• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

「願う」んではなく「届け」ました

ブォンジョルノ~~~~!

みんカラでは車に関わるネタのみを日々書くようにしてます(というか最近はもはや来らっせ!オフのお知らせと結果しか書いてないけども。。。)。

今回は少々プライベートなことを書きます。

5月末日で今勤めている会社を退職することにしました。

3月からずっと地下活動を続け、やっと目途が立ちましてね。

いっとき、つぶやきでも不穏な事を書いたこともありましたし、近隣のみん友さんには個人的に相談したり、その節はご迷惑をおかけしました。。。。

全てのお膳立てを仕込み、会社には「退職願」ではなく「退職届」をしたためて所長に話をしに行きました。

問答無用ってやつです(笑)。

まさかの展開に少々面食らっていましたが、、、、自業自得でしょうね(会社のね)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自営で生きていくことが出来ない以上雇ってもらって働いて食っていくしかない人間であったとしても、、、

雇ってもらう会社に対しては4つの核があると思っているんです。

1つ目は収入(当たり前)。。。。どんだけきつくても休めなくても自分の見込み以上の見返りがあるのならなんとか頑張れるでしょう。

2つ目は環境。。。収入が若干納得できなくても職場環境や福利厚生なんかが充実していれば相殺してなんとか頑張れる場合もあるでしょう。

3つ目は将来性。。。「会社そのもの」のもそうですがここでは「その会社の中での自分の」というニュアンス。現在がどんなに苦しい状態でも先々にそれ相当の見込みがある立ち位置ならなんとか頑張れるでしょう。

最後は人材。。。収入にも環境にも将来性にも希望がなくても、たとえば「この上司の為ならもうちょっと頑張ってやれるかな?」って思う人が居たら。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の転職についてはこの4つの核がすべて崩れ落ちてしまって、もはや残留の余地はありませんでした。

福島に移住して2年半、、、、

いまの営業所に転勤して年収は毎年下がり、ついには両手両足でも足りないほどに激減した上で更なる勤務時間調整による残業カット(会社は「稼ぎたければどんどん残業なさい」といっておきながら、その実仕事がないという現実)。

年明けからとてつもない腰痛に襲われ、3月にヘルニアと診断され、、、、冷蔵冷凍倉庫という体に対しては圧倒的に劣悪な職場環境に治る見込みのない体調悪化。

自分の立ち位置について、ある程度先の計画はあったものの、現在50代の社員が定年退職してからそのポストへ、、、、という5~7年以上先のプランに、そこまで毎年年収を下げられながら希望を持てる状態になし。

現場で日々の業務をこなす平社員に対して直接「代わりは幾らでもいる。いつ辞めてもらっても会社は回る」と平然と言いのける上司。

上役さんがそう思っているのは構わない。
事実我々下の人間が知らないところで「こいつはダメだ、あいつはいらない」などと日々文句を言っているなんて想像つくし。

ただそれを直接言っちゃいけないよね~~~~~~~。

今回オレが直接言われたわけではないんだけど、、、別の社員(A君)が家庭の都合で時間帯の変更を希望してきて、その代わりにオレも含めた3人が絡んで時間帯を変えるという無駄なプランを打ち出してきて(本来なら変更したい奴(A君)とその対象の時間帯のヤツ(B君)だけで変わればいい話)、これが実現しなければA君は退職する、、、という問題があったんだけど、、、

この時にB君が上司に呼ばれて時間帯を変える変えないの話をしたときに、B君はもちろん変わりたくないわけだけど、その時に、A君はもとよりB君、それに更に外部で変更の対象になっている2人(うち1人はオレ)が同時に辞めてくれても全然問題ない。それでも会社は回るし替えは幾らでもいる。

とB君に言ったんだそうですよ。

これが最後の決め手でした。。。。。

所詮は歩兵、足軽、、、、討たれても次から次へと替えを投入すればいいのは分かる。上官にとってはただの「コマ」でしかないのも分かるよ。

たださ、、、ここの4人は一応小隊長、足軽大将ぐらいにはあるんだよ。この4部隊が同時に壊れたら、、、結構大変なんだけどね、本当は。

闘い方を知らない上官殿の下では働けないってことです。

足軽からも言わせてもらうぜ。。。

おたくの代わりになる会社だって幾らでもあるんだぜ!

歴史好きなワタクシBANZON、、、

今回の転職劇で頭に思い浮かんだのはこの格言。。。。

武田信玄が好きってわけではないけどね、、、、、こういう事なんだと思うんですよね。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

売上と自身の昇格、保身しか頭にない無能な無知識人が役職に就いているからこういう格言は知らないだろうな。

いまは気の毒な人たちだなって思って、自分はとにかく気持ちを切り替えて生きていける整理が付きましたよ。

ホッとしています。

休み日数などは大幅に減ってしまう見込みなのでそういう意味では体もきついとは思うんですが、、、

そんなことより

オレは福島で生きていくんだ、これからが本当に。。。。。(それでも大宮ナンバーだけど(笑))

クソ大臣の言葉を借りれば、、、、

「オレにとっての”東北で良かった”はこれからだよ」

心機一転、、、これからも来らっせ!オフをよろしくです(笑)。

チャーオー!









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/28 12:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2017年4月28日 14:07
BANZONさん
お疲れ様です&こんにちはです(^^;)/

決して!?「いいね」じゃないですが
応援込みで[いいね]しました(^^ゞ

自分も移住組っすけど..
のほほ~んとやってるし
背負ってるモノも軽いっすけど(爆)

"先"の目処がついたって事で
安心しました~♪

ガンガって参りませう(^^`)
コメントへの返答
2017年5月2日 10:00
folgoreさんも移住組なんですね!?

こんな歳にもなると就活は本当に大変だし、、、(汗)

もうしないで全うできるようにしなきゃデス。
2017年4月28日 18:00
決断ですね!
命あってのものだね

ヘルニアも精神的なものもありますから
最悪な環境の会社から転職するのも
大変ですけど、必要な判断だと思います。

全て改善するほど転職は甘くないですが
新しい職場でも活躍してください!
コメントへの返答
2017年5月2日 10:04
もしかしたら社会人的には考えが甘ちゃんなのかもしれません。。

「社会人ならそのくらい我慢しろ」という基準が低いのかもしれません。。。

でもその精神論と「生きていくための現実」は違いますよね。

飼い殺し、死に体で生きていくのが耐えられなかっただけですね。

食らいついて生きていきます。
2017年4月28日 22:02
BANZONさんの未来に幸多かれ!
コメントへの返答
2017年5月2日 10:06
こんな歳になってほぼほぼ未経験の業種なだけに不安だらけです。。。。

趣味なら「50の手習い」って言えるけど、、、仕事では。

惨めな新入りオヤジで終わらないように頑張らなきゃ!

プロフィール

「企画主催者レポ動画の配信を完了しました! http://cvw.jp/b/2059924/47664421/
何シテル?   04/19 14:27
BANZON(ばんぞん)といいます。ヘンな名前ですが、ある意味本名の派生形です。 2014年11月に埼玉から福島県に移住。2016年7月より、、、南東北&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910 1112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 00:31:51
リアパワーウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 19:02:08
PWスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 18:31:39

愛車一覧

トヨタ プロボックス BAZOBOX VAGON (トヨタ プロボックス)
令和4(2022)年4月2日納車。 SUPライフの充実とわんこ連れでの広範囲移動が今まで ...
ダイハツ エッセ マッスル&リアル・ハッタリズム (ダイハツ エッセ)
2022年4月9日・・・gateさんへ引き継いで頂きました。 最後のメーターは172,6 ...
マツダ デミオ DEMINOS β(デミノス ベータ) (マツダ デミオ)
2015年11月7日~2022年4月29日 無念の想いで手放したトヨタサイノスβの代わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年4月29日納車 62,714km 妻のデミオでお世話になっているMAZDAデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation