが何セットもあることですね(^^;)。

 テキトーに、適宜整理しないといけないかもしれません。

<追記>
改めて、純正ホイール+ナンカンのNS2rと、OZ ULTRA LEGGERA+AR1、約1kgしか変わらないのですね。しかし、このほんの少しの差が、以前書いたようにサーキットでは、雲泥の差となりました。
Posted at 2018/08/11 15:04:00 | コメント(0) | AUDI | クルマ
2018年08月07日 イイね!

八雲・おぼこ荘へ

八雲・おぼこ荘へ 8/6-8/7、休暇をとって、久しぶりに家族で旅行に行きました。

 目的地は、秘湯で有名な八雲・おぼこ荘というところなのですが、あれこれ話し合った末、まずは、登別伊達時代村へ。

 子供が忍者ショー観たいかな、と思いきや、意外と反応薄かったです(^^;)。

 私は、大人げなく弓矢で見事的の真ん中を当てて、500円相当の商品コインをいただきました(^^;)。それを持って、土産屋でがまぐち等を購入。

 八雲・おぼこ荘の温泉は、さすがに評判なだけあって、良いですね。露天は夕方入りましたが、もう一回位入りたかったです。

 夜は、奮発して(一人当たり2000円ほどプラス)あわびの踊り焼き等々、ごちそうをいただきました。

 で、翌日は、お待ちかねの下道ドライブ。交換したばかりのマフラー(ミルテック)のサウンドと、これも交換したばかりの軽量ホイール(CE28)が楽しみです。

 峠を越えて、日本海側へ。

 ガイドブックを見ると、「東洋のグランドキャニオン」と称される壮大な岸壁があると言うので、行ってみました。



 乙部町の館の岬というところなのですが、「東洋のグランドキャニオン」と言うには、ちょっと侘しかったです(^^;)。

 その後、海沿いを北上して、有名な奇岩、親小熊を見学。



 子供も「親子の熊に見える」と言ってくれて、ちょっと満足です。

 さらに北上した後、今度は横断して太平洋側に抜けるのですが、気まぐれでピリカダムを見学。

 子供は前日のごちそうで張り切ったせいかお腹が痛いと言い、ヨメも頭が痛いとかなんとか言っていたのですが、長万部で定番のかにめしランチ

 ずっと下道で、洞爺湖沿いのルートを使って、札幌へ帰りました。

 妻子はグッタリしていましたが、私はリフレッシュされたアウディで充分にドライブできて、元気モリモリになって家に着きました。

 全行程、約608kmの旅でしたが、途中札幌で、節目となる走行距離10万kmを突破しました!
Posted at 2018/08/07 21:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #A3 ステイホーム期間中 https://minkara.carview.co.jp/userid/1941306/car/2254373/5898989/note.aspx
何シテル?   07/04 22:12
かなり年喰ってから、モータースポーツ齧り始めました。 結果はアレですが、一応ジムカーナの大会などにも出ています。 多分備忘録的なものしか書けませんが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

塩谷丸山~冬~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:50:48
ハイパーレブ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 15:15:02
[アウディ A3スポーツバック] チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:43:26

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
今年一月下旬に急遽納車。
トヨタ MR-S 黒猫MR-S with VTEC (トヨタ MR-S)
 2000年・前期型MR-S with VTEC by Halfwayです。2015年に ...
アウディ A3スポーツバック 灰色ヤモリ、あるいはシック・クワトロ (アウディ A3スポーツバック)
運転ド下手なヨメでも運転できる中で、トップクラスの楽しいクルマが見つかりました。 まさに ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
はじめての愛車です。 友人から4万円で購入。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation