• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月10日

くも膜下出血 ②

昨日の続きです。

個室で寝たきりの頃は、これから先の自分の人生の事を思い悩んでリして暗い気持ちになることが多かったですね。
33歳にして人生終わっちゃったみたいに思って、一人のときは涙したこともありました。
主治医の先生が回診に来られて「手足・指動かしてみて」って言われて動くの確認して順調だねぇって言われて明るくなったり。
この頃は気持ちの浮き沈みが激しかったですね。
抜糸は個室にいた頃だったかなあ。
頭から出てたドレン管を外したのも個室にいた頃です。
傷口は毎日看護婦さんが消毒してくれてました。
キズはおでこの生え際、真ん中から右耳の前までです。
触ると今でも少し違和感はあります。
抜糸といっても糸じゃなくでっかいホッチキスみたいのでした。
痛かったの覚えてます。


大部屋に移って、手術から3週間目ぐらいからトイレに立てる様になると訓練と称して病院内を歩き回ってました。
さすがに外出はしませんでしたけど、売店に行って雑誌買って来たり屋上に行ったりはしてました。

この頃にはいろんな方がお見舞いに来てくれるようにもなりました。
丁度アトランタオリンピックの頃でサッカー日本代表がブラジルに勝った試合もベッドの上で見ました。
徳大病院の脳外病棟はまだ古い第1病棟にあって、夜はエアコンが効かなくって暑かった。
気持ちも段々明るくなってましたね。

術後5週間目頃だったかなあ、パジャマから服に着替えて病院前にあるコンビニに行ったんです。
看護婦さんにも告げずに黙って。
その間に母が来てて、帰ると「何処行ってたん。看護婦さんにも何にも言わんと」ってメッチャ怒られた記憶が(笑
若かったせいか、鈍ってた身体はズンズン元気になってました。
この頃は早く退院したくてウズウズしてましたねぇ。
現金なもので少し前はあんなに沈んでた気持ちが嘘のように消えてました。
頭開いてあんな大変な手術をしたことなんて半分忘れてたかも(笑

この頃はもう風呂にも入ってましたかねぇ。
病院内に患者さん用の風呂があるんですよ。
何日かに一度入浴してました。
頭ももう洗ってたかなあ。


いよいよ退院が決まったのはもう7月になってました。
その前に患部の血管造影をして確認しなくちゃなりません。
これが大変でした。
右太ももの付根を切ってそこから動脈内にカテーテルを差し込みます。
カテーテルを脳動脈まで入れてって造影剤を注入、血管造影を行います。
造影剤を入れる瞬間が嫌なんですよ。
頭が熱くなって気分が悪くなりました。
視界が暗くなって血管が見えました。
終わった後が大変で、丸一日ベッドで太ももの傷に砂袋を置いて寝たきりに。
動脈を切ってるので出血したら大変ですから、動けないんです。
腰は痛いし、ホント大変でした。

長かった入院生活も終わり。
入院期間は2ヶ月弱、7月の中旬の退院でした。
8月一杯自宅療養し9月に仕事復帰できました。

後遺症も無く普通に生活が出来てるのは両親家族、勿論手術をしてくださった先生始め病院スタッフの方々、ご迷惑をお掛けした沢山の周りの方々のお陰です。
今こうして生きていられる事に、改めて感謝しています。







ブログ一覧 | 病気 | その他
Posted at 2010/04/10 11:28:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年4月10日 18:41
こんにちわ。(こんばんわ?)

思い出しました。ワタシも意識が戻った時にはカテーテル入れられた状態で、確か48時間絶対安静の状態でした。
自分の血を、他人の血へ総入れ替えした時には、まばたきするのも辛かったのを憶えています。。。(近大病院にストックしてあったB型の血液を全部使ってもらいました・・・)

大部屋へ帰った時に、カテーテルを外してもらい、太ももの付け根に砂袋置いてました(苦笑
コメントへの返答
2010年4月10日 23:21
こんばんは~。

拒絶反応ってやつですかねぇ。

砂袋置いて寝たきりって辛いよねぇ(笑
腰に爆弾抱えてる身にはねえ。
2010年4月11日 8:26
そんな大手術を経験していたなんて知りませんでした。当社でも数年前に私より10歳も若いやつがこの病気で倒れました。一時復帰したけど、頭痛の後遺症があるらしく、療養中です。気を付けようがないんでしょうが、脳内検査したほうがいいんでしょうね。
コメントへの返答
2010年4月11日 9:25
実はそうなんです(笑
今だから笑って話せるかな。
死亡率高いし、後遺症が残る方も多いですから。
自分は超ラッキーでした。
脳ドックは受けたほうが良いですね。
まあ非破裂脳動脈瘤が見つかっても、どうするかって言う問題も残りますけど。
信頼できるDrに出会えると良いんですけどね。
2010年4月18日 9:44
こんにちは。
同級生が罹るなんて他人事では済まされませんね。(汗

実は2年前に5才下の同僚がこの病気で会議室で倒れました。
周囲の話だとその日は普段と少し違った様です。
倒れる前までは連日22時まで残業に土曜も殆んど出社してました。
数日意識不明の重体でしたが、幸いにも9ヵ月後に職場復帰を果たしました。
外見的には痩せましたがそんな大病を患った人には見えません。
麻痺とかの重い後遺症は残らなかったのですが、
記憶を断片的に失ってしまった様です。
産業医の検診も定期的に受診してますが、
最近の彼の残業が倒れる以前に近い状況なんですよね・・・

コメントへの返答
2010年4月18日 16:10
ご無沙汰してます。
脳動脈瘤は遺伝的要素が大きいらしいですよ。
破裂するかしないかは年齢は関係ないんじゃないですかねぇ。
やはりストレスが1番の原因みたいっすよ。
あたしの場合も後遺症は殆どといって残ってないですが、人の名前が出てこなかったりはあります。
加齢のせいって話もありますが(爆

プロフィール

「えっ何? http://cvw.jp/b/199216/41861078/
何シテル?   08/21 20:21
大の「クルマ」好き モディファイ大好き 娘の大ファン、もうデレデレ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 21:17:35
(株)北島コーポレーション 
カテゴリ:建設会社
2013/10/16 17:46:15
 
アウトシュタット 
カテゴリ:ショップ
2006/09/06 17:07:55
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ナナちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ナナちゃんです。 2023年2月3日更新モディファイ状況 ☆エンジンルーム ◆BFI ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴちゃん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事用の足車
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキット走行専用。 結局復活させる事が出来ず、処分する事に(T_T)
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
1999年~2004年 初めての外車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation