2022年03月27日
ホントはもっと早くに復帰したかったけど、諸々あって遅くなりました。
気分が乗らなかったり、雨だったり、作業が中途半端で走れなかったりしてました。
ちなみに作業は未完了。
ウォッシャータンクは移設したけどバッテリー移設は未完了。
箱&配線の設置に留めて、試走。
ん~・・・特に問題なさそうかな?
リアがガチャガチャうるさいのは、バッテリー固定のステイだといいなぁ・・・
で、久々のホームコース・・・なのに小雨。
ドライ&ウェットが入り乱れて、センターラインには落ち葉が滞留。
日曜の早めの時間帯ということもあり、一般車も多め。
想定外のひどいコンディションでした。
とりあえず軽く踏んでみると・・・挙動がずいぶん違うなぁ。
・セッティングとパーツの効果で回頭性が増した
・低回転~中回転のトルクが太くなった
言葉にするとこれだけだけど・・・
シフトアップのタイミング感覚がズレていて、シフトワークがグチャグチャ。
アクセルワークに気を使う余裕が無く、制動制御も甘め。
とりあえず確実なのは、人の慣らし不足。
次いで、制動力不足とリア剛性&トラクション。
まぁ、この辺は予測通りです。
一部は既に入手済みなので、順次施工するとしましょう。
リアは作業中でうるさいとして、フロントにも音源アリ。
100km/hぐらいで顕著になってくるこの音は・・・予測通りネットかも。
キャニスター周りも微妙にガス臭がするし・・・。
仕方ない、少しずつ取り組むとします。
帰り道、ブレーキを引き摺っている様な音が・・・なんだ、これ?
・音源は左
・速度に比例しない
・回転数にも比例しない
・フットブレーキorサイドを当てると、音が弱まる。
・フットブレーキorサイドで減速すると、音が消える。
リリースすると数秒で音が復活し、徐々に元の音量に戻る。
・一定角度以上にステアを左に切ると、音が弱まるor消える
・見た目には異常なし。
最初はブレーキに何かを噛んだかと思ったけど・・・違うな、これは。
とりあえず替え時だったパッドを交換がてらにバラして、確認しますか。
ん~・・・車検が厳しそうだけど、キャリパー交換を前倒し?
ナックル?ドラシャ?
とりあえず、次回に見てもらうとしますか・・・
Posted at 2022/03/28 00:27:49 | |
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ホームコース | 日記
2022年03月11日
前回のオイルランプの件、イロイロ話すに可能性が一カ所。
仕事中の一服がてらにじっくり見ると・・・
オイルランプの純正配線コネクタが、油圧センサーの根元に触れてる?様に見える?
とりあえずコルゲートチューブでカバーして浮かしてみたら・・・直った♪
って訳で、オイルランプは施工ミスの短絡が原因でした。
ん~・・・動作に影響するような場所でなくて良かった、って事にしておきます。
O/H後の走行も7,000kmを越えて、車の慣らしはほぼ完了。
残るは人の慣らしです。
とりあえずメーター内での3速~5速でフルアクセルを適度に使用。
うん、特に問題なし。
やっぱり4,500rpmまでは想定外に速い。
他方で、5,000rpmからは想像よりも遅い。
下に比べて上は詰まっては無いけど重い感じ。
たぶんこれはノーマルECUの安全マージンで濃い目なのが原因。
A/Fも終始13以下なので、この挙動は予定通りですね。
前回入れたストラットとキャスター・トー調整も効いてる感じ。
若干キャスターを増した方が良さそうだけど、今でも充分踏める。
リアの出が若干弱い気もするけど、まぁこれはこれでアリかな?
イロイロ確認できて、これ以上走っても得る事は無さげ。
このコースは慣らしにはいいけど踏むには役不足。
100kmぐらいしか走らなかったけど、早々に退散しました。
Posted at 2022/03/11 23:31:30 | |
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愛車関連 | 日記
2022年03月06日
日中、フロントストラットの補強パーツをつけて、ICをGDA用に交換。
ん~・・・いろいろやったつもりだけど、それほど進んでないな (笑)
ブーコンは先送り、トーは仮決め状態です。
様子見に出発・・・しようとしたら、オイル警告ランプが点灯。
油量は若干少なめも、Eよりは上。
油圧は正常、油温は上昇が若干遅いけど気温の問題で、これも許容範囲。
ん~・・・異常なし?それとも、センサー系統の異常?
チェックしても異常なし、走行しても異常を感じず。
やっぱり問題無し。
異常が無い事がわかっても、気になるなぁ・・・
フロントは落ち着き、踏める状態に・・・なったと思う。
自信が無いのは、警告のせいで踏み切れなかった為。
リアの落ち着きが弱く踏んでいっての旋回がまだ弱いけど、これはタイヤの山かな?
とりあえず空気圧を若干落としてごまかせそう、のレベル。
ブレーキングでの不安定さは若干残ってるけど・・・これは何だ?
これも一見タイヤだけど、リア周りにも感じるなぁ・・・
容量不足・パッドの効きが弱い・パッドも片減りしてのコンディション。
この状態での原因探求はさすがにムズい。
とりあえずトーとキャスターを微調整したら、少しずつ原因を探りますか。
こんなことを考えてたら、気が散って気が乗らずに踏み切れず。
こういう時にムリするとろくな事にならないので、早々に切り上げました。
Posted at 2022/03/06 23:49:39 | |
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愛車関連 | 日記
2022年03月04日
トー&キャスター角を調整しようとしたけど・・・
トーはやはり固着して動かず。
キャスター角はシムを工夫して、鳥居を外さずに装着。
それでも固着してて、ジャッキでなんとか回りました。
なので、試走。
ん~・・・予想以上に改善。
相変わらずトーアウトだけど、微妙に減った?
キャスターは明らかに改善。
結果、ストレートでの安定性が若干向上し、コーナー侵入の安定性が向上。
おかげで、速度域を上げられます。
とりあえず3~5速のブースト1.0ぐらいをMaxに試走。
・・・ムリっ!!
弱トーアウト故の不安定さで踏み切れず、ハーフ~6割ぐらいの踏み込みで限界。
現状では瞬間的には1.0も、常用0.5ぐらいが限界です。
・・・こんなに速かったっけ?
全然踏めてないのに、気がつけば針が4時頃(さすがに書けないので・・・)
以前はもっとモッサリしてたのに、今は軽く到達って感じです。
もう一つ気がついたのは、リアはキャンバーがずれてるって事・・・たぶん。
右旋回は問題なくコントロールできるけど、左旋回がNG。
特に長い旋回時に、リアの出方よりもフロントの出方が勝ってて、アンバランス。
時間を掛けないと旋回姿勢を作れず、アクセルオンのタイミングが激遅に。
加速して抜けていけないから、立ち上がり速度がダメダメです。
早めに曲げればカバーできるけど、この方法は楽しい走り方では無いです。
アクセルオンでもオフでもアンダー、パーシャルで微弱オーバーでは、これで限界。
ん~・・・フロント弄って、調整して、それからリアを触ってみますか...
Posted at 2022/03/05 02:37:00 | |
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愛車関連 | 日記