• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月05日

う~ん、やっぱり大荒れ(ーー;)

う~ん、やっぱり大荒れ(ーー;) GRカローラの国内販売限定生産の報にTwitterでは荒れてますな~。
本気で購入を考えていた方には延期を重ねた末の発表だっただけに気持ちは解ります。

ただネット記事が「円安だから海外に優先配分している」というのはどうかと思いますが…。

アメリカではコンパクトカーは不人気みたいですし、北米トヨタの副社長も「アメリカではGRヤリスではなくGRカローラになった」と言ってます(元ネタ https://diamond.jp/articles/-/302503)から元々GRカローラはアメリカ重視ですよね。チラ出しもずっと北米トヨタからでしたし。



当然生産配分も元から国内よりアメリカの方が多かったでしょうし、向こうが受注制限とか言ってる中、国内への台数を増やすことは難しいでしょう。

まあ、でもトヨタもやり方が下手ですよね。(ーー;)
コロナやウクライナ等予測困難な要因が多いとは言え、それらが落ち着く気配もない6月に国内向けの発表をするから。
アメリカが4月でしたからこの時期にこんな発表するならそれから半年、向こうの動向を見極めて国内にどれだけ配分できるかを決めてからでもよかったのに。
限定生産への不満は当然有っても、もう少しマシだったんじゃないかな~。
カローラシリーズの新CMではセンターにGRカローラ持ってきてるし…。


「五つのスタイル」 でも一つは買いたくても買えるか分からない!

最近のトヨタはユーザーへの配慮が足らない気がしますね。
あと「モリゾウエディション」とか自分のサイン入れるとか、人気があるのは解りますが社長の自己主張が益々強くなってるのもね~。確かにこの社長になって変わったんだけど…。
何処かの与党みたいに一人勝ちで「ちょとのことではトヨタはビクともしない!」なんて思っていると大きなしっぺ返しを食らいますぜ。
ブログ一覧 | クルマ雑記 | クルマ
Posted at 2022/10/05 12:22:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル、決算説明会でBEVと次世代 ...
KW909さん

米国でも電池内製に拘るトヨタ。
散らない枯葉さん

「GRカローラ」を一部改良し販売。
散らない枯葉さん

トヨタが販売したアメリカ車「キャバ ...
ユタ.さん

EV化を遅らせている「悪者トヨタ」。
散らない枯葉さん

日本車6社の米新車販売15%増。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2022年10月5日 22:07
はじめまして。
私はGRヤリス、そして今回のGRカローラで酷い仕打ちに遭いました。
昨年11月にGRヤリスをオーダーした際、今年の4月納車の予定ということで契約しましたが、結果先月9月でも納車されず、今では納期未定状態でディーラーからはいつ来るのか全く予想できません・・・と言われてました(汗

その後、GRカローラが今秋発売との発表があり、買うのはどちらか1つなのに二股はできないと思い、GRヤリスをキャンセルしました。
が!、まさかの今回のGRカローラのRZグレードも抽選発売という発表。。。
すぐさまディーラーに連絡入れましたが、メーカーから正式な話は聞いていないとのことで、キャンセルしたヤリスの再オーダーはもう無理ですと言われました(泣

流石に堪忍袋の緒が切れて、メーカーの相談センターにメールしましたが、『他のお客様も全て同じ状況ですので・・・』とお詫びの一言もない回答が返ってきました。
また、嫁の車としてレクサスNXも昨年8月の先行予約を入れおりましたが、無論予定納期は完全に無かったことにされ、今でも納期未定でして、今の乗っている車の車検を来月自費で通す羽目になります。

トヨタのあまりに殿様商売にもう限界です!!!
今回の相談センターからの返答に完全にキレてしまい、本日NXのキャンセルをディーラーに入れました。
30年超トヨタ車を乗り継いできましたが、全く顧客を大事にしないメーカーの姿勢に本当に!、本当に!!!腹が立っています。もう金輪際、トヨタ車は絶対に購入することは無いと誓いました。
最近のトヨタ車全般に言えると思いますが、生産できないのなら新車の発表はやめてもらいたいと強く思っています! 注文した車がいつくるのか全くわからいばかりか、納期遅延により通す予定のなかった車の車検費用をまさか自費で負担することになり、金銭的な実害が発生しています。また、申込金(GRヤリスで40万、NXで100万)も支払っているのですが、こんなことなら1年間この資金を運用に回していればとも思っていますし、何よりも別のメーカーの車を注文していれば、今回の実害を被ることありませんでした。

トヨタは、契約時の予定納期など知ったことかと一方的に無視し、そのことによるユーザーの実害に対して、何一つユーザー目線で見ようとしない酷いメーカーだという事実を、一人でも多くの方にお伝えしたくて、思わずメッセージを入れさせていただきました。
今回のGRiffoNさんのブログに『まさにそうだ!!』と強く賛同したものですから、長文・乱文してしまいました。大変申し訳ございませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2022年10月6日 10:59
コメントありがとうございます。
読ませて頂きましたが酷いですね。

GRカローラの件については私は先月GRヤリス受注停止についてディーラーに聞きに行った時、「そういう話(限定生産)が出てきている」と言う程度には聞いていました。ご契約されていたディーラーもGRヤリスキャンセルの前にもう少し確認して欲しかったですね。

まあ、悪いのはディーラーよりもメーカーです。
生産計画に対して毎月追加のライン停止を発表し減産修正しながら通期の生産数は維持するという「いつかどうにかなるだろう」と現状の生産の遅れに対してトヨタの見込みがあまりにも甘すぎます。
現在半数以上の車種が受注停止になっているようですが、何処かで既にご契約されている分の納期を確定してから仕切り直さないといけない気がしますね。

私も自動車産業の一端で働いているのでモデルチェンジの時期を動かすのが難しいのは分かるのですが世界的な状況が状況ですし、もっと長期的に現実的な生産計画を立て、情報を早く開示し、不確かな情報は出さない事が大切だと思います。

同じようにこれまでトヨタの車を乗り継いで来られた大切な顧客が多く離れていっているのではないかと危惧しています。トヨタには今一度お客様目線に立ち戻った会社運営を行って欲しいですね。

本当に今回は災難だったと思います。こんな形で欲しかった車が買えない、購入意欲をそがれてしまわれたことが残念ですが、別の良い車に出会われることを祈っております。
2022年10月6日 19:21
ご丁寧にご返信いただきまして誠にありがとうございました。
近年、受注停止が常態化しているトヨタに少なからず不信感を抱いておりましたが、それでもGRシリーズなど他のメーカーではできない魅力的な車を出してくれているとも思っておりましたので、何とか納車まで待とう!と前向きに考えてきました。
しかし、お客様相談センターからの回答が本当に事務的で、『生産予定はディーラーに問合わせ下さい』と3行足らずのメールが返ってきたものですから、もう気持ちが切れてしまいました。
セリカから30年超、ずっとトヨタの車を乗り継いできたので、まだ心の整理が出来ていないのですが、気持ちを切り替えていきたいと思います。ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年10月7日 11:18
私も一時期メーカーとディーラーの対応に嫌気が差してトヨタ車から離れようかと思ったことがありましたのお気持ち察する所が有ります。私の受けた対応は比ぶべくもない些細な事でしたが。

良い車は出してくれるのですが、出したら終わり感がありますね。サービス面が劣化してきているように思います。

今回の反響は大きいと思いますので信頼を取り戻すアクションを起こして私達に示して欲しいです。

年代も近いと思います。しばらくはモヤモヤと辛いとは思いますが、これからもカーライフをエンジョイしましょう。

プロフィール

「2箇所目GET。
以前のドライブコースなので懐かしい。JTPのコースはちょっと違うけど…。」
何シテル?   05/26 12:20
もう50を越えたおっさんですがクルマは大切なパートナーで無くてはならない存在です。 最近はもっぱら峠巡りに填まっています。 個人行動が多いですが偶然お目にか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:42:51
フットレスト取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:37:58
トヨタ 86 GRMN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 14:04:49

愛車一覧

トヨタ 86 GRMN (トヨタ 86)
5代目GRMNシリーズ、「86 GRMN」 ボディーカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
7代目 後期(?)型 「TX」 3ドアHB、FF、5MT 直列3気筒660cc NA ボ ...
トヨタ 86 14R-60 (トヨタ 86)
TRD創立60周年記念コンプリートカー ボディーカラー:クリスタルホワイトパール<K1X ...
トヨタ ヴィッツ Vitz GRMN (トヨタ ヴィッツ)
メイン車両。 GRMNチューンと国内未導入の3ドアに惹かれて、ダメ元で商談申し込みしたら ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation