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2019年03月24日 イイね!

オイル漏れ修理完了

オイル漏れ修理完了本日ラジエーター取り付け、ロア・アッパーホース取り付け、シュラウド取り付け完了!

しかし、ラジエーターのサブタンクの底に以前クーラント交換を怠った錆が溜まってるのを発見・・・(-_-;)

清掃をする。

上から水を入れ、タンクの固定ボルトを外し

タンクを上下にゆすり・・・錆の沈殿物を排出する・・・が

給水側は取れるものの、給水側より遠い部分は撹拌して少しずつ排出
感じ・・・。何回、水を入れては・・・・撹拌し・・・・排出をくりかえしただろう・・・時間にして、45分くらいやってた・・・



やっと綺麗に・・・

いまいち・・・か・・・(笑)


クーラントと水を入れ、ラジエーターのエア抜きを実施。

外気温センサーのコネクターを外し-88度にして、ヒーター全開にし、2時間位エンジンかけてエア抜き・・・時々、アクセルワイヤー引きつつ・・・アクセルあおって・・・エアの残留具合を確認する。

そろそろいいかな!!!

と・・・試運転!!!


息子が行ったことない、解体屋だろう所に息子運転で、行く!!!
しかし・・・息子・・・踏む・・・・(-_-;)
試運転なんだけど・・・(-_-;)


シルビア系のドリ車だね・・・。
部品売りしてるのかな・・・?

にゃん2さんのお宝かも・・・ね!!!

解体屋行く試運転途中R125走ってたら、ミナミナさんのS30とスライド・・・
筑波山MT行きたかった~!!!


帰って、ボンネット開けたら・・・ちょっとクーラント臭が・・・


ラジエーターキャップの所から、少量クーラント漏れ・・・(-_-;)

エア抜きが足らないかな~?!!
Posted at 2019/03/25 23:36:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z32 | クルマ
2019年03月17日 イイね!

油漏れ修理 その3

油漏れ修理 その3本日も修理遂行!!!

先週カムシールの交換をしたので、タイベルを掛ける。


プラグを外し、ちょっと点検。

タイベルのコマを合わせて、タイベルを掛ける・・・が
一人だと、大変・・・コマを合わせてる間に、引っ張ったりすると・・・タイベルが外れててしまったり、カムのプーリーが動いてしまったり・・・と大変・・・(-_-;)

そこで秘密兵器


画象とるの忘れた~(笑)



クリップ!!!



カムプーリーとタイベルにクリップで挟んでおくと、ズレズにスムーズに進む!!!


これ、お勧め!!!


タイベルを掛けたら、整備要領書の通りにタイベル張り調整をする、プラグを外し、クランクを回りやすくする。

ついでにプラグの点検~!



タイベル完了!



モクモクと作業を続け、ファンベルト等エンジン側は完了。
前日の夕方、塗装しておいた、タイベルカバーも取り付け!!!






あと一日でオイル漏れは終わるかな~・・・・



まだ、足回りが・・・・(-_-;)

Posted at 2019/03/17 21:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z32 | 日記
2019年03月10日 イイね!

油漏れ修理 その2

油漏れ修理 その2引き続き、油漏れ修理を進める



タイベルカバーを外し、タイベルが出た所で

もう一回クランクプーリーを取り付け、エンジンを始動。

オイル漏れ箇所を特定、したい・・・・



が・・・ラジエーターが無いので、2.3分・・・オイル漏れな~い・・・・(-_-;)


タイベル・プーリー外すと・・・
これ・・・怪しい・・・


吸気側のカムシールの周りが茶色・・・
只、断定はできず・・・


しょうが無いので、クランク・カムシール全交換。

エンジン側にカムシールを交換した時であろう・・・微細な傷があったので

シールの外側(カムカバー側)に液体カズケット添付!!

シールを叩き込んだ。



ウォーターラインにも、配管にさびがあったので、交換。



タイベルカバーを脱脂・ペーパー掛けして本日の作業終了~!


まぁまぁ進んだ方かな~!!!(*^。^*)
Posted at 2019/03/10 22:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z32 | クルマ
2019年03月09日 イイね!

Fバン交換&オイル漏れ修理開始

Fバン交換&オイル漏れ修理開始先日、フロントパンパーを程度の良い中古を仕入れ、栃木県のwest gateさんで補修・散り合せ塗装してもらいました。
(バンパーの形状が、変わったわけではないので・・・なんの変化もないけれど・・・)






仕上がりの良さに、大満足です!!!


しかし、エンジンの油漏れは進行しており、重い腰を持ち上げ・・・本日より修理開始。

4・5月はZに乗る予定が万歳なので、寒い中ムチ打って気合を入れる!!!

5月の車検に向けて、先行して仕上げたい。





折角綺麗に取り付けてもらった、Fバンパーを外し・・・

ラジエーターを外す。。。

しかし、ラジエーターのブラケットのボルトが幾ら回しても取れず、
ネジ山アウトの予感・・・

インパクトで回すも空回り・・・・

マイナスドライバーでボルトを持ち上げつつ、インパクトでグリグリする事15分・・・
無理くり持ち上げ、取れた・・・

ネジ山はアウト・・・(-_-;)

タップ立て直し・・・・と無駄な時間を費やす。



ラジエーターを外すが、

すっかりコツを忘れ、

ドレーンコック→ロアホース下側→タンベル側で外せばよいものを

ドレーンコック→タイベル側のアッパー・ロアホース→ロアホース下側


の為、ロアホース下側を外した途端、大量のクーラント噴出・・・大量に被った・・・(-_-;)


無事、ラジエーターまで完了!!!



日曜日、何処まで出来るかな~!!!



Posted at 2019/03/09 00:56:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z32 | クルマ

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「青32クラッチ交換の巻 その3~9 http://cvw.jp/b/1944271/47247162/
何シテル?   09/28 22:06
Z32のオレンジに乗ってます。 DIYでエンジンO/H・5速載せ替え・オールペン完成しました! ブースト1.2で500馬力、 しかし只今ブースト0.9...
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