みんカラのみん友さま
ポカポカ陽気で仕事にプライベートに超お盛んな 使徒 で御座います (*´∀`*)V
さて、そろそろ長いスパンで所有しても良い車の検討に入っています。
現段階での最有力候補
現行モデル メルセデス・ベンツ Gクラス 350d
新型モデル メルセデス・ベンツ Gクラス XXXd
Gクラスには長い歴史があるらしいですが・・・・
マッタク 詳しくないので (;´Д`) この辺はご容赦下さい m(_)m
なんせ センターコンソールのデフロックの機能も最近聞き及び、Gお借りする際はサービスの方
に 「ここ」 触らないでください キリッ! と言われる始末ですから・・・・
さて さて
レジェンドなGクラスもどうやら新型に移行すると、みんカラやWEBやDなどで囁かれ、本当に
現実となる事になりました( みんな知ってますよね(;´Д`) )
そこで憧れ(見た目だけですけど)のGクラスを新型リリース前にじっくり堪能させて頂きます。
2018年はガソリン車が先行でディーゼル350d現行在庫販売状況によって来年
リリースであろうと使徒担当のスーパーセールス氏情報で御座います ( ̄^ ̄)ゞ
約1年間は新型Gと現行Gと併売との事らしいです。
ここまでは使徒の博(薄)識とGと検索すると誰でも得られる情報です。
ここからは、より素人のみなさんに向けた、ど素人の試乗記でございます (;´Д`)
さて使徒号メルセデスAMG GLC43Coupe の12ヶ月点検の代車で G を5日間お借りしました。
シュテルン札幌から記念すべきG350d初陣でございます m(_)m
東苗穂から札幌北IC侵入し 「お た る」 に向かいます ( ̄^ ̄)ゞ
まぁ 当たり前ですがビューポイントが高く 見渡しと車両感覚は掴みやすいですね。
エンジンは 3000cc V6 ディーゼル ですが、多車ディーゼル車と比較しても驚きの静かさ!!
アクセルを踏み込んでもディーゼルの残念な感じは無く おっ普通だな!
新道沿いを走りながら、ドキドキしながら札幌北ICを小樽方面に合流レーンを加速させていきます。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 普通 ふつう 至って普通で満足!!
十分な加速に十分なエンジン音。吹け上がりの雑さはなく非常に好印象です。
速度は反則切符手前くらいで巡航し金山PAで奥3とドライバーチェンジ!!
奥3いとも簡単に走り始めます 流石 !
小樽市内を抜けて小樽水族館も通過し ニシン番屋と言われている細い道を走ります。
今時の車幅1900付近ではないため非常に扱いやすいです(車両感覚はね)
もう二度と貸して貰えないかも知れませんので、必要以上に記念写真を撮りまくります。
まるで、あたかも 自車のごとく振るまい 納車ドライブと勘違いするくらいに写真を撮り
まくりました。
どこでも絵になる G は流石カックイイですゎ
小樽市内をドライブしてルタオで普段のお昼ご飯くらいの金額のソフトクリームを平らげ
満足満足 (*´∀`*)
今日はこの辺にして、翌日からは奥3 G で通勤でございます m(_)m
二日目 月曜日
奥3通勤に G で出撃 !
三日目 火曜日
奥3通勤 G で出撃 !
使徒 お昼から G インターセプトしドライブ♪という名の社用車選定に値するか?否か?
確認も含め 山中にテスト走行で御座います。
海岸沿いの強風とかに煽られた場合を想定して、あえて海沿いのコースを取ります。
快晴で風もなく最高のテストドライブ日和です~ \(^^@)/
お次は山間部の曲がりくねった道路を安全に快適に運転できるか?舵取りと制動テストです。
十分なステアリングと制動能力を体感させて頂きました \(^o^)/
狭い通路での走行感覚テスト
安全柵のない橋でも十分に走破出来ることを体感させて頂きました。
最後は換気装置のサンルーフを開放してのドライビングテストで快適指数を体感します。
素晴らしく快適指数は高く 全てにおいて満足の行く結果となりました。
テスト時の記録画像撮影中になんと! なんと!
みん友さんの 札幌まーさん とお会いできました m(_)m
画像はまーさんの愛車紹介の画像拝借しました m(_)m
札幌まーさんとは是非とも使徒981号と共に走ってみたいです~ (*´∀`*)
4日目 水曜日
奥3通勤に G で出撃 !
5日目 木曜日
奥3通勤に G で出撃 し 使徒も同乗して午後にシュテルンさんに
無事に返却となりました m(_)m
日曜から木曜日まで G を普段使いさせて頂いた総合的な感想。
<普段乗り>
極々普通で緊張感なく安心して通勤や買い物でも使いやすいです。
<高速道路>
80キロから110キロ快適でロードノイズなども気にすること無く気持ちよくドライブできます。
<駐車>
車幅がありませんのでスーパーの車線駐車もラクラク♪
気になった点
交差点の右左折、一般道からの車庫入れでの急ぎハンドル操作はワタクシのテクでは
舵取り操作の最終仕上げ手動戻しがヤヤ難しい(5日間程度では)
特に2車線道路からの車庫入れ(急ぎ気味) (;´Д`)
背面タイヤカバーでバック時カメラでの距離感が分り難い(5日間程度では)
外見からは想像できないほど、後部座席スペースは狭いと言いますか
狭すぎるやろー
燃費は7キロ程度で良くもなければ悪くもなく満足ですが、GASスタには割と頻繁かも。
乗降車においてオッサンが体力消耗時に乗り込むのはハイエースと同等程度厳しいかも~
総評
細かなスイッチやドリンクホルダーなどの使いにくさは、許せる範囲ではないでしょうか。走りも
非常に素直で素晴らしいですし、ハンドル操作も戻す仕上げも慣れてくると問題ないと思います。
見た目良し!乗って良し!リセール良し!で現行モデルがお好きなら、是非逝っとくべきです。
ワタクシ使徒はですね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
メカ音痴でコダワリが希薄な使徒は新型のGの方が好みでございます。
インテリアが最新でリアの座席も十分に確保されている。ドリンクホルダーも全席に欲しいです。
悪路や砂浜には行きませんのでNEWモデルのPVでの悪路走破性で満足満足!!
可愛いHライト好みでございます (*´∀`*)
今年の秋頃、新型Gクラス見るのが楽しみです。