• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRiffoNのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

ジャパン峠プロジェクト 2019 フルコンプの道 その1

ジャパン峠プロジェクト 2019 フルコンプの道 その1大晦日なので今年の振り返り…
と言っても今年はもうほぼジャパン峠プロジェクトにつきます。(^_^;)
本当は書きかけのブログがそれぞれあるのですが今更なので簡単に。

きっかけは今年のGWにネットサーフィン中JTPのホームページに何故か辿り着き、峠ステッカーを改めて見てそのデザインに心引かれた事でした。
以前から存在は知っていたのですが、ルート図が入っている事は気付いていなくてそこが凄く気に入りました。

最初は全部集めるつもりはなくて長野県とその周辺だけ回るつもりでスタート。
当然最初は長野県。
先ずは一番近い「杖突峠」と「ビーナスライン」から。



この日は雨から薄曇りに変わる天候でビーナスラインは雲の中。
思えばこの時から峠巡りは天候に恵まれない運命だったのか。(TдT) ウゥ…



渋峠がまだ凍結の可能性があったので先に愛知県制覇を目指します。
GW後半に86 GRMNで「本宮山スカイライン」に行くも毛虫の多さにステッカー購入だけで退散。ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ





「三河湾スカイライン」と「三ヶ根山スカイライン」は86 GRMNのフロントガラス交換時に代車で行くもサクシードだったのでこちらもステッカー購入だけ。





取り敢えずステッカーは愛知県制覇!ルート走破は後回しになりました。

次に目指したのは群馬県。
みんカラプレゼント企画で当選したホルツ添加剤のパーツレビューを書くに当たり距離を稼ぎたかったのでちょっと遠いこちらを選択。
1回目は「妙義山」と「碓氷峠」。
角屋の女将さんが本当に親切な方で、この頃から販売店の方とのやり取りも楽しみになってきました。( ^ω^)ワクワク
この頃はまだ余裕のある行程で写真も結構撮れてます。





妙義山は杉の落ち葉が凄くて時期的には良くなかったかな?



碓氷峠といえばやっぱりここでしょうか。(^^)



この日はここで終了。



帰り道にビーナスラインを通過。前回天気が悪かったので1枚。

2回目は残りの「草木湖」と「赤城山」、「榛名山(秋名山)」。



草木湖の県道343号線が思っていたよりも狭く、この時に峠巡りは取り敢えずミラバンで回る事を決意。(^_^;)



赤城山は登り始めて直ぐに燃料残量警告が点くは、白黒マーチに道譲られるはで落ち着いて走れなかった。(;´Д`)アウ...



榛名山は時間が無くてステッカー購入だけ。去年かぁ~ずさんに乗せてもらって通っているのでまあ良しと…。ここだけは86 GRMNで走りたいので来春以降にチャレンジします。



これで群馬県制覇!

6月に入り続いては東京都と山梨県。
86 GRMNのテールランプの件で横浜のGrazio & Co.ショールームに行った帰りに目指したのは「奥多摩」と「大菩薩ライン」、「柳沢峠」。





元々は奥多摩を南から北へ全ルート走破するつもりが間違って鶴峠に行ってしまいこの日は北側半分だけ走破。ただ、このミスコースが後日幸いする事に…。(^_^;)



大菩薩ラインと柳沢峠は工事中の箇所が多く、完了後はルート図が少し変わりそう。ただ景色が良すぎて脇見の事故が増えそうな気がしますが。



東京は1箇所なのでこれで制覇!

この日新規に2つの峠が追加になり、更に以前限定で販売された峠の再販があるとの情報を知る。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

で、追加された一つが岐阜県「馬籠峠」。
関東の方は大変な距離ですが私は直ぐに行ける距離なので発売初日に行きましたとも。
開店時間に合わせていきましたが既に駐車場には峠ステッカーを貼った関東圏ナンバーの車がたくさん…。Σ(゚Д゚;)アラマッ
レジのおばちゃんも余りの売れ行きに驚いてましたわ。



この日は曇り空なのに86 GRMNで行ったら南から湿った風が吹いてきて慌てて帰宅。危険な1日でした。(;´Д`)=3 フゥ



岐阜も1箇所なのでこれで制覇!

7月に入って山梨の期間限定「今川峠」が発売になり残りの「道志みち」と合わせて取りに行きます。



道志みちは他の峠と異なり民家が多くて走行には結構気を遣いますね。

この後鶴峠経由で今川峠に向かうつもりが倒木で通行止め。Σ( ゚∀)ゲッ!!
前回奥多摩を全線走破していなかったので予定変更して奥多摩経由で向かいました。



今川峠は杉の落ち葉と晴れているのにあちこち流れる水でこちらも結構大変。



これで山梨県も制覇!と思いきや、近々もう1箇所新規で追加になると言う事を知る。_| ̄|○ il||li

この辺りから「フルコンプ目指しちゃう?」という気持ちが強くなりました。期間限定ステッカーを手に入れたのが大きかったかな。

7月27日は忘れられない日。
長野県最後の1箇所「渋峠」を取りに行きましたが、その道中国道292号の登坂車線が有る所で光電管式のねずみ取りに引っかかる。(TдT) ウゥ…
まあ自業自得ですね。ちょっと運転中気が抜けていたとも思うので、この先事故を起こさない為にも戒めとして切符を免許証入れに挟んでます。皆さん気を付けましょう。



ここで初めて他の峠ステッカー狩りの方とお会いしておしゃべりする事が出来ました。(^^)



これでようやく長野県制覇!



県内と県境の峠は全て制覇したのでミラバンのリアウインドウに貼りました。
このサイズはこれまでとして他の峠はミニをサイドに貼る予定です。

長くなるので8月以降はその2で。(今年中に終わらんな…)
Posted at 2019/12/31 20:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年12月30日 イイね!

年末にTGRF 2019のお話

年末にTGRF 2019のお話後2日で新年を迎える頃にTGRFの話です。(^_^;)

今年は開催が大幅に遅くなったTGRF。例年通りGRMNオーナー枠に入れてもらいましたが降雪を恐れて図々しくミラバンで参加申請。
ただ思いの外雪が降らなかったので直前まで86 GRMNでの参加を考えました。しかし前日夕方に雨が降ってその後気温が急降下。出発する頃には路面はテカテカ。(T_T)
特に家の前の坂道がツルツルで選択の余地なくミラバンで午前1時に出発。奈良井までは凍結地獄でしたが高速は問題なく予定通り午前4時半に富士スピードウェイ西ゲートに到着。



昨年同様関係者入り口で門前払いを受けかけましたが、今年はまだ話の通じる誘導員さんだったので案内状見せて電話確認してもらい無事専用ゲート前に。
何年振りかの先頭GET。(^^)v



当然構内路渋滞に巻き込まれる事なく指定駐車場に到着しあらかじめ指示された駐車スペースに。場違い感半端ね~。ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

受付に行くと管理番号が「86」番…。



これは「来年はちゃんと86 GRMNで参加して下さいね~」と言うメッセージか!(((( ;゚д゚))))アワワワワ
でも来年もラリージャパンが11月19~22日開催だから早くて11月29日だよね~。ρ(・ω・、)イジイジ

1年振りにお会いしたオーナーの方々と楽しくおしゃべりした後メインスタンド裏に。
第一の目的である「ジャパン峠プロジェクト」さんのブースに。



目的のステッカーは全て揃っていて、告知のあったパンフレットもGET。

その後例の車を探してパドックに移動するも流石に最初から展示はなく、オープニングセレモニーが始まってしまったので急いでピットビル屋上に。

来ましたよ~。GR Yaris GR-4!
人垣の後ろからだったので良く見る事が出来なかったのですが良い音させてましたな~。(´▽`)ハァァ…ウットリ



セレモニー終了後Yaris WRCから退場し出したのでダッシュでパドックへ。人が集まる前に1枚。



グラベル仕様なのが残念ですが初めて間近で見る実車「GR Yaris GR-4」
やっぱり3ドアええやん~。(´∀`*)ポッ
外観カモフラージュだけでなく、車内後部も布で目隠し。フロント側も停車後直ぐにダッシュボードまですっぽり覆って徹底してました。



ドアはやはり標準モデルと違ってサッシュレス。



ルーフ低いし後端の下がり方が良いな。ほぼ2シーターで後席は荷物置きだね。
バックドアの形状からリアウインドウが汚れにくいかなと期待。後方視界は悪そうだけどね。



リアスポイラーは市販バージョンだとこの大きさが妥当かな?
WRカーみたいなのがアフターパーツで出るかもですが精度や後方視界で厳しいか。軽量化でカーボン製ならとんでもなく高いだろうし。





リアフェンダーの膨らみはやはり大きいね~。標準型Yarisが出たときに「トヨタもヒュンダイみたいにi20クーペみたいなの出さないかな」と思いましたがここまでしてくるとは!期待以上だ。(^^)
展示場所が広いせいで言われているほど幅広の車体に見えないけれど実際の車幅はどうなんだろう?ドアミラー間の幅は標準モデルと変わらないと思うのだがさて我が家のガレージに入れられるかが問題だ。

GR-4をじっくり堪能した後は所用の為パレードランで帰られたオーナーさんに譲って戴いたレーシングコースの同乗走行。
今年はVitz GRMN S/Cの後席でドライバーは佐藤久美さん。



例年は「ブレーキが~」とか言ってメインストレート無しの1周が多かったのですが、今年は2周でバトルモードと言う変わりよう!



追い越し有り、縁石乗りまくりで2週目ダンロップコーナーでは前のマークXが思い切りテール降ってそれ見て佐藤さん大笑いしてるし…。
こう言う同乗走行は大歓迎です!(^^)
しかし毎回思いますがプロのドライバーって凄すぎて凡人には訳分かりません。4名乗車であのスピードであの車間は異空間ですわ。

オーナーミーティングは今年も脇坂寿一アンバサダーがご登壇。



結構突っ込んだ話をしてくれるので楽しいです。
今後のGRMNがどうなっていくのかの方向性みたいな話も聞けたので満足満足。(但し買う力がもう私には残されていませんが…)



天気が良くて思っていたよりも日向は暖かく、楽しめた1日でした。
ただ帰宅が遅くなって風呂から上がったらほぼ24時間完徹の状態で活動限界。そこからの回復が遅れて年末まで毎日仕事分の充電が精一杯でした。_ノフ○ グッタリ

今回の戦利品。(緊縮財政で今年購入したのはジャパン峠プロジェクトのみ)



販促に積極的な所ではとっくに配っていた「GR Supra スコーン」をGET。
スコーンと聞くと私はこれしか浮かばないんですけどね。(^_^;)



最後に当日お土産を戴いた皆さん。お付き合い戴いた皆さん。ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2019/12/30 12:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年12月23日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!12月20日で愛車と出会って4年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フロントウィンカーステルスバルブ


サイドマーカークリアレンズ(ミライース用)


ヘッドライト・クリアランスランプLEDバルブ


■この1年でこんな整備をしました!
2回目の車検
同時にミッションオイル、エンジンクーラント交換

■愛車のイイね!数(2019年12月23日時点)
290イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじりというかノーマルタイヤがもう限界なので来春交換必至!
ブレーキも換えたいけれど…


■愛車に一言
今年は峠巡りで半年余りの間に1万㎞走らせてお疲れ!
ただいま絶賛浮気中だけど許して下さい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
直ぐに買い替えるわけじゃないのでまだまだよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/12/28 12:34:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2019年12月14日 イイね!

Yaris GR-4 生写真 (*゚∀゚)=3ハァハァ

Yaris GR-4 生写真 (*゚∀゚)=3ハァハァTwitterで Yaris GR-4 のカモフラージュ無し写真を公開しているページを見つけました。元記事はオーストラリアのメディアのようです。
写真は全てこのページからお借りしました。
ティザー動画に使用したと思われる走行シーンの動画もありますよ。





グローバルモデルにもとうとうブランドアイコンのFunctional MATRIX( ファンクショナル マトリックス)グリル採用。
GRパーツとおぼしきフロントコーナーエアロは標準装備?
ドアはやはり標準モデルと違ってサッシュレスドアのようです。
後席はあったとしても+2ですね。大人フル乗車はかなり厳しそう。私には必要ないので2シーターモデルの設定を熱望!
ホイールはデザインからBBSかな?ブレーキキャリパーは赤か。「GR」が前に付くと白じゃ無いんですね。(^_^;)





内装は標準モデルとほぼ同じですね。開発は終了しているようで取って付けたようなパーツは無し。
ペダル類は現行GRシリーズと変わりない感じ。フットレストはVitz GRMN Turbo同様申し訳程度…。プロトさんのフットレストバーに期待しましょう。
ハンドルのデカいホーンパッドは市販時にはもう少しすっきりしたデザインに変更して欲しいです。
で、やっぱりこのディスプレイなんですよね~。市販ナビが取り付けできるオプションがあれば良いのですが…。メーターパネルが分からないのでこのディスプレイに油温等の車両データが表示出来るようになっていれば良いのですが、そのユニットがまた高いんだろうな~。(ーー;)

明日のTGRFではカモフラージュ有りの車体でしょうが、オートサロンではこの車体での公開ですよね。トヨタさん?
Posted at 2019/12/14 10:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ
2019年12月11日 イイね!

GR Yaris GR-4の鮮明写真を見て

GR Yaris GR-4の鮮明写真を見てこれまでGR Yaris GR-4の写真は真後ろからの1枚だけでしたが、斜め後方からの写真も公開されました。



ええやん~。o(^o^)o ワクワク

標準モデルと比べてみると



サイド・リアウィンドウの高さが小さくなってる?
Bピラーから後ろのルーフがかなり下がってますし、全高自体が下がってる気もします。
またAからCピラーにかけて標準モデルよりも厚みがある様に見えるので、剛性UPの為に断面形状が違う(太くなってる)のか?しかもサッシュレスドアっぽい。

ホイールベースが短くなってるとの話もありましたが確かにちょっと短いか。
ひょっとして2シーターモデルの可能性も有り?ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
TGRFで走行するらしいのでその辺も確認できるでしょう。

あかん!すぐ欲しくなってきた。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
年末ジャンボ当たりますように~。(;人;) オ・ネ・ガ・イ
Posted at 2019/12/11 22:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ

プロフィール

「今日は快晴で絶好の86車検日和。
でも代車がルーミーで⤵。
ドラポジの変化が激しすぎるのよ。
(T_T)」
何シテル?   05/18 11:33
もう50を越えたおっさんですがクルマは大切なパートナーで無くてはならない存在です。 最近はもっぱら峠巡りに填まっています。 個人行動が多いですが偶然お目にか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
8 910 111213 14
15161718192021
22 232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:42:51
フットレスト取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:37:58
トヨタ 86 GRMN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 14:04:49

愛車一覧

トヨタ 86 GRMN (トヨタ 86)
5代目GRMNシリーズ、「86 GRMN」 ボディーカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
7代目 後期(?)型 「TX」 3ドアHB、FF、5MT 直列3気筒660cc NA ボ ...
トヨタ 86 14R-60 (トヨタ 86)
TRD創立60周年記念コンプリートカー ボディーカラー:クリスタルホワイトパール<K1X ...
トヨタ ヴィッツ Vitz GRMN (トヨタ ヴィッツ)
メイン車両。 GRMNチューンと国内未導入の3ドアに惹かれて、ダメ元で商談申し込みしたら ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation