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Pon/onのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

'19-12 GC8-05:試走

納期が3~4週間と連絡があったシートレールが、やっと届きました。
純正より若干下げたラーリー系の立ってるタイプ。
まぁ、平たくいえばノーブランドのいつものです。
ステアリングもノーブランドのΦ33。
ミスったのはBOSS、間違えてエアバッグ無し用を購入してました。
まぁ、警告灯がついてホーンが鳴らないだけだから、まぁ、いいか。
とにかくこれで、純正シートの柔らかさに阻害されて
よくわからなかった事が、わかるようになります。
ついでにヘッドライトを手持ちのLEDに交換。
グレアがひどそうなので、まずは相当低めに配光。


なので、試走。
ウェットだけど、試走。
雨予報だけど、試走。
出かけに降ってきたけど、とにかく試走。

行きがけ途中のパーキングで、シートポジションと配光を微調整。
最初の頃のGDBと同じようなポジションになりました。
車の動きもよりわかりやすくなり、良好♪
・・・右よりも左の方が、ショックの動きが悪いなぁ
いずれにしても、交換が必要ということで。

ちなみに山が無いタイヤでのウェットは、滑りまくりで力をかけられず。
なので珍しく、インナーフェンダーとの干渉は無し。
・・・これだけ山が無い状態でもインナーフェンダーに擦るって事は、
タイヤ交換したらきっと擦りまくり。
バネレートを上げたほうが、良さそうです。

各所がわかってきたのでそろそろ本格的に手を入れたい、そんな一ヶ月でした。
Posted at 2019/06/30 20:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月22日 イイね!

'19-10&11 GC8-03&04:現状把握 その2&3

面倒なので、2回分まとめて。

【金曜日】
週末が雨かもしれないので、ドライコンディションで走りたく、
数年振りに、仕事から帰宅後に出没。
ん~・・・金曜にしては、妙に車が多かったなぁ・・・


前回、イロイロ書いたけど、一番の問題点はシートと判明。
純正シートでは体が動き、抑える為に力が入り、運転に集中できていない。
もちろん交換しますが・・・シートレールが受注生産で1ヶ月待ち。
今月中の納品もキツい模様・・・
わざわざGDBの物を外すほどでも無いなと、素直に待つことにしました。

なので、相変わらず踏み切れず。
新たに気がついたのは、フルブレーキでの足の開き。
やはりブッシュがだめなのが影響していて、開く模様。
この感じだと、フロントロワアームの前側かな?
早めに替えたいなぁ...


【土曜日】
日中、ライトと足回りに手を入れようとしたけど、雨に祟られ行えず。
さすがに雨の中、電気系を触るのはなぁ...

なので、仕様を替えずに走行へ。
現地では雨は上がっていたけど、路面はハーフウェット。
タイヤに山があれば問題なさそうだけど、山の無いタイヤでは滑る・・・
足回りがキチんと働いてないのも、要因かな?
路面を押さえつける機能が、きちんと働いていない感じです。
その分ブレーキも甘くなり、様子見なのに踏み切れない状況。

なので、気分を入れ替えて練習走行。
ステアリングの緩さに合わせた操作を行えておらず、舵角とアクセルが甘め。
フロント回頭が遅れてアクセルオンが遅くなり、立ち上がりが遅れる。
そのまま速度の乗りが甘くて減速量が減り、加重移動量が減少。
こんな悪循環に陥ってました。
これは流れで運転していて、車に合わせた運転をできてないって事。
不都合点があって踏み切れないのは致し方ないとして、
運転技術が不足してして踏み切れないのは、克服すべき点。
まだまだ走り込みが必要な模様です...

最後の一本の登り、いい感じの白34(GTS-t?よくわからない...)とスライド。
Uターンして追いかけるも、先方は下側に迂回した模様で、
神奈川側トンネルの先で後方側に合流。
そのままフルに踏んで逃げたけど、高速区間以外ではほとんど離れず。
いい感じの運転感で、随所での呼吸も合いそうな、良い感じの相手でした。
次の邂逅が楽しみな一台でした♪
Posted at 2019/06/23 18:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月08日 イイね!

'19-09 GC8-02:現状把握

天候が微妙だったけど・・・乾くことに期待して遅めにコースイン。

当たり♪

路面はほぼドライで、車も相当に少なめ。
稀に見る良好なコンディションでした♪

今回は若干、仕様を変更・・・さすがにスタッドレスはムリ。

GDBに履いてる GDA用18inch(5mmスペーサ併用)+PSS を剥いで投入。
暫定仕様です。
山が無くて終わってるタイヤだけど、状態を見るには充分。
18inch+48で225を履いた場合に、擦るか否かのマッチング確認を兼ねてます。

ちなみに今日の走行では・・・
 走行していたら彼方にPCが見えて迂回したとか、
 追走されていつも踏まない区間でも踏んでたら、目の前に鹿がいたとか、
 夜間とはいえ、高速道路で1車線への規制は勘弁してほしいとか、
 帰りがけにポツポツし出して、地元では本降りだったとか、
 踏んでる車をからかって逃げたら燃料供給がカットされたとか、
そんな些細なことがありました。


で、改めての状況確認は、コースイン後に独走で20kmほど走行・・・いまいち?
行きの高速で感じていたけど・・・ショックが不調でピッチングがひどい。
リアが特にひどく、フロントバルクヘッド辺りを支点に上下運動が継続。
グリップ力・挙動の動きもいまいちつかみきれず、踏み切れない。
このタイヤサイズでは、相性が悪いのかな?

踏み切れないので趣向を変えて、適当に後ろから来た車と、勝手に同走。
しばらく同走後に、区間終了までに見えなくするつもりで一転の逃げ。
で、やっといろいろ見えてきました。
 足回り
  ショックが死にかけで、特にリアがひどい。
  車の動きを素のままに路面に伝えていて、押さえ込みを全くしてない。
  限界が近くなると一部のブッシュが機能しなくなり、タイヤが外にずれる。
  因果は不明だがアームの動きも悪く、ロールセンターも低め。
  フロントとリアでは状態は異なりそうだけど、状況は似たような感じ。
  意図しない動きがあり、ギリまで使うのは、非常に危険。
 ステアリング
  年式順当のくたびれ方で、表面がボロボロと崩れます。
  遊びも大きく、パワステの補助力も変動する事がアリ。
  ギア比が高いのは仕方ないとして、狙った角度に一発で決まらないのはNG。
 トラクション&剛性
  剛性感では、リアが強めでフロントはそれほど感じず。
  トラクションも同傾向で、リアのトラクションはしっかり掛かる。
  剛性は特に縦剛性不足で、アクセルオン時の荷重移動が遅い。
  ブレーキング時もリアがまっすぐに押さず、安定せずに右左にぶれる。
  フロントの回頭性が良いのは○(すじがねくんが入ってました)だけど、
  あくまで他の動きに比しての話でアリ、充分ではなく不足気味。
  ヨーセンターが前気味なのも、一因となっている模様。
 タイヤ
  225でもほとんど擦らない。
  たぶん車高を上げるので、攻め込んでもたぶん大丈夫。
  ・・・『たぶん』が多い点が、ちょっと不安
 リミッター
  燃料カットが入ります
 ライト
  暗い!! (笑)
素性に依存してどうにもならないこともあるけど、手を入れられる事柄も多数。
が、手を入れすぎるとGDBと大差なくなってしまうのも事実。
方向性は同じでも味付けは異なるような、そんな感じに仕上げたいけど・・・
加減がムズかしそうです。

とはいえ、走り込みが不十分なのも明白。
リアタイヤが2回、フロントが1回しか鳴らなかったのがその査証。
一定以上は手を入れないと走り込めないのもわかっているけど、
現状でわかる範囲での走り込みが、まだまだ必要ですね...
Posted at 2019/06/09 19:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月01日 イイね!

'19-08 GC8-01:状態確認の様子見

GC8が納車されたので、さっそくホームコースにて状態確認。

とはいえ、タイヤはついてたスタッドレス。
タイヤのグニャグニャが強くて、ヨジれまくりの暴れまくり。
剛性やブッシュ状態を把握するほどには踏み切れなかったのが、正直なところ。
弱アンダーセッティングに感じたけど、タイヤの影響も排除できず。
ハイグリップタイヤでの走り込みが必要ですね。

こんなコンディションでもわかることは多々あり・・・
やはり軽さは武器で、乗った感じでは低速トルク不足を感じず、上も伸びる。
やはり素性は申し分なく、かつ、乗ってて楽しさも感じます。
他方、シート調整とステアリングチルトで調整したけど、いまいち合わず。
特に左肩が痛くなったので、ポジションが合っていないのは確実。
シフトノブの高さが、疑わしいです。
風切り音が多少するのは・・・フロントウィンドウ?
シーリングが収縮して割れてるのかな?

タイヤのせいもあるけど、ブレーキが保ったのは意外。
熱が入った後、チョン踏みは効かなくなるけど、奥でのコントロール性は不満無し。
速攻での交換を予測してたけど、意外と行けそうです。
半分ぐらいは残ってるので、しばらくはこのままで良さそうです。


ちなみにコースコンディションは・・・良好?
早い時間には一般車も多かったけど、次第に捌けてクリアがとりやすかったです。
不満は、ちょうど良い相手が居なかったこと。
すぐに追いつく車か、速すぎて話にならない車しかいない・・・
ちょうど良いペースで追いかけられれば、もうちょっとイロイロわかりそうです。

とりあえずは手持ちのタイヤに交換してから、次を考えるとします...
Posted at 2019/06/02 21:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年06月01日 イイね!

今更ですが、GC8を入手しました

今更ですが、GC8を入手しました








絵です。
「いつか、再び乗りたい」との想いから、引っ越し当初から玄関に飾ってます。



本です。
ちなみに倉庫の入り口に、こんな感じで2段占拠してます。




ストラップです。
当時、ディーラーで生産終了&在庫無くなり気味と聞いたので、まとめ買い。
(たぶん)唯一、GC8がGDBに数が勝っているアイテムです



おもちゃ(チョロQ)です。
GC8のものは数が少なく、これで全部でした。



おもちゃ(ミニカー)です。
ミニカーはあまり買わないのですが、レアな22Bだったので、ついポチりました。



おもちゃ(プラモデル 未作成品)です。
この先、作ることがあるかは不明です。



おもちゃ(プラモデル 完成品)です。
知り合いのモデラーに依頼したモノで、完成度が高くお気に入りです。
ちなみにGDBは未作成です。








おもちゃ(実車)です。
やっと本題(笑)
ZD11Sを手放して足車を探してたのですが・・・声が掛かったので即買い♪
「GDBもあるのに、何で!?」という意見もありますが、自分も同感(笑)
まぁ、そこはそれ。
18年前には全く乗りこなせていなかったGC8、
『いつか再び乗りたい』って想っていたので、機会を頂けた事に感謝 <(_ _)>


再びのSTi RAですが、前回はⅡ型で今回はⅤ型の限定車。
エアコン・オートロック・パワーウィンドウ・電動ミラーがついてます。
この個体、年式に関わらず良好。
多少は踏んでいたようですが、メンテが行き届いていた感じ。
主要な経年劣化部品は交換されており、20年落ちとは思えないコンディション。
しかも、交換パーツがてんこ盛り。

使わない可能性が高い部品も含まれていますが、非常にありがたいです。

ちなみにエキマニは等長済みで、独特のドロドロ音は無し。
旋回チャンバー装着済みなので、気兼ねなく踏めます。
ちなみに踏んでると5速に入れる時がシブく、若干弾かれ気味。
ステアリングも若干遊びが大きめなので、全体的にブッシュは要交換かな?
GDBに比べて軽い分ボディ剛性が低く、低速トルクが弱めの印象。
少しずつ自分好みに仕上げます♪
Posted at 2019/06/02 20:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

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