• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカル the 3rdのブログ一覧

2023年05月10日 イイね!

トリシティで初の遠出( `ー´)ノ

トリシティで初の遠出( `ー´)ノ

人生で初めてバイクで遠出してみました( `ー´)ノ

と言っても県外に出ていませんが(^^;)

ぐるっと伊豆を回ってみようという計画です・・・

いい機会なので、燃費を測ってみる事にしました。





見にくい画像で申し訳ないですが、出発前にガソリンを満タンにして、トリップメーターをリセット。

というかこの時点で既に10時半・・・笑


亀石峠を越えて、まず伊東の道の駅マリンタウンへ。





プレでしか行った事なかったので初めて気付いたのですが、広いバイク用駐車場があったんですね・・・


お天気も良く、なかなかの出だし。





沖合に軍艦のような艦船が・・・








ちょっとアイス食べてみたりして。


それから東伊豆を海沿いに南下。










誇宇耶(こうや)というお蕎麦屋さんでお昼です。





すごい久しぶりに来ましたが相変わらずおいしかった(^^)/

天ぷらもおいしいんですけど何より蕎麦が絶品(^^♪

すごくコシがあって自分好みです。


さらにその後、今井浜海岸近くにある舟戸の番屋という露天風呂へ。











この細い道の奥に海に面した露天風呂があり、自分以外に入浴者がいない場合は写真撮影OKの張り紙がありましたが、先にお一方ご入浴の方がいたので遠慮しました。

入浴料は300円。ちなみに洗い場はなく、体や頭を洗うのは禁止、つまりかけ湯をして、湯舟に入るだけのシンプルな露天風呂でした。

まあ、バイクで来たら頭洗うとヘルメットの中がムレムレになるから洗うつもりもありませんでしたが・・・(^^;)



さてさて、さらに南下して下田方面へ。


白浜海岸の少し手前にある見晴らし場の尾ヶ崎ウイングに寄り道。





それから白浜神社へ。





白浜神社の海と白浜海岸はつながっているので、ここも砂は真っ白です。









それから下田駅前を通り、伊豆最南端の石廊崎を目指します。

以前行った事があって、観光船乗り場と、歩いて石廊崎先端までいく遊歩道が一緒になっている駐車場に着いたところ、受付の女性に観光船ですか?それとも神社へ?と聞かれました。

遊歩道の先、石廊崎の突端に、石室神社と熊野神社があり、どちらにしても駐車場はここだけのはずなので、なんでそんな事聞くのかな?と思ったら・・・

どうやら、新しく岬により近い位置にビジターセンターができて、神社へ行く場合は、そちらの駐車場にとめた方が近くて便利だとの事。

いつの間にそんな所が・・・と思いましたが、帰ってから調べたら以前、奥石廊にあったビジターセンターが平成31年4月に移転したらしいです。

平成31年4月って、ほとんど令和じゃん?


さておき、少し歩いて、岬に行く途中の、どのあたりにこのセンターができたのかわかりました(^^)





なるほど、ここにできたら確かに石廊崎まで近いですね・・・













さて、これから西伊豆経由で帰る事にしましたが・・・

スマホのナビアプリでは、戻って天城経由で帰るルートばかり出てきます・・・


後でよくわかりましたが・・・

西伊豆ルート、道も細くて、うねうねして大変(´;ω;`)

それでも頑張って、走り続けて帰ってきました・・・

土肥のあたりで、フェリーが見れました。








西伊豆名物?の夕日も少し楽しめました(^^♪








走行距離は211.8kmでしたが、後半はお尻も痛くなってきて、なんとなく125ccバイクの遠出の限界がわかった気がします(^^;)


燃費を確認するために、行きと同じスタンドに寄ってまたガソリン満タンにしましたが、もう夜の7時40分でした(^^;)









771円?771円で伊豆一周できちゃうの?

125ccバイクって、すごいね(^^;)

燃費は、211.8km÷給油量4.73ℓ=約44.8km

すごっ・・・\(◎o◎)/

カタログ値が44.9kmなんでほぼ同じ\(◎o◎)/

ずっとプレに乗ってきた身には驚異的な数字です(笑)



出来れば月1回くらいのペースで、これからソロツーリングしてみようかな?


来月は梅雨の関係で、どうなるかわかりませんが・・・(^^;)






Posted at 2023/05/12 00:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | 日記

プロフィール

「トリシティで初の遠出( `ー´)ノ http://cvw.jp/b/1990831/46949069/
何シテル?   05/12 00:25
ヒカル the 3rdです。よろしくお願いします。 今まで車は、ディーラー任せ、整備工場任せ、人任せ・・・でしたが、少しづつDIYも始めました。皆様よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

はるなすさんのヤマハ トリシティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 10:22:28
今日はカワセミ撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:02:14
西伊豆で富士山満喫(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 11:25:17

愛車一覧

ホンダ プレリュード ヒカル号 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード平成元年式前期110型に乗っています。平成14年に14年落ちで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation