みんカラのみん友さま
今更ながらですがマカンGTSの試乗が叶って大喜びな 使徒 で御座います m(_)m
噂では2018秋頃MCマカンが発表と聞き及んでおります。
オートカージャパンで記事が見られます(´∀`*)
マカンS?ターボ 2019モデル (画像はスパイモデル)
イヨイヨMC情報と本格的な画像リークにより、盛り上がってまいります。最新のインフォテイメント
でセンターコンソール付近は新型カイエン風な仕様になるような気もしますし。
最新のカイエンのインフォティメント
↓ ↓ ↓ オートーカーからの抜粋 ↓ ↓ ↓
見た目の変更で言えば、ライトやバンパーのデザインが少々変更されただけでなく、インテリアに大きな変更が施されている。センターにはTFTスクリーンが採用され、最新式のインフォテインメント・システムが搭載されている。一方で計器類は、少なくともわたしがテストした車両ではアナログのままだった。
ここは毎日触る部分ですから、とても重要だと確信します。
「エンジン変更」 「足回りアルミ部品バネ下軽量化」 「インテリアの変更」
次期マカンも大成功な雰囲気ですね!
そこで 遂にこの時が ヤッテマイリマシタ マカンGTS 試乗!!!!
マカンGTS VS AMG GLC43C 比較
GLC43C / マカンGTS
V6ツインターボ 360Ps
0-100も5秒
43C AT9速 / GTS PDK7速
43C 21インチ / GTS 20インチ
43C エアサス / GTS バネサス/PASM
「体感出来そうな大きな違い」
AMG9Gトロニックの9速とPDK7速と43Cの21インチ、GTSの20インチの違いを考慮しながらの
試乗に挑みました ( ̄^ ̄)ゞ
試乗コースは「道央道フニャララサーキット」と環状線
モードはSモード/Sプラス PASMとスポエグは常時稼働
GTSで市街の混み合った一般道を快適にサーキットを目指しながら、3車線を快適にスラローム
しながらチェックします。ステアリングの軽さやブレーキタッチは素晴らしい出来でございます。
エンジンはドライバーに先を急がせるような高揚感は全く無くファミリーユースにGTSも十分に
活用できそうです(セーフティー系除けば)
サスペンションはバネサスPASMでしたが、市街地では、しなやかで嫌な突き上げもなく非常に
スムーズに快適を保って好印象ですね。
気になった点は使徒の981のPDKレバー動作は非常に硬いですが、マカンGTSのPDKレバーは
とても円滑ですので981系のイメージと比較しない方が良いです。
さて、一般道から高速テストコースに侵入しゲートを通過 ポジションはSプラスにアクセルを
床まで踏み抜きます。
PDKのスポーツシフトは全開で6000回転を目指しながら、シフトの度に前に蹴りつけるシフト
チェンジはポルシェだな。と実感いたしますね (´∀`*)
心地よいスポエグサウンドとPDKのシフトタイミングは絶妙です!!
ではPASMはどうかと言いますと
実に素晴らしい です。
ふぉニャやららキロでブッ飛んでも常に安定で心地よさと安心感で手に汗かきません (´∀`*)
エアサスPASMは 予想も出来ません (;´д`)
高速走行からのブレーキングは流石 宇宙イチ で御座います! 実直 でございますね。
今回は高速コーナーテストは出来ませんでしたが、きっと良さそうですね。
ここまでは、GTSの感想でございますが、GLC43Cとの比較を交えて、次期購入車両目線で
検証してみたいと思います。
さて、GLC43Cとの比較してみましょう (´∀`*) 使徒目線ですので、ご容赦くださいm(_)m
一番体感出来るエグゾースト
GTSスポエグと43CのAMGエグどちらも素晴らしい演出と咆哮で好みかと思いますが、V6の
突き抜けるような伸びやかなサウンドはAMGエグゾーストです。
シートポジションや内装の質感
一番大切なシート形状や革質はオプション選択できない43Cが残念ですね。GTS標準シートの
革質にホールド、更にOP選択可能で思うような事ができます。座り心地にドライビングホールド
もGTSがとても秀悦です。
運転性能
加速性能は43Cが体感的には抜群に速いです。GTSが同360Ps付近とは思え無く
使徒号の981素ボクスターが実測255Psですから、GTSは体感300Ps付近と感じました。
車速は7速PDKと9Gとでは、歴然たる差を感じましたが、7速PDKのクラシカルな雰囲気は
使徒は大歓迎なので個人的にはPDKも9GもどちらでもOKですが、最新+快適がお望みなら
43Cが2歩リードですかね ← (高速ブッ飛んでるのが前提)
高速走行/車体安定感
これは抜群にGTSですね!バネサスPASMの出来が素晴らしい (´∀`*)
43Cのエアサスは100-200の中間を超えてもエアサスの魔法の絨毯のようで、使徒は
少々不安を感じますが、それがエアサスの素晴らしさだと言われますと・・・・・
*GTSもエアサスなら43Cと同じかもしれません。
120キロ程度で巡航するのが主であれば、43Cが乗り心地良いです。
ブレーキや動作変化
GTSの6POTは非常にコントロールしやすいですね。43CはAMG4POTとスペック的にも
バランス的にも制動や制動を伴う操作に関しては、ポルシェイズムを貫いておりました。
素マカンでは感じ得なかった点ですので、S以上のセッティングかもしれません。
安全性や先進性
レーダーセーフティ等の安全性を考慮し、かつ奥3がステアリングを握る機会が多ければ迷う
無かれ43Cが安心安全かと思います。
総評
コーナーリング・ブレーキングと言った楽しいドライビングに欠かせない重要な点はGTSに
死角はなく走る止まる曲がるは最良です。先進技術の安心安全はドライビングとは別の話で
車を楽しむに特化するならば GTS が超イイです!!
家族が自分よりもステアリングを握るのなら、安全安心快適は無視できません。きっとご家族
は1150.000-のGTSが安心安全の機能を備えてないのは、やはりマズイと思います。
MCでこの辺は新型カイエンのように改善されていると期待したいですね。
直線的な加速力(快適な追越専用車)や普段は普通に通勤や旅行の帰りは奥3運転が多いの
でしたらGLC43Cが良いですね。
結果
現在スポエグ取付スタンバッテル981素を維持するのであれば、スポーツもしくはスポーティ
担当は981素ボクスター使徒号にお任せして、SUV担当はNEW G400d?が堅実です。
とか言いながら新型X6とか逝ったりして (;´д`)
全くあてに成らない使徒の試乗記でした (´∀`*)
おまけ
車好きの使徒の奥3も当然GTS試乗しましたよ!野幌ピットインエリアでセカンドドライバー
チェンジしアクセル踏抜いておられました!!
1速から5速まで6000回転全開と楽しそうな笑顔で乗りやすい!安定してる!と叫びながら
ベタ踏み!恐る恐るちらっとメーター見ますと11時の方角を指していた気がします((((;゚Д゚))))
ヤハリGTSの高速走行での安定感は半端無く素晴らしいと再確認しました ( ̄^ ̄)ゞ
信じるか信じないかは
あ な た し だ い ( ̄ー ̄)ニヤリ