今年最後のサーキット。
行ってきました。
富士ショート。
今年、何度、この写真を撮った事か?
さて。
今回は、ルークスで走ろうと思って。
ヘルメットやらデジスパイスやら車載カメラやらを用意したのだけど・・・。
ルークスだと、安全が危ないので、サーキットは走れませんでした。(涙)
そこへ、何だか、いい感じの青いシルビアが置いてあったので、借りました。
そう。
人のクルマを使って、サーキット走行を楽しもうという魂胆です。
シルビアにデジスパイスを貼って、車載カメラを取り付けて。
4点ハーネスも調整しておきます。
富士スピードウェイは、スポーツ走行最終日という事もあって。
毎ヒート、満員御礼。
チケットも、発売開始前に並ばないと、売り切れになってしまうほど。
並んだけど、替えない人もいたり・・・。
そんなんだから、コースも激混み。
クリアラップが取れるか心配ですね。
まあ、このシルビアは、そんなに速くないから、大丈夫かな?
そんな訳で、借り物のシルビアに乗り込みます。
自分もシルビアに乗ってるから、細かな違いはあれど、問題なく乗れるはず。
っと思って、1コーナー突っ込んだら、止まれません。
この速度では、1コーナーを曲がれないので、真っすぐ行っちゃいます。
なんだ、このシルビア。
タイヤが駄目かと思ったら、ブレーキも駄目じゃない。
こんな、効かないブレーキじゃ。
突っ込み重視の黒猫の走りには付いて来れないよ。
仕方がないので、ストレートエンドのブレーキ開始位置をだいぶ手前に修正。
それでも、高スピード、高フロント荷重で、リアが流れて。
ラインがトレース出来ない。
って思ったら、2コーナーでスピン。
まじ、久しぶりにスピンした。(ドリフト中は除く。)
コースでスピンしたの、S14に乗って茂原走った時以来じゃないかな?
だいたい、黒猫はアンダーしか出さないから、スピンしないんだよ。
気を取り直して走るけど、1コーナーがなかなか決まらない。
1コーナー決まっても、遅い車に引っかかったり。
赤旗で、中断させられたり。
そう言えば、S2000が最終コーナー手前の赤信号を無視して。
もう一周走りに行っちゃった。
いくら、赤旗中は走行車両が居なくなって、走り易いからって。
そういうのは、マナー違反だと思うんだよね。
赤旗を誰よりも早く察知して、ピットに戻ってきたから。
走行再開時は先頭を走る事が出来ました。
これで、暫くはクリアラップ取り放題。
と思ったら、インラップで後ろからS2000が抜かそうとして来る。
こっちは、冷えたタイヤの感触を確かめたいのに・・・。
ここは、タイヤを温めている振りをして、蛇行運転だ。
これで、抜けまい。
その後も、このS2000、前が詰まる度に、抜かそうとラインを換えてくる。
それとも、俺とは違うラインで走ってるのか?
ブレーキで詰めて、インに入ろうとするのはやめて欲しい。
レースじゃないんだから、怖いです。
そもそも、ストレートはシルビアの方が速いんだし。
S2000もコーナー速い訳じゃないんだから、抜くのは無理だと思うよ?
って、冷静に走らないと、何時まで経っても、クリアラップ取れないよ?
そうやって、頑張って勝ち取ったクリアラップ。
とりあえず、34秒台が出て、安心。
本当は、34秒台前半にいれて。
「黒猫さん、速いっすね。」って言われたかったけど・・・。
しかし、1コーナーのブレーキは最後まで合わせられなかった。
ちゃんとグリップするRS-Rだったら、このスピードでも行けただろうけど。
3コーナーからS字区間は、もろタイヤに苦労させられた感じ。
4コーナー?は3速でも、パワースライドが止まらない。
S字の入口でも、リアのスタビリティーが低いおかげで、流される。
S字の左は、ちょっとカットし過ぎかな?
でも、出口は、上手くホイールスピンを抑えたと思う。
最終コーナーのブレーキは良い感じかな?
そして、最終コーナーは3速の方が速い事を、走行後に知りました。
これで、34秒74だから、もう少し頑張れば、本当に34秒台前半が出たかもね。
まあ、1周纏めるの大変だから、可能性の話だけど。
それでも、ブレーキとタイヤ変えれば、33秒台が出そうな感触すらあるね。
それをやるのは、オーナーさんの仕事だけどね。
しかし、人のクルマで走るのは、楽しいね。
いつもと違う感覚だから。
4輪のグリップやクルマの姿勢とかをいろいろ感じながら走らなきゃいけない。
「いつも通りになんとなく」じゃ走れないから。
感覚を磨く練習になりますな。
そんな訳で、今年の走り納でした。
来年は、いつ走りに行こうかな?
筑波サーキットにもっと行きたいんだけどな?
イイね!0件
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!