• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRiffoNのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

何か違う気がする…

何か違う気がする…今週の月曜日、私用で横浜まで行ってきました。

途中、人身事故のために八王子駅で約40分の足止め。
この約1年間で4回首都圏に行き、内3回JRが運転見合わせになりました。(T_T)
何か憑いているのかと不安になります…。

それでも何とか待ち合わせ時間に余裕を持って新横浜に着いたので、一度行ってみたかったトレッサ横浜へ。
周辺にお住まいの方は何を今更と思われるかもしれませんが、トヨタ系ディーラーが1フロアに出店しているのがどんなものなのか見てみたかったんです。今回下調べするまでトヨタが開発したショッピングモールというのも知りませんでした。(^_^;)



いや~、本当に間仕切りも無い状態でディーラーが並んでるんですね。
購入する側からすれば、この一箇所でトヨタ車全ての商談が出来るので便利でしょうが、プリウスやアクアと全店扱いの車種が増えている昨今ではディーラーはやりにくいんじゃ無いかと思うのですが。(^_^;)

展示車を見て回っていると、一度実車を見たかったクルマが展示されていました。





「Vitz TRD SPORTS PACKAGE」
ネットのニュースで見て、ディーラーでカタログも貰っていましたが、ネッツ東京限定と書いているサイトも有ったりとよく判らない特別仕様車です。(^_^;)

このクルマ、「TRD SPORTS PACKAGE」という名前の割に、装備はフロント・サイド・リアのスポイラーとブラック塗装のルーフ、ホイールがアルミに変わっているだけなんですよねぇ。



横から見てもTRDのカスタマイズカーとは思えないタイヤの厚みとホイールアーチとの隙間。



エンブレムに「Sportivo」とあってもサスペンションはノーマルのまま。



そもそも現行VitzにSportivoサスペンションの設定が有りませんしね。
売り文句に「アグレッシブな走りを予感させる…」と有るのですが…、う~ん。

個人的に、TRDにはこういうエクステリアだけ弄ったカスタマイズカーは出して欲しくないと思っています。(オーナーの方には申し訳ありません)
このクルマは販売サイドからの提案かもしれませんが、「TRD」の名を冠するからには最低限足回りや吸排気系に手を加えたものであって欲しいのです。(ベースが「Fグレード」という段階で目指すところが違うのでしょうが)

本家がG'sを出したので前型の「SportM」のようなモデルを出すのは難しいのかもしれませんが、それなら思い切って3ドアボディーのカスタマイズカーを出すというのも面白いと思うのですが。
こういうことを言うと形式認定等の話をされるのですが、それこそもっと少量多仕様の車作りが出来るように全メーカーを上げて国交省と交渉するべきなんじゃないですかね?

TRDも今までと同じ事をしていてはやっていけないのかもしれませんが、やはりTRDのカスタマイズカーは硬派であって欲しいと願って止みません。(-_-)
Posted at 2015/01/24 23:01:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ
2015年01月19日 イイね!

久しぶりに穏やかな休日

久しぶりに穏やかな休日今日は久しぶりに快晴で、道路もドライの状況ですが家の前は未だにご覧の通り。



雪山のように見えて氷の塊になってしまったので、崩そうにもツルハシがいるかと言うくらい固いです。
3月中に溶けてくれるだろうか?(T_T)

それでも風の無い穏やかな日和はそう無いのでGRMNのメンテを行いました。



バッテリーの充電して、



ドアを開けて車内の空気を入れ換えて、



シャッターを閉めていても埃は入るので、全体をフクピカで拭き上げ。
春になれば雨の日でも走ってもらうことになるので、せめてそれまではこの状態を維持したいです。(^_^;)

ついでに昨年作ったプレート(に似せたプリント紙)を貼り付けようと思ったのですが、



う~ん、まだ大きかったか。縦を後1㎝短くなるくらい縮めないといけませんね。
でも凹みにピッタリ収まるサイズで貼り付ければ、中々イイ感じになりそう。(^^)
まあ完全に自己満足のものなのでね。

明日は今月2回目の関東行き。普段は滅多に見られないところに潜入してきます。(^^)/
Posted at 2015/01/19 01:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーメンテナンス | クルマ
2015年01月10日 イイね!

東京オートサロン2015 その4 TRD

東京オートサロン2015 その4 TRD続いはTRD。

ここのお目当ては14R-60 Street Edition Concept。
直前に86の今年のマイナーチェンジでグレードが追加(ディーラーに情報が来ているんだからもう書いても良いよね~)になり、その一つがこれだとの情報を入手したので昨年夏からどのような仕様変更が行われているのか非常に興味が有りました。

いつものごとく以下の内容には未確定の情報も含まれていますのでその点よろしく~。(^_^;)





エクステリアはスワンネックリアウイングが無いだけで印象がかなり違いますが、他はほぼ以前のコンセプトと変化は無いように見えます。

フロントは標準バンパーに被せるタイプ。



リアは14R-60と全く同じ、センターマフラー、ディヒューザータイプ。フィンもカーボンのままでした。



これは用品としては絶対出さないとのことで欲しい人はこのグレードを買うしか無いようです。
スワンネックのリアウイングはこのグレードにはオプション設定されるとのこと。

ホイールは14R-60デザインのアルミ。





ブレーキは写真のこれまた14R-60と同じものが色違いでオプション(用品?)設定されるようです。
パッドも14R-60と同じらしいので、ブレーキダストは覚悟が必要ですね。(^_^;)
標準ではサスペンションとブレーキはノーマルのままだそうです。

要はGT-Limitedに14R-60風(一部は同じ)エアロパーツとホイールを付けたモデルで、足回り等はオーナーのお好みでと言う感じでしょうか。(インテリアは確認するのを忘れました)

グレード名は「14R」と言われていたと思いますが、別の名前の方が良いように思うのは自分だけでしょうか。(^_^;)
価格はGT-Limitedより若干高くなるようですが、あのリアスタイルが好きな方は多いと思うのでそこそこ売れるかな。数が出るかはリアウイングの供給が追いつくかどうかも影響すると思いますが。

で、ベースとなった14R-60。



と更にそのベースのGriffon Concept。



これでTRDが目指していたレーシングカー→サーキットバージョン→ストリートバージョンが揃いました。(^^)

色々お話を聞いている中で14R-60が高くなった理由も納得。
○○だけでウン万円もするのにはビックリ!
もう少し安い仕様にしたところでそんなに変わらないんじゃないの~と思うのは、自分にスキルが無いからなんでしょうね。(T_T)
でも○○だけで△△が買えるんですよ~。う~ん、やっぱり分からん。(爆)

※大半の方は○○が何か分かっておられると思いますが、「教えろや」という方はメッセージでご連絡下さい(大爆)
Posted at 2015/01/11 00:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年01月10日 イイね!

東京オートサロン2015 その3 GAZOO Racing G's他

東京オートサロン2015 その3 GAZOO Racing G's他続いてはGAZOOブースの他の車輌を。

まずはMARK X GRMNに負けない存在感、アウェイクンイエローのMARK X G's。



このイエロー。G'sが真っ先に採用しなかったのが不思議ですが、特別仕様車でイエローが何台販売されたのか気になりますね。目立ち度は抜群かと。(^_^;)

先日発売されたプリウスαとハリアー。









ハリアーは昨年コンセプトが発表されていましたが、プリウスαは噂に登ることも無く発売されましたね。
アクアからG'sのデザインコンセプトが変わったように思います。
ハリアーはコンセプトで反響が良かったからこのデザインで出してきたのでしょうが、ちょっとやり過ぎのように思うのは自分が年を取ったからでしょうか。
それとリアのハニカムデザイン。Vitzにもセンターに有りますが洗車しにくくて自分は大嫌いなんですけれど、他のオーナーの方は気にならないのかな。(^_^;)

ニュル参戦車輌の解体・組み立て作業は結局両方とも見逃してしまいました。





それでもLFAや86の普段中々目にすることの無い内部構造を見ることが出来たので満足です。(^^)
Posted at 2015/01/10 23:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年01月10日 イイね!

東京オートサロン2015 その2 GAZOO Racing GRMN

東京オートサロン2015 その2 GAZOO Racing GRMNブース別のリポート、まずはGAZOOのGRMNから。

今年もMARK Xと86の二本立てですが、メインは展示位置からも86で開場直後から凄い人だかりでした。(^_^;)







エクステリアは昨年と大きくは変わっておらず、やはりメインはエンジンですかね。

ただ、フロントリップ、サイド、フェンダーガーニッシュはカーボンでは無くなっていました。
さすがにコストが掛かりすぎるかな?
フロントリップは擦る可能性が高いので、カーボンでない方がユーザーは助かるかもしれませんが(^_^;)
フェンダーガーニッシュはTRDのエアロフィンみたいにしてきたので、やはり効果があるんですね。



リアは昨年言われていたようにセンターマフラーでディヒューザーを付けてきました。





ベース車が同じだから当然ですが、パネルの形状はTRDのものと同じように見えます。
ただ、フィンの形状からTRDのものを見た後だと大人しく感じてしまいますね。車止めを気にしないといけないのは変わりませんが。(^_^;)

雑誌掲載時から気になっていたのがこのバックランプ。



どこかで見たような気がしていたのですが、たぶんこれじゃないかな~と。




(画像はネットからお借りしました)

シエンタ中期のバックランプ!
まあ、100台限定のクルマでバックランプまで専用にはしないでしょうしね。
そんなところにコストを掛けるなら他に廻すでしょう。

また、ボンネットの冷却ダクトが大きくて雨や洗車時はどうするのかと思っていましたが、ちゃんと脱着可能なレインプロテクターが付いていました。



インテリアではメーターのバックランプが白色になっていたのが、真っ赤っかのVitz GRMNオーナーとしては羨ましく思いました。



絶対こっちの方が視認性が良いですよね。今からでもなんとかならんかな~。(-_-)

シートはトヨタ紡織からRECAROに変わっていたのが残念。



どういう経緯があったのかは分かりませんが、こういうスポーツシートから紡織が撤退してしまうのならもったいないと思うのですが。

リアスペースはさすがに昨年のカーボン成形品からカーペットに。



14R-60のように背面だけはカーボンパネルにしてくるかと思いましたがカーペットの下は確認できませんでした。
もう一つ、14R-60のように4点式シートベルト固定部の切り欠きが無いので、このクルマも標準シートのままでは4点式は使うなと言うことですかね。
(TGRFでの紡織さんの言葉にはショックでしたが、RECAROで話を聞いたらセミバケットではお勧めしないとの回答でしたし)

MARK Xの方は86に人が集中している間には比較的ゆっくり見て、お話も聞けました。





実車を見ると、ネットやカタログで見るより綺麗に纏まっている印象。
でもカタログメインの白よりは黒の方が見た目纏まっているように感じましたけど。

専用のエアロスタビライジングフィンは用品設定のものとサイズが違うだけと思っていましたが、何と板金成形になっていました!



そりゃ、専用と謳うはずですよね。
この位置なら板金修正が必要になる可能性も低いですし、後付けとは比較にならないくらいスッキリしていてこれは良いと思いました。

ブレーキもきちんとワインレッドに塗装されていますし、エンジンスタートボタンもGRロゴ入り。





Vitz GRMNオーナーとしては本当に羨ましい限りです。(T_T)
スタートボタンは86の赤ベースも良いですが、こっちも中々。でも、コネクターが違うのでポン付けは出来ないそうな。

ステアリングはやはりベースはVitzのものだそうです。(^^)



小径のものを探していたらこれしかなかったと。
「86用は」と聞いたら、「パッと見て86用と判ってしまうから」とのご返事。
いや、Vitz用もパッと見て判ったんですけど…。(^_^;)

このクルマ、これまでのようにTRDで架装するのでは無く、全てトヨタの生産ラインで行うそうです。
カーボンパーツ全てLFA生産時の設備(LFA工房?)を使用するようですし、工場間の運搬だけ考えても生産コストは抑えられますね。
この調子でトヨタももっとラインで細かいカスタマイズの車を生産してくれるようになると良いのですが。

100台売れるか心配しておられましたが年配の方も熱心に話し込んでおられたので、無事完売して欲しいですね。
これまでと違って早いもの勝ちですから、キャンセルの嵐で購入意欲の有った人も冷めてしまったと言うことは無いでしょうし、結構早めに完売しそうな気もします。(^^)
Posted at 2015/01/10 12:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「今日は快晴で絶好の86車検日和。
でも代車がルーミーで⤵。
ドラポジの変化が激しすぎるのよ。
(T_T)」
何シテル?   05/18 11:33
もう50を越えたおっさんですがクルマは大切なパートナーで無くてはならない存在です。 最近はもっぱら峠巡りに填まっています。 個人行動が多いですが偶然お目にか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678 9 10
11121314151617
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:42:51
フットレスト取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 17:37:58
トヨタ 86 GRMN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 14:04:49

愛車一覧

トヨタ 86 GRMN (トヨタ 86)
5代目GRMNシリーズ、「86 GRMN」 ボディーカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
7代目 後期(?)型 「TX」 3ドアHB、FF、5MT 直列3気筒660cc NA ボ ...
トヨタ 86 14R-60 (トヨタ 86)
TRD創立60周年記念コンプリートカー ボディーカラー:クリスタルホワイトパール<K1X ...
トヨタ ヴィッツ Vitz GRMN (トヨタ ヴィッツ)
メイン車両。 GRMNチューンと国内未導入の3ドアに惹かれて、ダメ元で商談申し込みしたら ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation